※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診のエコーが短いです。他の病院では長く見てもらったと聞いて不安です。皆さんも同じですか?

25歳初産婦です。
妊婦健診の時のエコーが適当に思えます。
予約なしの個人病院にて検診を受けています。
初めてでこれが普通がわかりません💦
毎回妊婦健診では体重と血圧と尿検査をして、エコーと内診をしてもらえるのですが、エコーが毎回2分とかで終わります。
頭、お腹、足の骨のサイズを測って推定体重を出してもらい、心臓元気かどうか見て(10秒くらい)4dで顔が見えたら見せてくれるみたいな感じです、、
違う病院で出産した姉とか友達に聞いたら一回すごい長く見てくれた時があったと言っていました。(多分スクリーニング?)それすらも無く、今現在34週ですが毎回2分くらいです。
ちゃんと見てくれているのかどうか今更不安になってきました。
皆さんの病院もこんな感じですか?😭

コメント

はじめてのママリ

一人目も二人目もそんな感じでした🙋‍♀️!
いつもだいたい2分〜3分って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこれくらいが普通ですかね?😔

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

割と一般的なのかなと思います!
    スクリーニングも経験したことないです…🫨

• 8月7日
さや

自分の通ってるところもそんな感じです🙌
受付後に血圧、検尿を済ませ、その後1度体重測定で呼ばれ、診察はささっと腹囲と子宮底長を測り浮腫みないか足をサッと触り確認して1~2分のエコーです😊
エコーも赤ちゃんの顔を見せてくれその後心臓、胃、膀胱などをサッと見て赤ちゃんの大きさを図って終わりみたいな感じです🙌
そんな感じですが沢山の妊婦さんを見ているので予約しても後ろの時間だとどんどんずれ込み2時間くらい待ちます😅

4Dは希望制の別枠別料金なので毎回やってくれるのいいです🥺

スクリーニングとかも上の子産んだ時も一回もなかったので、病院に寄るのかなと思います🤔
いつもの診察でしっかり心臓が分かれてるのも見てくれてますし、特にスクリーニングなくて困ったとかはなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4dあるだけまだいいんですね😭💦
    やっぱり先生も何千人見てきてるし2.3分の間に見ないといけない箇所はしっかり見てくれてるんですかね😮‍💨
    毎回順調ですだけで不安で、、
    ありがとうございます😭

• 8月6日

2人目妊娠中ですが、1人目も2人目もそんな感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 8月8日
ままり

2人とも市立病院で検診と出産でしたが、2分もなかった気がします💦
それぞれの大きさを測って心臓を見せてくれて、顔や性別が分かれば見せてくれる、、、という感じでした。

私は市立病院だったのでスクリーニングみたいなエコー検査は3回ほどありました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニングあると安心ですよね😢😢

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

2分なら普通だと思います。私の産んだ産院の先生のほうが短かったかもしれないくらいですし、私は内診もほとんどなかったです。
胎児スクリーニングはありました(別料金)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニング検査あるのいいですね😔
    最近そういう検査があるのを知ったのでもう今更かなと思ってます😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

臨床検査技師さんが診てくれる時は長いです!
スクリーニングは20週、30週の時に5分程かけて心疾患などがないか念入りに見てくれました。
気さくな方で説明しながら見てくれるので普通の検診時でも3分は見てくれている気がします!

臨床検査技師さんにエコーしてもらった時は、その後に医師の診察があって通常だとエコーはないのですが、私の場合赤ちゃんが少し小さめなので医師にもエコーしてもらうことがあります。
その時は無言で淡々と計測して1分くらいで終わります。笑

どちらも女性の方ですが、技師さんがあまりに話しやすいので心配事とかは全部技師さんに聞いてます(*´`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨床検査技師さんいる病院羨ましいです、、!
    私の産院は先生2人だけしかいない田舎の病院なのでそこまでじっくり見てもらえると安心ですね😢😢

• 8月8日
まー

そんなもんです。
スクリーニングも5分とかで終わりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニングも5分くらいで終わるんですね😳😳

• 8月8日
しな

私が今通ってるところでは、それが普通でした!笑

有名な大きい産院に通ってた時は、こんなにサービスいいの!?(笑)って思いました😂
自宅が遠くなったので転院したらもう、え!?こんなに雑!?😳って感じでしたので、病院によっても違うのかと思います。

ただサービス良い大きい産院では、待ち時間もえぐかったですね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によってだいぶ違いそうですよね😭
    私も家から車で少し行った綺麗な病院ではスクリーニングとか勝手にしてくれるみたいだったんですけど私のところは無くて、、😭
    大きい病院はなかなか予約取れないとかもありますよね🥲

• 8月8日