※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠中で喜びと不安が交錯。義姉家族の行動にストレス。義両親の期待にプレッシャー。1人で悩むのつらい。

これってマタニティブルー? ガルガル期?にあたるのでしょうか??

お腹の中の子に会えるのがとても楽しみで産まれてくる日が待ち遠しいのですが、産まれてからのことを考えると嫌になって泣いてしまいます。

旦那の実家の隣に家を建てて住んで1年経ちますが、義姉とその子ども(2歳児.4歳児)が毎日保育園帰りに実家へ来てお風呂やご飯を済ませて帰ります。
土日も子どもを預けてどこかへ出かけることもしばしば。
お金が回っていないのか、旦那さんを連れて土日に夜ご飯を食べに来ていることもあります。

姪っ子甥っ子のしつけもなっておらず、机の上に乗っていても怒らず、喧嘩をしていてもほったらかし。
保育士をしていたあたしからとったら目につくことが多々あるのですが、さすがに言えずって感じで過ごしています。
新築の引渡しの日も、外で砂利遊びした後の手で入ってきてそのへんを触りながら入ってきたこともあり(義姉も義母も注意することなく笑っている)、正直好きにはなれません。
旦那もそういう環境で育ってきたからか、笑って済ませるという感じです。
そんな中、姪っ子甥っ子は子どもが産まれてくることを楽しみにしているそうで『ミルクあげたい』『遊びたい』と言ってくれているのですが、子どもも家もめちゃくちゃにされるのが目に見えてしまい、嫌で仕方ないです。
子どもが産まれたら毎日のように家に来るんだろうな。義母も『今日はやめとき』じゃなくって『一緒にいこう』って言うんだろうな。
…なんて考えたら里帰りから帰りたくないな。なんて思ってしまいます。

義両親にとっても初めての内孫(男の子)になるので、産まれてくることを楽しみにしてくれてはいるんですが、毎日家に来そうで嫌になります。
まだ義両親だけならいいんだけどさ…

昨日旦那の前でも泣いてしまい、本当のことを言おうかと思ったけど結局言えず終い。
1人で抱え込むのしんどい。( ´•̥_•̥` )

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も、ついこの前まで義実家の家族のことで悩んでました💦
これから生まれてくる子どもをやっぱり一番に考えたいし、たくさん色んなことをしたいしって思って、色々なことに神経質になっていて(T^T)
義実家の家族はとっても良い人で、すごく協力的で大好きなんですが、それでも気になるところは気になります😣
義実家が近く、よく遊びにいきますが二人の姪っ子がうちの旦那によくなついていて、(生まれた頃からうちの旦那と一緒に住んでいたので当たり前なんですが💦)パパやママが居ても一番に旦那や私にあそぼーって言ってきます💦かわいいんですが、うちの子が生まれてからも変わらなかったらやきもちやくんじゃないかとかめちゃくちゃ不安で、旦那の前だけじゃなくて義母の前で泣いてしまったこともあります😨😨

お腹にわが子がいる以上、色んなことに不安になるのは当たり前だと思うので、私は義家族や旦那にこういうのが不安!って話してしまいました!
私も一人で抱え込む性格なのですが、旦那には号泣しながら(笑)話したりして一人で抱え込むのを辞めたらすっきりしました✨
旦那さんがりんさんのお話を聞いてくれそうなら、打ち明けてみるのも良いかもしれないです😊

  • りん

    りん

    もーーーー全く一緒です!!!!😥
    旦那にも私にもひっついてきてくれ、付き合ってる時からよく一緒に遊んでました😂👏
    (あたしは嫌々でしたがwww)

    義両親もいい人だし悪気はないって分かるんですけど、深入りしてほしくないこともたくさんあってちょっとしんどいし、横に建てたことを後悔してます。

    旦那にはもう少し経ってから全部話そうとは思っているのですが、はたしてそれがどこまで伝わるか。ですよね💬💬
    yukikiさんの旦那さんみたいに、しっかり話を聞いてもらえることを祈ります…😭😭

    • 4月14日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    かわいいんです!かわいいんですけどね😣上の子は少しずつ大人っぽくなってくる年齢なんですが、未だに旦那にくっつきたがります😂笑

    そうなんですよ!!めちゃくちゃわかります!!いい人で悪気ないし、義兄たちもいい人なんですが💦困ったりちょっと嫌だなって時ありますよね😣

    そうだったんですね!
    私も話しても初めは俺にとったらそれが普通やし、気にしすぎじゃない?って言われたりして💦やっぱり、私が神経質すぎるのかな?とか考えて何回号泣したかわかりません😭
    でも、やっぱり気になるものは気になるし、嫌なものは嫌だし何回も話して少しずつお互い歩み寄れた感じです😣
    私が折れた部分もあり、旦那も折れてくれた部分があり、なんだかんだまぁるくおさまりつつあります✨

    義両親もいい人とのことなので、きっと大丈夫だと思います😊
    お互い、元気な赤ちゃんうみましょうねっ(*^^*)

    • 4月14日
  • りん

    りん

    ですよね。😥
    義実家に遊びに行くのはいいですが、ベッタリするし旦那は旦那で自由にくつろいでるからなんだかなーって感じです。💀

    ですよね(´°‐°`)
    なんか、同い年の姉をもっているので『なんでそこそうなるの?』と比べてしまう自分もいてしまってて、ちょっとうん。ってなったりします←←

    やっぱり旦那にとったら普通なことが普通じゃなかったりしますよね。
    新築のときに毎週親戚の方に来られたときに喧嘩したことがあったので、その時みたいになりそうですが覚悟決めて話してみようと思います。

    はい🤗❣️
    いろいろとありますが、お互い頑張りましょう♥

    • 4月14日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    グッドアンサーありがとうございます!

    そうなんです⤵
    私からしたら普通じゃないんだけど、義実家でも旦那の中でも普通で😣悩みました💦
    まぁるくおさまるように祈ってます✨

    • 4月14日
  • りん

    りん

    昨日話したら『多分大丈夫やろう!』って言ってくれました(´°‐°`)
    まあ真剣には聞いてくれたんで、その言葉を信じて…いざ違うのであればボイコットしようと思いました(笑)
    ありがとうございました☺️💗

    • 4月15日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    解決されたようでよかったです(*^^*)
    旦那さん真剣に話聞いてくれて、よかったですねっ😁✨

    赤ちゃんに会える日がたのしみですねー🎵🎵

    • 4月15日
  • りん

    りん

    新築時代にもこのようなことがあり、(よく姪っ子甥っ子が家に来て散らかして帰る)その時にも泣きながら話したので、きっと今回も本気さ?が伝わったのではないかなと思ってます😭👏

    本当に楽しみです⸜( *´꒳`*)⸝♥
    そしてなにより、今日は久しぶりの検診日なので楽しみに行ってきます♥😊

    • 4月15日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    そうなんですね!
    きっと伝わってますよ😊

    わぁ!偶然私も今日検診です✨
    元気な姿みられるの楽しみですね(*≧∀≦*)

    • 4月15日
  • りん

    りん

    検診日同じだなんて、なんか親近感わきました😻😻👌
    今日は初めて横顔を見せてくれはって、しあわせでした〜♥😊わら

    yukikiさんこそ、元気な赤ちゃんの姿に逢えていますように💓👶

    • 4月15日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    横顔みれたんですねー✨✨
    初めて顔見られたときはめちゃくちゃ嬉しいですよね😊🌼

    私も2か月ぶりに顔見れました😂✨
    4Dで見せて貰えて、ちょうどしゃっくりしてたからか口を開けたりしてました😁

    会える日が楽しみですねっ😊🌼

    • 4月15日
おのママ

1人で抱え込むのは、どんどんしんどくなっていきますよ(>人<;)
旦那さんにお話した方が、りんさんの気持ち
を知っているという点で、少しでも楽になるかと思います(>人<;)
お子さんが無事に生まれることを1番に考えましょう(*´꒳`*)

  • りん

    りん

    やっぱり話すのが一番ですよね。
    旦那自身、あたしがアイロンしながら不意に泣いてることやテンションが何気に下がっていることを気にしていたみたいで、『どうしたん?』って聞いてくれてたのでその時に言えばよかったんですが、なかなか言葉に出来ず…って感じで。😥
    また様子を見計らって話そうとは思います💀
    ありがとうございます( ´•̥_•̥` )✨

    • 4月14日