※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
その他の疑問

最近の学校では髪を染めてもOKなのでしょうか?夏休みや長期休み関係なく、染めている子供が増えているようで気になります。

最近の小学校や中学校は髪を染めていても怒られないんですかね??
夏休みや長期休み関係なく、髪を染めてる子達を結構見かけるので気になりました👀

コメント

チャグチャグ

小学生は特に校則での決まりが無いので、金髪にしようがメッシュ入れようが、親の裁量次第なので、学校からは保健だよりなどで染髪料が子どもの身体に及ぼす悪影響について載せて、注意喚起するくらいしかできません。
中学校はダメだと思うのですが、最近は先生もあまり強く言えない状況なのかも知れないですね。

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます!
    私の時代とはやっぱり感覚が違うようですね😂
    当時は校則にないからと言って染めるような風潮は無かったので驚きました!

そうですよね🤔
    先生も強く言うとなにかと問題にされかねない…そんな状況にあるのかもしれないですね😵‍💫

染めている子供を見かけるたびに不思議に思っていたのでスッキリしました😊

• 8月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちの娘は小学生ですが、幼稚園の頃から染めているお子さんもいましたし、小学生になってからは染めている子が多くなりました。娘をそれを見て染めたいと言って来ますが、大人になったら自分で染めたらいいよーと言ってます。
    小学校では校則が無いので先生も強く言えないですし、昔は中学校で染めたら、丸坊主にさせられるとか、墨汁かけられるとか、そういう噂も出るくらい厳しかったですけど、親御さん達の考え方も以前とは違って来ているし、難しいのかなぁと思います。
    ただおそらく、中学校では内申点には確実に響くんだろうとは思います😂

• 8月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですよね😳
    周りに染めてる子が居て、怒られないなら染めたい!ってなるのは当たり前ですよね💦
    うちの子はまだ小さいので、まだ先ですけど…きっと染めたい!って言ってくるんだろうなぁと😅

中学校で染めたら生意気だ!って怖い先輩にしめられるとか…不良に目をつけられるとか…そんな時代だったので
    時代の変化を感じますね😂💦

内申点…確かに!
    いやー、、なんかほんとに当たり前に染めてる小さい子が居ることに衝撃です😂

こんな感覚も、今時の子からしたら古臭いんでしょうけど😅

• 8月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

個人的には、ゆうママさんのような感覚の方が当たり前であってほしいと思うのですが、多様性の時代ですしね笑

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございました^_^

• 8月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

ですね💦多様性ですよね🤔
    私もチャグチャグさんのように大人になったら自分で染めていいよーって感覚の方が居ると安心です🥺

こちらこそ、お返事ありがとうございました✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

中高は校則があるけど、小学校はないから小学生のうちに染めるって言う人もいるみたいですね!

• ゆうママ

ゆうママ

えー!そうなんですね😳
    校則…なるほど👀
    校則云々の前に染めたら私の時代は先生に怒られる感じだったので『校則』にないからっていう
    その考えは無かったです😳😳

疑問がスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 8月7日