※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

産婦人科の母親学級に初参加で緊張しています。参加経験のある方の感想を教えてください。

これから産婦人科の母親学級に参加します(^^;
一人だし、かなり人見知りなのですごく緊張しています(。-∀-)ドキドキする~

みなさん参加された方はどんな感じでしたか?場所によって違うかとは思いますがよかったら教えてください☆

コメント

特に自己紹介とかはなかったです。
私も人見知りで誰とも話さず過ごせました(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます✨
    自己紹介私もないといいなぁー(^^;
    何人いるかもわからないけど私も無言で終えそうな気がします笑

• 4月14日

退会ユーザー

別に誰とも喋る気なかったので、逆に変に交流するタイミングなくてよかったです(笑)これで自己紹介とかなんか隣の人と話してやる作業なんてあった日には地獄でした😂

• 4月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かに!話しやすければまだいいけど、相手も人見知りなタイプだったら辛いですね(。-∀-)
    ひ~😱
    緊張するけど今日だけだと思って講義に集中します!笑

• 4月14日

自己紹介ありました。
私も人見知りで他の人も作ってる感じは、なかったです!一緒に産んだは人の方は、友達になりましたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

自分は自分て感じですね!やはり人見知りの人多いんですね(^^)私だけじゃなくて安心しました!
    一緒に産んだとは病室が同じだった人ということですか✨⁉

• 4月14日

退会ユーザー

たまたま、隣りだった人の旦那さんと前に職場が一緒でそれで奥さんとも仲良くなってって感じです!授乳室に行くたびにお話ししたりしたので(*^o^*)

• 4月14日
みちゃん🍀

自己紹介はありましたが、他ママさんと親身に話す~~とかなかったので大丈夫ですよ😊♥️

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね✨自己紹介はあるとこが多いんですね(^^;
    なるべくリラックスして行けるようがんばります😆!

• 4月14日
Chiriko

私は産婦人科じゃなく市の母親学級に参加したことあります😄

市だとその地区に住んでる人毎に分けてくれたりして
友達がスグにできました!✨
マタニティから産まれてからも繋がりがある友達です🙆💓
産婦人科もいいですが市もオススメですよ!

• なっちゃん

なっちゃん

行ってきました!10人くらいで座って話を聞くだけでした笑
    人見知りだけど、近くに家族も知り合いいないので友達できるのもいいですね❤
    市のやつも調べてみます☀

• 4月14日
ニコ

一人目の時は前期、後期とも産院の母親教室に参加しました。グループワーク?で発表があり、自己紹介もしました。名前と住まい、予定日、一人目か〜くらいですが。
私も人見知りがあるのでドキドキで行きましたが、後期で親しく話しかけてくれた方と友だちになり、未だに仲良くしています!情報交換できて楽しかったですよ!

• なっちゃん

なっちゃん

私のとこは全員初妊婦さんみたいでした😃情報交換とか全然そんな雰囲気じゃなかったですが先生の話はためになりました✨
    後期もあるので、話しやすい人がいたら話してみたいです☀

• 4月14日
たろきち

ずらっとならんだ椅子に20人弱
座って話を聞くだけでした笑

• なっちゃん

なっちゃん

行ってみたらまさにそんな感じでした‼笑
    後期もあるので同じ感じかわかりませんが、今回よりは少し気楽に行けそうです(o^-^o)✨

• 4月14日