※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の性格に合う幼稚園を探しています。アドバイスをお願いします。

幼稚園選びについて、、

来年度年少さんで幼稚園の入園を考えています。
娘に合った幼稚園に入れてあげたいなと思っているのですが、そもそもどんな幼稚園が合うのか全然分かりません💦

どんな性格だとどうゆう幼稚園が良いのか、、
実際通わせて感じた事などありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

【娘の性格2歳半時点】
・お歌、ダンス、絵本、パズルが好き
・インドアな遊びが好き
・人見知りが激しめ
・慣れるのに時間がかかる
・まだお友達と仲良く遊べない
・託児所とかでは先生と遊んでお利口さんにしてるけど、
 パパママが居ると甘えて他の人がダメになる

上記の様な性格に合いそうな幼稚園の雰囲気もアドバイス頂けたら嬉しいです!!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今同じ事で悩んでます💦
実際通わせた上での意見ではないので申し訳ないのですが🙇‍♀️
娘がお子さんの性格と少し似てます!😊
お勉強系、のびのび系の2つに分けて考えるとお勉強系に傾いてます。
のびのび泥んこ遊び等自然思想強め系だと、娘は圧倒されてしまいそうなタイプかなと思ってしまい🥹(公園でも元気な子に圧倒されて遊具を譲り続けているのでw活発にどろんこで遊べる所を想像ができません🥲)

なのでお勉強系とまではいかずとも、思想が傾倒していない昔ながらな幼稚園がいいなと思っています🙌

はじめてのママリ🔰 

ちょっと違うかもしれませんが、娘は春から年少で幼稚園に通ってます!娘も同じように人見知りが激しくて、お友だちと一緒に遊ぶより1人で遊びたいような性格でした!

私は娘に合う幼稚園を探すより、娘のためにあえて市で1番のマンモス園に入園させました!
おかげで入園して1ヶ月で人見知りを克服して、2ヶ月でお友だちと遊べるようになりました!

この前の先生との面談では、毎日色んなお友だちと仲良く遊んでいますよ、と言われてこの園にしてよかったと思ってます☺️☺️

たろー

プレにはどこにも通われてないですか?
私の周りでは、
・園バスがあるか
・給食があるか
・預かり保育があるか
・課外の習い事が充実しているか
・長期休みは長いか
・午前保育の日は多いか
・父母の会の活動は多いか
などで園を絞り、

いくつかプレに通ってみて、
・園庭や教室などの設備
・先生の雰囲気
・園の活動内容
・子供の反応
・通わせているママさんの雰囲気
で選んでる方が多かったです☺️

娘さんの性格だと、ほとんどの2歳児さんと変わらないかなと思うのでそこまで気にしなくても大丈夫な気がします。
強いて言うなら、人見知りが激しめならばマンモス校よりは、小規模な園の方が良いのかな?くらいだと思います☺️

ひー

うちの子も同じ感じです。
2才から行ける幼稚園で通ってます。
少人数でのんびりしたところです。
お部屋で好きな遊びをして、お外に行って自由に遊んで。。みたいな感じで、先生たちもみんなほんわか優しい感じです。
ここにして良かったな〜と思ってます😊

ひまわり

うちも来年度、年少で幼稚園を考えています!
どんなところが合うのか分からなくて、とりあえず徒歩で送迎できる距離の幼稚園を2つ選んで説明・見学会に行きました。1つは人気のマンモス園、もう1つは正反対の少人数のアットホームな園です。
それで感じたのは、マンモス園だと娘は放っておかれそう、私も気後れしそうということ。少人数のところは園長先生の感じが良くて、先生の質を大事にしているとのお話に安心感を覚えたということがあり、そちらに決めました!いまプレに行ってます!
ちなみにうちの娘も慣れるのに時間がかかります😂私自身もそういうタイプです笑なので、アットホームな雰囲気は娘にも私にも合っていると思いました笑