※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しや体重増加の問題で悩んでいます。医師から胃軸捻転が原因かもと言われ、対策を試みていますが効果が薄く、病院通いが辛い状況です。母乳のみで授乳を頑張っていますが、赤ちゃんの吐き戻しや体重増加の不安がつきまとっています。夫からも休むように言われていますが、不安から調べ物を続けてしまっています。

新生児の吐き戻しにノイローゼです。体重も増えが悪いです。もうどうしたら…助けて欲しいです😢
完母でそこまでたくさん飲んでるわけでもないのに毎回マーライオンのように吐き、服も布団もビチャビチャで洗濯間に合わないし
寝かせれば泣くし吐くしで自分のことや家のことが中々出来ないです。

うんちも1日5回ほど、おしっこも10回〜15回は出ていますが体重1日5gしか増えておらず脱水気味になっていました。
そこから10gちょっとの増加になってきてますが、赤ちゃんの体や発達への影響も心配です。
検査しましたが、胃軸捻転で空気が溜まりやすいことが原因かもと言われ
縦抱きやゲップ出し等で対策するように言われましたが大きな効果はなく…
しばらく暑いなか何度も病院通いするしかないのも可哀想で辛いです😢

助産師さんにもみてもらい母乳の出は良いものの赤ちゃんが少しずつ飲むタイプのようで、1日15回以上の授乳を頑張るように言われました。
(ミルクを足すと余計に吐くのでとりあえず母乳のみにするように言われています)
でもさっきも授乳中大量に吐いたのに寝てしまって飲まないし、脱水や栄養不足が本当に怖いです

夫にもいい加減休めと怒られるのですが、不安でつい調べ物ばかりしてしまって…
上の子もマーライオンのように物凄く吐く子でしたが体重増加は良かったので、この違いは何か他に病気が隠れているんではないかと不安です。

体重増えていれば良いのですが、とにかく吐かれるのが辛いし怖いです。

コメント

ゆしろうくんママ

心配ですよねー。母って何かあるとすぐ検索魔になってしまうので気持ちわかります。
何か悪いことが書いてあることが多いので今は検索をとりあえず控えましょう!
小児科も受診されてるようですし今は先生や助産師さんの
言う通りにするしかないですね🥲頻回授乳もしんどいですし何回かミルクに頼るのはどうでしょう??こだわりを捨ててしまうと案外少し楽になったりします!またしっかり飲むようになれば完母でいいですしね😊そして怒ってくれる旦那さん素敵です!ほんとに旦那さんの言うとおりです。今は産後の身体をゆっくり休めてください。母が身体を崩せば全てが崩れてしまいます。吐き戻し心配ですが少しでもよくなるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    不安なこと検索しても何も解決にならないし良いこと書いてないですよね😢
    母乳は消化も良いので好きなだけ飲ませて良いからと吐いたら即授乳するようにしてて、ミルクだとそれが難しいし結局母乳飲ませるからと思ってミルクはやめてました💦
    ミルクなら飲む量もわかるし、私じゃなくてもあげられるから良いですよね!考えてみます。
    本当私がどうにかなったら崩壊するので休める時にしっかり休みます。
    お優しいコメント下さってありがたいです😭

• 8月7日
ままり

上の子もいるのに、その状態でいかに大変かが、伝わってきます🥲
うちも入院中から授乳期はずっと体重増加不良の指摘有でした。病みますよね、私も当時は病んでたなとこの投稿みて思いました😅
授乳回数増やしてくださいとか言われて。
ゲップさせると飲んだものばーっと出ちゃいませんか?🤔💦かといってそのまま寝かせると仰向けに吐くし。。。
縦にしてとりあえずそのまま放置で…無理にげっぷ出さないように…。
体重増えて欲しいのでミルクだけにして母乳は搾ってました💦ミルクだと量もわかりやすいので👶
5gも増えてるんだから良いんじゃないですか?
助産師さん、あーだこーだ言ってくるけど、排泄出来て元気に泣いてれば大丈夫だと思います☺️

• ままり

ままり

ちなみにうちは皆がちぎりパンみたいな赤ちゃんになのに、うちだけガリガリでしたよ😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップさせた次の瞬間大量に吐くのあるあるです😭縦抱きでも吐きやすくマーライオンで…
    うんちおしっこしっかり出ているので大丈夫と信じたいです😭
    ままりさんのお子さんもあまり体重増えずだったのですね
    しばらくミルクにしても搾乳してたら母乳量減ったりはしないですかね。母乳よりもミルクの方が体重増加には良いのかな…
    うちの子も上の子と同じ時期と比べるとプクプク具合が全然違うので比べると泣けて来ます😢

• 8月7日
  • ままり

ままり

もういっそのこと、カッパ着たいですよね🥲
    排便排尿しっかり出来てれば大丈夫かと!!
    元気なかったら、大きな声で泣けないですし!!
    うちの子は食が細かったみたいで、それこそ一回に飲む量が20~40とかで😇
    助産師には生後14日なら100は飲むと思うんだけどとか言われました😂
    最後あたりはまたかーくらいで、あてにしてなかったです。
    搾乳だと、吸われるよりは量が減るみたいなので、夜間だけ母乳にして(夜あげると母乳ふえるみたいですよ。)
    昼間はミルクにしてました。洗うのと消毒が面倒くさかったですが😅ミルクのほうが太るって聞いて、ミルクあげてましたね🤔
    結果、個性だと思うしかないと思います💦
    体重は重めで産まれましたが、授乳期は成長曲線下ギリギリでしたよー

• 8月7日
  • ままり

ままり

上の助産師さんに100mlは飲むんだけどって言うのは、言われたことが母子手帳に私の記録として書いてありました😅

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!カッパ着たいレベルです😭
    さっきも連続で大量に吐かれて私の服もびっちゃびちゃでもう本当勘弁してって泣けて来ました…

助産師さんもわざわざそんな言わなくて良いのにって感じですね😭
    やっぱりミルクだと体重増えやすいのですね✨洗う&消毒は本当に面倒ですよね💦
    私も色々工夫しつつやっていってみます!
    個性だと思って何とか頑張ります🫡
    コメントいただきおかげさまで心が少し軽くなりました!
    ありがとうございます🥹

• 8月9日
👧🏻👶🏻

私も悩んでます。
産まれて1週間入院してる間は巻き戻しもなく1日50gずつ増えていたのに、家に帰ってから毎日のようにマーライオンになるくらい吐いてしまって、2週間検診の時に体重が50g減ってしまって、
先生に減る事はいけない事だからとちゃんとゲップ出させてる?と怒られました😭
その時に1日だけ産院で預からせてもらうってことになり様子を見てくれたのですが、病院では吐く事がなく、全然大丈夫じゃん!と言われました。
そのあとから帰ってから吐く回数は減り体重も増えてました。

ちゃんとゲップ出せてない、ミルクちゃんとあげてくださいって言われた時は母親失格だと自分を責めてました😭💦

心配なのであれば産院で事情を、説明して聞いてもらった方がいいと思います🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中よく増えていてからの体重減ってしまったのは不安でしたよね😢
    産院が大きな総合病院なので子供もそこで診てもらっています。
    あまりに体重増えないようなら入院の話もあり…(泣)
    まだまだ足りないですが増加するペースが少し良くなって来たので入院はせずすんでいますが、治療で一気に良くなる病気という訳じゃないのがまた辛いです😢

• 8月7日