※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後75日の赤ちゃん、混合で育てているが母乳メインにしたい。授乳は上手になってきたが、日中の寝る時間が短い気がする。体重は増加中。上の子のことも考えて悩んでいる。

いまから完母にできるか?

生後75日です。
上の子もいる兼ね合いで1日1回程度のミルクはあげるくはいで基本は母乳にしたいです。
現在夜は母乳のみ、昼間に3回60-80mlのミルク🍼を足しています。
生まれた時から助産師さんによく出るね、と言っていただいてたのですがチビちゃんだったので吸う体力がなかなかつかず混合できていました。
ここ最近飲むのがとても上手になってきた感じはありますが、足りないのか日中寝る時間が少ない気がします。
夜はよく眠る子で3-4時間程度で授乳はしていますが寝かしつけなどはなく授乳するとすぐ寝てくれます。

桶谷式の母乳相談室には通っていて体重はずっと30g/日前後で増えています。

上の子がいると頻回授乳がどうしても申し訳なく感じてしまう部分と赤ちゃん返りもありどうしたらいいか悩んでいます💭

コメント

なっちゃん

授乳に対して上のお子さんが怒ったりしなければ、24時間母乳でいいと思います!
我が家は授乳するのを上の子が嫌がった時がありましたが、お姉ちゃん(上の子)が優しいから、見守ってくれるから赤ちゃんにおっぱいあげられるんだよ、ありがとうと言いながら授乳してます!
3〜4時間間隔で1日6回以上、12時間以上空かないようにすれば母乳が出ると助産師に教えてもらいました!あとバスタブに浸かったりして身体を温めたり、1日2リットル以上水分を取れば大丈夫とも教えてもらい、完母でいけています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の赤ちゃん返りがだんだん増してきてて癇癪起こすので保育園から帰ってきた後はなかなか授乳に集中できないのと疲れが溜まってしまいます💦
    わたしもなっちゃんさんのように授乳中上の子に声かけしてみます!
    一度ミルクいらないと口から哺乳瓶出すことがあり、足りてるのかな〜と思ったり、またグビグビ飲み始めたり毎日一喜一憂してます(笑)
    ミルクを追加すると寝る時は4時間近く寝るので足さなくてもいいかな〜って思ったりしますがそれも心配で😭
    12時間以上空かないようにすれば母乳出ると聞いて安心しました!
    上の子がいるとどうしても少し預けて出かけたりとかも時々ですがあるので💦
    なるべくバスタブに浸かれるようにもやってみます☺️
    ありがとうございます!

• 8月7日
なっちゃん

泣かないなら足りてると思いますよ!赤ちゃんもその日のコンディションによるので暑くて喉が渇きやすく、お腹がすきやすいとグビグビ飲むだろうし、4時間も寝てるのは足りてるだろうし…大丈夫ですよ!12時間以上空けないと言われていますが、6時間寝る子なので夜は1回搾乳しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと前までは昼間も母乳だけで寝てくれたんですが、最近は母乳だけで寝てくれることが減っていて、体力がついてきてるからなのか足りないのかわからず(足りないと言うか1回にガッツリ飲みたいのかなあ🤔)みたいな!
    でも夜うちも寝る子ではあるので寝付くと4時間寝て泣いたりはしないですが寝ながらフニフニ言い出すのでそれで授乳してる感じです😌
    夕方〜夜は母乳だけだと結構頻回になりますか?

• 8月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

私の水分が足りてないとか、この暑さで汗が多いと、おっぱいがしっかり出ていない感じで2時間で授乳の日もあります!特に夕方から夜にかけての時間です!なのでこの暑さなので結構飲むようにしています!あと、昼夜問わずしっかり泣くまで待ちます。最初は心苦しいですが、しっかり泣くとおっぱい飲めると覚えさせるためと、寝言なき?半覚醒でただ泣いちゃうこともあるようなので、しっかり泣かせてから飲ませてます!そうしたら夜はしっかり寝るようになりましたよ♡

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も意識的に水分は摂るようにしてます!
    前はお腹が満たされると割と寝てくれる子でわかりやすかったのですが、最近体力ついてきたのかミルク足しても結局寝なくてグズグズしだしておっぱいなのか眠いのかよくわからず…
    なるほど!
    しっかり泣かせてから飲ませるようにしてるんですね🥺
    ちょっとやってみます!
    色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月7日