※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmgr
産婦人科・小児科

予防接種後、2ヶ月の赤ちゃんが突然ぐずり始め、泣き止まない状況です。痛みや不快感からか、明日受診すべきか不安です。副反応によるものか教えてほしいです。

生後2ヶ月、初めての予防接種の副反応

五種混合・肺炎球菌・B型肝炎・ロタウイルス
の予防接種を本日行いました。

経過は良好でミルクを飲み便も出し順調!
と思っていたのですが、
接種後5時間経った今突然ぐずり始め
ベッドに置いたり横抱きだとギャン泣きします💦

ミルクをあげようとしても泣いてしまうため
ここ数時間、お腹を空かした状態だと思います🥲

縦抱きにしてあやし、抱っこ紐をしていたら寝ました…

発熱はありませんが、今までこのようなことがなく
どこかに痛みがあるのか?不快感からなのか?
パニックになってしまい明日受診すべきなのか?
そもそも副反応によるものなのか?
教えていただきたいと思い質問しております🙇🏻‍♀️

どなたかご回答いただけますと助かります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰 

思い出して泣いているのかな?と思いました。

2回目、3回目のワクチンを終えましたが、ワクチンを打った日は大体グズグズします💦

• mmgr

mmgr

迅速なご回答誠にありがとうございます🙇🏻‍♀️

・ミルクを全く飲まない
    ・発熱がある

とかでない限りは様子見で良いですかね?😭😭😭

大袈裟かもしれませんが、心配でたまりません😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

息子の場合は、肺炎球菌の副反応で紫斑というものが顔とお腹にでており心配で電話したところ、そのように言われました!

発熱もなく、母乳もよく飲んでいたのでそのまま過ごしていたところ、その後何もなかったです。

初めての注射、痛いことをたくさんされて不安で、ママとくっついていたいんだと思います🥲💦

• 8月6日
  • mmgr

mmgr

紫斑!!!!それは大心配でしたね🥲💦

発熱もなくぐったりもしていなければ一旦様子見で大丈夫とのことで、一安心です😭

私まで泣いてしまいそうだったので、すぐにご回答いただけて大変助かりました!ありがとうございます🥲

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちは今日2回目の予防接種でしたが、やっぱり機嫌がいつもより悪いです💦そして発熱してます。
1回目も発熱しましたが、翌日には下がりましたし、上の子達もみんな発熱しているので、様子見でアイスノンで冷やしてます。
予防接種の日は、やっぱり不機嫌になりやすいですし、食欲も落ちます。
少し様子みて大丈夫だと思います🙆

• mmgr

mmgr

ご回答ありがとうございます🥲

接種後の副反応について知識が無く、無事予防接種を終えたことで安堵しておりました😣

今のところ熱もなく縦抱きで体を密着させていれば泣き止むので、やはり思い出し泣き?だったのかなと思います💦

• 8月7日
ぷりん

駐車当日や翌日は機嫌は悪いですよね😔
そら生ワクチンですし、3つも4つもされると体びっくりしますよね

私たちでもインフルの予防注射一個だけでもすっきりしないので

なな

うちも昨日予防接種でした❗️
夕方から寝るまではずっとグズグズで、いつもお風呂はご機嫌なのに、昨日はお風呂でもギャン泣きでした😅
泣きすぎて乳首咥えれなかったので、ミルクを飲ませましたが、飲んだ後もすぐにグズグズ💦💦思い出してたのかな?と思いました💦
お風呂→ミルクの後はグズグズしてましたが縦抱きで5分くらいゆらゆらしたら寝て、そのまま授乳は3時間おきにしてますが、授乳が終わったらすぐ寝てを繰り返してまだ寝ています😅
熱も無いし免疫作る為に体が戦ってて寝てるのかな??と思って見守ってます💦