※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園選びで悩んでいます。他の方はたくさん見学していますか?早く決めた方や後悔した方がいるか知りたいです。

幼稚園の見学1ヶ所しか行ってないのですが、同じような方いますか?

近所の幼稚園を去年見学して今年2度体験会に参加しました。プレに申込んで秋から週2で通う予定でそのまま春に優先で入園できます。

周りのママさん達はたくさん見学行ってるし、人気の幼稚園は願書もらうのに夜中から並んだって話も聞きます。

他にも見学に行くつもりでしたが、気づけば8月夏休み中で😅入園予定のところは近所って理由で見学に行ったのですが、先生方も良い人そう、お弁当は月1、保護者のお手伝いはあまりないとの事で良いかなぁと。

同じく簡単に決めた方や、それで後悔した方いますか?
(お受験には興味なしです)

コメント

ママリ

近くのこども園と幼稚園2ヶ所しか行ってないですよ~。
こども園の方は1号入園は人数的にほぼ無理だなって思ったので願書も貰わずでした😂
なので実質1ヶ所で決めたようなものです(笑)
今通わせてる園に決めた理由も「給食とバスがある、退園時間が遅め」が主な決め手です🤣
見学して嫌な感じもなかったので決定って感じでした。
今、年中ですが後悔もないですよ☺️

ママリ

上の子は1つ目が人気だけどイマイチ私の感覚とあわず、2つ目も先生が怒鳴ってるのを見てドン引き、3つ目は雰囲気良くてとなったところでそのまま即決で決まりました。
下の子は別のとこをまた説明会参加してみたら一個目はお勉強系でちょっとキビキビしすぎかなーってなり見送り、2つ目のびのび系で雰囲気が気に入ってしまい、そこにきまりました。

どっちもいくつかは見てはいますが、合わなそうだから次ってした感じでした。
1つ目からいいなと思えてるならそれでいいと思います☺️

体験はしてなくて、ここ!と思ったので上の子は年少から、下の子は2歳児からすぐに入会入園の流れでしたが、どちらも後悔してません🙆‍♀️
すごく人気の幼稚園が1番初めに見たところですが見送りになり、そんなに厳しい願書戦争に参加せずにすみました(笑)

はじめてのママリ🔰

1ヶ所しか行っていません🤣

選び方も、家から近くて毎日給食。
って調べて出てきたところに1回見学に行って
通いはじめてもう年中です😂👍🏻

近所の子とかは何ヶ所も行って決めたって聞いて、
私ってやばいなと思いました笑