※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムを守りすぎているか悩んでいます。自分が先回りしすぎているのでは?リズムを続けるか、赤ちゃんの要求を待つか迷っています。

赤ちゃんに干渉しすぎ??

生後7ヶ月なりたてです☺️

5ヶ月ぐらいから段々と1日のリズムが整ってきて、今では本当に毎日決まったパターンで過ごしてます。

家族には決まりすぎじゃない?と言われるほど😣

起床、就寝、離乳食やミルク、朝昼夕寝、、、全て毎日あんまりズレません。

私としてはパターンがあって過ごしやすいし、子どもも今のパターンだとしっかり食べて飲んで、寝るのも寝かしつけは少し時間かかりますがぐずらずトントンで寝れます。

ただ、最近思ったのが私が赤ちゃんより先回りしすぎてるのでは?ということです。

パターン化しすぎて、お腹すいた、眠たいといった要求をあんまりしません。する前に私が先回りしてしまってるのだと思います。

このまま決まったリズムで過ごすか、もう少し赤ちゃんに任せてお腹すいた、眠いといったぐずりをしだすまで少し見守るのとどちらが良いのでしょうか😭?

このままだと過保護に育ってしまうのではと悩みます。

コメント

ままり

生活リズムを整えるのっていいことだと思います!私もそのほうが楽だなと育児してて思いますし。

今うまくいってるなら変える必要はないかなと私は思います。
これから離乳食も3回食になったり、活動量増えて朝寝なくなったり、夜中々寝なくなったりと成長によってどんどん変化していくのでその都度変えていく必要が出てくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

今の段階では親子共にうまくいってるので、しばらくはこの流れのまま過ごすことにします!
    生まれてから今までもその都度生活リズムは自然と変わってきたのでこれからも子どもに合わせてリズムを作っていこうと思います☺️

• 8月7日
まめ

現在の決まったリズムで良いかと思います。子供は成長していくといずれ要求してきます。その時に臨機応変に対応したら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは順調に過ごせてるのでこのままで生活してみます🥺ありがとうございます!
    そのうち起きてる時間も長くなってくると思うのでその時にまたリズムを作り変えていこうと思います☺️

• 8月7日
おしゃべりメガネ👓

生活リズムが整っているのとても羨ましいです!空腹や睡眠がしっかりと満たされていることはお子さんにとっても安心出来ること思いますよ。イメージ的に過保護というのは、子どもが失敗しないように手や口を出したり、やろうとしている行動を先回りして助けてしまったりすることだと思ってました。
空腹や睡眠を先回り?して満たしてあげるのは過保護でないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心できてくれてたら嬉しいなと思います😳
    過保護じゃないですかね🥲あんまり泣かない子になってきたので、私が構いすぎてるのかなーとか思っちゃってました🥺

• 8月7日