※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
お金・保険

夫の収入を知らず、生活費に困っています。離婚も考えていますが、子供のことや車の問題があり難しい状況です。養育費も心配です。どうしたらいいでしょうか?

自営業の夫の収入を知らず(というより教えてくれない)
支払いは全て夫がやり
食費と日用品等の生活費のみ貰っています。
足りない分は私のパート代から出しています。
本当にお恥ずかしい話ですが夫の奨学金、
夫の不注意による単独事故で廃車になった為
車を買うのに夫の両親から借りたお金を返したり
税金や保育料も滞納している状況です。
何度も話し合いをしてきましたが通帳を見せようとせず
大体の収入と、支出がこれだけあるから
今月の生活費はこれだけしか渡せない、と言って
明らかに足りない金額しか渡されません。
たまに多くても少ない月に回すので結局足りません。
大体月始めに生活費を貰うんですが、
今月に至っては「ない」と言われました。
以前、母子家庭になれば手当が貰えるし
税金も控除されるからと偽装離婚を持ちかけられました。
勿論犯罪であることを説明して回避しましたが、
正直私も夫婦としての愛情は無いので
離婚したいくらいです。
でも私自身が母子家庭でかなり苦労したので
こんな父親でも娘たちにとっては必要かと思ったり
(特に長女はパパっ子です)
何の資格もないし車の免許もなく、
離婚するなら車が必須の地域なので
今すぐ離婚は難しいです。
離婚後、頼れる人もいません。
夫は、子供達のことは大事だから
養育費は払うと言っていますが、
現状で生活費も払えないのに
別居して夫の生活費も必要なのに
養育費が払えるとも思えません。
どうしたらいいでしょうか?
もう何から手をつけていいか分かりません。

コメント

むーむー

離婚視野にいれてるならまずは転職した方がいいと思います!
正社員で仕事さがして離婚に備える
母子家庭の方がマシだと思います

旦那も母子家庭ですけどそんなに苦労はしてないみたいですよ

7791

市役所で課税証明書をとったらどうでしょうか??
奥様なら、旦那さんの分もとれませんか??

そしたら、ご主人の収入も把握できると思います。

あとは、今後、旦那さんが収入を開示したり、十分な生活費を渡すとは思えないので、転職するか、今のうちに転職に備えて資格やスキルアップの勉強をするのが良いと思います。

ママリ

マイナンバーがあればコンビニでも課税証明書の発行ができると思いますが、
どうでしょうか?
パスワードわからないですか?

子供を育てていくのにはお金が絶対に必要です。
主さんはまず子供を守るためにパートではなくて正社員を目指すことと、
車の免許も取得する方向ですぐさま動いた方がいいです。

今月無くて、
じゃあ来月は?

来月もなかったら…
パートなんて言ってられませんよ。

ご主人の実家に同居とか、
親にご相談しても味方になってくれませんか?

ふ9🍵

離婚するにしても一緒にいるにしても税金や保育料を滞納するほどの収入状況ならどちらにしてもnaamiさんもフルタイムでガッツリ働くしかないと思います。
その昔実父がそういう人で実母がお金のこと任せていたら突然新車買ってくるしやりたい放題です気づいたら借金になっていたようで、それから誓約書書かせていっさいのお金の管理を母がすることになったと話していました。
少なくとも滞納原因が、単純に収入が少ないのか、収入に見合っていない支出があるのかくらいに開示させるべきなので、それくらいできなかったら離婚案件と揺さぶるくらいしないといけないのではと思います。