※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👦👧
お金・保険

NISA投資で不安。毎月33,333円積み立て中。資産500万+1000万。減らすべきか相談。

夫婦で数年前から積立NISAしています。全く知識なくとりあえず始めたのですが、怖くなってきました。
いま毎月33,333円してるのですが、減らした方がいいでしょうか🥹いまのところまだプラスになっています。
ジュニアnisaもしていて、現金の貯金が500万ほど、NISAが1000万ほどです。
アドバイスいただけたら嬉しいです🥹

コメント

ぽむ

数年前からしてたとのことですが、コロナショックもとおってますよね?
そのままお金が必要になる日まで続けて大丈夫ですよ☺️

ママリノ

短期間の上がり下がりは全く気にしなくていいです。
利確しなければ、全く関係のない話です。
むしろ、下がってるなら今買うのはラッキーでしかないです。

ニーサをやり始めたときに読んだ

ギザギザしながら右肩上がり、10年以上は運用し、ほったらかし。

を継続すべきですね。プラスになってるときは目先の利益に一喜一憂しがちですが初心忘れるべからずですね。

ぎたねこ

私はショック時に買い増しして増やしてきたので今回も今から落ちたところでちょっとずつ買い増ししています😄
積立も当然1日当たりの購入額増やしました。
まだそこまで歴史のないnisaで1000万ってかなりパフォーマンス高いのでそんな恐ることはないかな、って思います。
センスを信じてやり抜けばいいと思います。
そして、現状はまだまだ全然暴落ではなくて、多分更に下がる可能性あります。
本当の暴落はパニック売りでなかなか下げ止まらなくなってからだとおもいます。

ただ、アメリカ経済は日本経済とは全く意味が違いますよね。
FRBと日銀の手腕も桁が違います。
アメリカはインフレ時に適切にテーパリングしてきた過去があるので、リセッションに入ったら金利下げる余力がめちゃくちゃあります。
バイデンさんが降りたのでまぁ、利下げ圧が小さくはなったかもしれませんが、まだFRBは景気後退を見て利下げ意欲はありますからね。

様子はみますけど、私は下げたら基本買い増しが正解だと思います😄

ぱも

下がってるからこそこれまで通り積立した方がいいと思います👍下落相場はメンタル削られますが、数年後淡々と積み立てて良かった〜と思えますよきっと🌟

ママリ

全く知識がない場合は、
とりあえずプラスだかマイナスだか深く考えずに、

◯長期で
◯投資信託を買って
◯ただただ積み立ててください

ながーーーーーくすること自体がもうリスク分散しています。

投資信託は商品そのものが投資家から集めたお金で50銘柄とか100銘柄とかを買って分散していますからね、リスク軽減しています。

積立ニーサは短期で損切りしなければ仕組み的には儲かる商品なんです。

はじめてのママリ🔰

全然怖く思う必要はないですし、減らす必要もないです。そもそも長期保有前提だったはずなので長い目で見れば大丈夫です☺️

ただ、全く知識のない状態で1000万やってること自体がちょっと怖いなと思いました。
ここで聞いても、結局は自己責任だし投資に絶対はないので、YouTubeなどを見て少し学ばれるといいかと思います😊