※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

ベビーの成長について悩んでいます。体重や身長が伸び悩んでいるようで、フォローアップミルクや離乳食の量を変えるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

5日で生後11ヶ月になったベビーを育てています。
今日身体測定に行ったら
体重8.6kg、身長71.4センチでした。

3ヶ月前の検診では8.5kg、71.0センチで全然増えてなかったです。

離乳食は3回ともモリモリ食べる子で
1回でトータル200-220gくらいあげてます。

身体測定の時に保健師さんから、体重があまり増えてないから、3時のおやつの時間を一回ミルクにしたほうがいいかもと言われてしまいました。

今は寝る前に一回260ミルクをあげていますが、そろそろ無くなります。

フォローアップミルク買って飲ませた方がいいのか、
今まで通り粉ミルク買って飲ませた方がいいのか、

一回の離乳食の量を増やしてたほうがいいのか、

全然体重と身長伸びてなかったのが、ショックでどうしたらいいのでしょう

コメント

はじめてのママリ

我が家も明日で1歳になる娘ですけどこの3ヶ月身長体重どっちも全くの横ばいです。身長71センチ体重8200グラム前後をゆらゆらしてます。
生後半年くらいまでは体重は真ん中くらいでしたが身長は成長曲線トップギリギリだったのに今や真ん中かちょい下です。
成長が早く8ヶ月から歩き出して今はもう走り出す勢いなのでよく食べてるけど増えないのかな?くらいにしか思ってませんでした笑
特別心配してないです笑

はじめてのママリ🔰

息子も8ヶ月〜10ヶ月の頃身長は72.5→73.0cmとほぼ変わらず、体重は9.9→9.3キロと減ってました!
身長は膝が曲がってたりで誤差があるし、体重もよく動くようになったから減ったんだなーと思ってました。
成長曲線下回るようなら心配ですが、うちは見るからに健康体なのでそういう時期もあるよね〜と様子見しました😌

うちもよく食べる子で250前後食べてます。
食事で栄養は取れてると思うので、今は寝る前だけフォローアップミルクを飲ませてます🍼

はじめてのママリ🔰

うちの子はもう少しで1歳になりますが、4月(生後8か月)からほぼほぼ体重変わってません😂
保育園に通ってるので毎月身体測定があるんですが、4月が7.7kg、今日は8.1kgでした😅

うちも離乳食はめちゃくちゃ食べる子で同じく1回で200〜250gくらいあげてます!

今からミルクを増やすのはどうなの?って感じなので、1回の量を増やしたり、3時に捕食でおにぎりなどあげてみるのはどうでしょうか🤔?
フォローアップミルクは離乳食がしっかり食べれてる子には必要がないと言われています。

はちぼう

体重増やすなら補食かなと思います。この頃は3食の食事だけでは栄養がまかないきれないから補食が推奨されてますよね。
個人の考えによりますが私はやっぱり身長体重が伸びてないのは心配だし不安なので、できることはやりたいです。
フォロミはサプリ的な感じなので体重を増やす効果はあんまりないかなと思います。飲ませるならミルク、ミルクをもう卒業させるなら補食ですね。さつまいもなどの芋系、おにぎりパンケーキなどの主食がいいと思います✨

クマꕤ︎︎

3食+2食捕食であげていましたが捕食はどのくらいの量ですか🥹?
また離乳食の内容にもよると思いますが軟飯とかでしょうか🥹?
確かにミルクの方が体重は増えやすいですがご飯を増やして1.2ヶ月様子見もありかなぁと思います🥹