※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の家族関係が複雑で、母が亡くなった後、心が軽くなり幸せを感じている。絶縁しても幸せだと感じているが、複雑な感情があり喜びと寂しさが入り混じっている。

すごく不思議な感情で言葉で表すのが難しいのですが、もし理解していただける方いたら読んでください。
実家とは不仲で私は父と妹の事は小さい頃から好きではありませんでした。
父は無関心なわりに口出しするし金に執着のあるギャンブル依存。祖母が亡くなる前入院中に外出させ銀行に連れて行き祖母の預金をもらっていたり。
母が余命宣告された時もすぐに定期預金を解約しに行きタンス貯金しています。自分の分はちゃんと確保した上でギャンブルという名の娯楽を毎日やっています。
祖母が私の為に貯めておいた教育資金も、何のお金か分からなかったと200万ほど使った過去もあります。
母が私と娘と妹にかけた保険があり、それも母が亡くなる前に受け取り人を父にして欲しい、そうすれば父がみんなに分配できて妹や私は何もしなくて良いから楽にしてあげたいからと言いました。(それは母は阻止してくれました。父は怒りましたが)
そんな感じで父の事は嫌いです。就職してからも私や旦那の年収を聞いてきたりマイホームを購入したら母に私がどんな家に住んでいるのか聞いてきたり。
妹はコミュニケーション障害があるのかと疑う程人付き合いが苦手です。高校中退〜30手前まで引きこもりニート。
機嫌が悪いと母を無視、物にあたるなど。
祖母と母はそれが怖かったので私には妹を刺激しないようにと幼少期から言われていてずっと違和感があり、次第に実家でいるのが息苦しくなり20歳で県外に1人で行きました。
そこで就職し、今の旦那と出会い結婚、出産しました。
一人暮らししている時は、それはもう開放的で楽しかったです。
3年前、母が余命宣告されました。
その後から私も実家に帰ったり母の為に何かしてあげたいとか色々考えるようになりましたが、母からは私たちが実家に帰ると妹が子どもや旦那がいると部屋から出て来れなくなるから来ないで欲しいと言われたり、私が母を思って言った事が(母側の祖母の土地の件で母の死後は遺産になる)父を怒らせてしまい、そこから絶縁して欲しいと言われたり、母とも会うなと言われ結局母の死に目には会えず葬式にも出られませんでした。
祖母の土地の件というのは、母にその家をどうしようと言われたので売ってしまうのは勿体無いから残した方が良いと思う、もし残すなら私が管理してもいい、でも母が決める事なので母が良いようにして欲しいと言いました。でも父はそれを遺産狙いと言い、絶縁を言われました。

母が亡くなり1ヶ月半ほど経ちます。
亡くなった事は辛いし寂しいです。最期は父にバレないように毎日LINEしていましたし、今でもLINEしなきゃという感覚になったりします。
でもなぜか、私の心はかなり軽くなっています。
母が亡くなって良かったなんて思いたくないけど、幼少期からずっと抱えていた重たい鉛のようなものが取れた感じがして、自然に笑えたり周りと振る舞えたりしてとにかく身体と心が軽くて毎日楽しい、生きてるって感覚になったんです。
旦那とも喧嘩が絶えず鬱っぽくなり心療内科に通院した事もありますが、その時の重たさみたいなものがなくなりました。

母が亡くなったら本当に実家と絶縁しても私自身それは幸せな事でしかありません。
今までは母のために妹に馬鹿にされるような態度取られたり父に色々言われたり、父が母を脅していた事もあって私もそれにかなり心身やられていたのかなと思います。

母が亡くなるのは嫌です。でも母が亡くなったから私は前を向いて自分の家族と幸せになれそうな気がするんです。

この感情が上記の表現で合っているのか自分でも分かりませんが、嬉しいのか寂しいのかよく分かりません。
けど確実に心身ともに輝いているような気がしてなりません。それを喜んで良いのかも分かりません。

コメント

deleted user

身内の、しかも親の死だからと必ずしも重く受け止め、偲ばないといけないことは無いと思います。
心が軽くなったのなら、それが今まで抱えてきた気持ちのゴールなんだと私は思います。
お母様の死自体を喜ぶわけではなく、そこから変化し、晴れやかな気持ちになることが出来たご自身に喜びを感じることに、不謹慎さは微塵もないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って頂けて改めて心が軽くなった事を感じて安心できました✨ありがとうございます😊

    • 8月6日
みー

分かります😔気持ちら複雑ですよね💦
私も不謹慎かもしれませんが、実母が、いなくなったら、精神的にはかなり楽になるし、絶縁関係の実兄とも、この先一切関わらず過ごせるし、一番は、実母は毒親なので、自分の中の鉛はきっと軽くなり、より自分らしく、楽しく生きられると思っています🥲
一時、実母とは、絶縁した期間ありましたが、物凄く楽しかったし、幸せでした🥲
実母が私の目の前から、いなくなったら、こんな感じが続くんだろうなって思っています🥲
それだけ、苦しめられた証拠だし、実母に対して、関わると、生きづらさを感じてしまいます🥲
実母が、へんに実兄に関わったりと、実母がいるからこそ、問題起きているので🥲

はじめてのマ···さんもそれだけ実母さんがいた時は、実父さんに酷い仕打ちされたのですから、実母さんがいなくなった今、違う意味で、気持ちも楽になり、自分らしく生きられるはずです😊
負い目なんて感じるのとないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今とても苦しいですよね。
    私は母は大切だし大好きでしたが、人間的に合わない部分は多いとは感じていました。
    親子なのに共感できるところがないというか…
    でも母にずっと共感してもらいたくてこっちを見て欲しくて必死で、私がこんなに不幸な気持ちになるのは父や母のせいだと思っていたところがあり、私も少し依存?していたのかもしれません。
    母が亡くなり、父や妹とは縁が切れて、自分の本来進むべき道や考え方が見えてきたような気がしています。

    ですが自分の子ども達にこんな風に思われるのは嫌なので私は自分の家族にしっかり愛情を注いでいくことが私の役目であり幸せに繋がるのかなと思いました☺️

    • 8月6日