※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在四国に住んでいます。来年4月から夫の出向で神戸へ2年間の転勤が決…

現在四国に住んでいます。来年4月から夫の出向で神戸へ2年間の転勤が決まっています。2年間なので帰り次第、マイホームを建てる予定(帰ってくる2年後の4月から住み始める予定)ですが住宅ローン控除が2025年に終わる、または今よりも改悪する、価格の上昇などもあり来年建てるか迷います。その場合夫は単身赴任になります。
①ついて行く
デメリット
途中入所で保活、私も就活をしなければならないため慣れない環境で大変
頼れる周りがいないので私が正社で働くのは厳しい。時短もしくはパートになりそう 収入減

メリット
家族でいられる
都会なので便利、お出かけしやすい、楽しそう
社宅なので家賃は安い

②ついて行かない
メリット
マイホームが完成しても実家の裏なので便利
保活、就活をしなくてすむ

デメリット
夫がいない
二重生活になる
住宅ローンが始まる

家を建てるまでに貯金をしたくても神戸での保活が難航、手に職はあるので就職先はありますが子育てに理解がある職場を見つけるのも難しそうですし思ったように貯金できないのではないかと💦
今の生活の場合時短で8時半17時半、職場の近くの小規模で保育料は会社が負担なので給料も正社員の時とあまり変わらないぐらいです。

長々と分かりにくいですが皆さんだったらどうしますか??

コメント