※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

高額療養費について知っている方いますか?情報を教えていただけるでしょうか?

高額療養費について
知ってる方いますか?

コメント

アズアズ

助成金が出るような高額医療費の事ですかね?
人工授精や、体外授精などの事でしょうか?

さくら

緊急帝王をしたので
窓口払いが高額になってしまうので
窓口払いを軽くしてくれる制度
みたいなものがあるみたいなんです

アズアズ

私も詳しくないので、わからないのですが、帝王切開だと保険がきくので、自然分娩よりお金が多く戻ると聞いたことがあります。
出産にかかるお金はなんとかなるから大丈夫と言われましたが、病院によって費用が違うのが少し気にかかりますよね〜( -᷄◞ω◟-᷅ )
参考にならなくてごめんなさい。

ここで一回別の方にご説明した時の写メですが、ご覧ください。
これの件でしょうか?

さくら

ありがとうございました

さくら

そうです
そのことですが緊急帝王切開でも
申請できますか?

これは入院中での事前申請なのですが、3割負担で支払い後に後日、加入中の健康保険会社に申請すればその限度額以上の金額が還ってきます。

限度額以上の支払いであれば、医療費なので対象になると思います。

是非、申請してみて下さい。

あとは、年間の医療費が10万円以上であれば医療費控除も税務署に申請すれば受けられますよ☆

さくら

退院の時に支払う費用が安くなるんですよね?

くまこ0426

高額療養費制度:一月で一定額以上、医療費がかかった場合その一定額を超えた分が後から支給される制度です。入っている健康保険によって、申請が必要だったり、勝手に口座に振り込まれたりします。
主さんのおっしゃる、窓口支払いの額を低く抑える方法は『限度額適用認定書』というもの貰うために健康保険の方に申請して交付されたものを窓口に事前に提出することで、後から支給される高額療養費分を一旦支払う必要がなくなるといったものです。
後から支給されるにしても、高額なお金を準備するのが大変だっていう時に利用できる制度です。
以前、仕事をしていた時にこのような事務手続きを担当していたのですが、資料もないし、少し怪しいかもしれませんが、参考までに!

さくら

国民保険なのですが
市役所に問い合わせればいいのですか?

くまこ0426

爽やか太さんが詳しく書かれていますね!
よかったです♡

くまこ0426

国保であれば、きっと市役所等の国保年金課とか⁇に問い合わせれば、申請用紙等をいただけると思いますよ!どのようにするかも指示していただけると思います!

さくら

入院中に申請しないといけないんでしょうか?

入院中にだれもこないので…

くまこ0426

現在入院中ですか?
限度額適用認定は基本的に事前にが原則です。ですが、緊急だった場合など適応されることはあると思います。しかし、入院中に誰も手続きができないとなると、窓口支払いを減額するのは難しいかもしれません…。
後から高額療養費の還付申請をし、給付される形になってしまうかもですね(´._.`)

さくら

入院中じゃないといけないんですね…

ありがとうございます

くまこ0426

以前入っていた共済組合の場合はそんな感じでした。
入院中とのこと、お体大事にされてくださいね!

Yuri

私わ帝王切開で国から下りる42万を198000円超えました!!社保に入っていたので3ヶ月後に16万8000円返ってきましたよ♪高額医療費わ10万を超えないと戻ってこないそうです!
保険によってわ退院時に負担分しか払わない事もあるそうです!!でも大体が先に払って後から払い戻しになるみたいです!

nao*

高額療養費は一旦支払いし、後から還付を受けますが。
限度額適用認定証は原則、手続き月の1日に遡ります。入院中だと手続き出来ない場合もあるので、会計窓口に支払いについて相談してみるのはどうでしょうか?市役所によっては電話で相談し郵政対応することも地域によってはありますよ?
会計窓口でお話しにくい場合には、院内の相談室やセンターに聞いて見るのも一つです!

さくら

ありがとうございました