※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

読書感想文は物語以外の本でも書けます。今も同じです。

読書感想文について
小2息子の夏休みの宿題で、読書感想文があります。
本はまあまあ読むのですが、物語はほぼ読みません。
図鑑、魚、恐竜の本などを好んで読みます。そういった本で読書感想文って書けないでしょうか?

私の子ども時代は読書感想文といえば物語系の本が課題図書でしたが今も同じでしょうか。

コメント

たんたん

小2の娘がいます🙋‍♀️
個人的に、読書感想文は取り組んで提出することに意味があると思っています!
賞をとりたい!とかなら話は別ですが、、笑

課題図書のラインナップ見てみましたが、物語がほとんどですね🤔
でも、チョコレートがどうやってできるかについての本もありました!
図鑑はちょっと無理そうですが、魚や恐竜の本なら書けそうなものありそうです👏

ぐーみ

書けるか書けないかはわからないですが、私はさせないですね💦
ちゃんと起承転結ある物語を読んで書かせます😂
魚や恐竜の本がどういった本かわからないですが、図鑑をみて感想を書くとなると、教科が違うと思います💦

adamo

私の娘達も似たような感じです。
小説など読んでいますが、それを読書感想文では書きたくないようです。
生き物や図鑑が大好きです。

もし映像感想文でも良いのであれば、教育番組などいかがですか?
魚や恐竜の話をやっている回があると思います。
我が家は毎年ダーウィンが来た!から選んで書いています。
30分程度の内容ですが、小学生の作文の文字数くらいなら普通に埋まりますよ。

感想文を書くのが苦手ではない下の子は一応、毎年選ばれて表彰されているので悪くない題材だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ってくださり、ありがとうございます!
    一応、読書感想文と明記されているので本を読んで感想を書くものだと思われます。
    だけど、どんなジャンルの本という指定はないので、本人が感想を書ければ物語でなくても良いんじゃないのかな?物語でないといけないというのは大人(私)の思い込みでは?と思って質問を立てた次第です。

ダーウィン、息子も好きで毎週録画して観ています!

• 8月7日