※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTで陽性の場合、羊水検査が必要で、17wから受けられ、結果は19〜20wにわかる。中期中絶に間に合うか心配。流れは普通?

認可のNIPTを受けるのですが、説明の紙に
陽性となった場合、羊水検査をしてもらうので
紹介状を書きますと書いてました。

羊水検査は17wからできて、結果は19〜20wごろと書いてありました。

話し合いの結果で陽性なら諦めるのですが、17wからしか羊水検査できないとなると
中期中絶に間に合うのか心配です。。
これが普通の流れなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が受けた病院では16〜18週に羊水検査をして20〜21週に結果説明と言われました。
結構ギリギリですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね🥺💦
    ギリギリですよね💦
    ママリさんの受けたところは皆さんそういう流れと言うことですもんね??
    間に合うのでしょうか😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果を聞いてどうしたいかをあらかじめ決めておいたら間に合うんでしょうね😂
    じゃないと検査受ける意味ないですもんね😂

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、選択肢ないなら産むしかないなら受ける意味ってなりますよね…😢💦
    ママリさんは陽性だとしても産む一択でしたか??
    そんだけギリギリだとどう考えてたのかなって🥹

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもし陽性なら妊娠継続は希望しないつもりでした。陽性でも産むとしたらそもそも検査しなくても良いかなと。
    結局NIPTで陰性だったので羊水検査まではしませんでしたよ。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、私も陽性なら諦めるを主人と決めているので、受けます!
    陰性でよかったですよね😊

私はもし陽性だったらのことを考えてしまって、、
    羊水結果がギリギリなので間に合うのかって不安じゃなかったでしたか?😭
    その辺は説明されましたか??💧

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査を受けて陽性だった場合8〜9割の方が妊娠継続をしていないそうです。病院側の都合で間に合わなかったは許されないんじゃないでしょうか😂結果が出てからどうしたいか考え始めると間に合わないかもしれませんが、お気持ちが固まっているのなら大丈夫だと思います。
    不安であればその辺も含め説明を聞いてみた方がいいと思いますよ。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅…
    NIPT検査自体を早めたら大丈夫なのか!?と思いましたが、そうしたところで羊水検査は17週からしか受けれないなら意味ないなと思って…
    陽性の場合は悩むとかはなく、気持ちも決まっていますし、間に合わないなんて事は流石にないですよね…

ママリさんも陽性だったら継続しないと決めていたと思いますが、NIPTの結果を待ってる間もしも陽性だったら羊水間に合うのかって不安はなかったでしたか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に答えていなかったですね💦すみません。
    間に合わないかもという不安は無かったです😅
    間に合わない日にちで検査するはずないと思っていたので。
    遺伝カウンセリングは受けましたか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
    不安なかったのですね!
    前向きで羨ましいです✨
    私はどうしてもマイナスに考えてしまうので💧

遺伝カウンセリングとはなんですか??

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーでどんどん人の形をしていく赤ちゃんを見ると意志が揺らぎそうにはなりますけどね。そういう不安はありましたよ。
    遺伝カウンセリングはNIPT検査を受ける前の医師からの説明です。そこで不安や疑問を聞けると思いますよ😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。お腹にいる我が子は可愛いですよね…😔
    あ!カウンセリングをしてから採血って感じでした!夫婦でカウンセリング来てくださいってやつです!まだ予約しただけなのでこれからなんです💦
    そうですよね、そこで聞けますよね。ただ、聞いてももうNIPTをずらすことできないし羊水検査の時期も決まってるなら万が一陽性の場合大丈夫かは何と言われるのだろうとソワソワしちゃって💦けど間に合わない訳ないですよね、そんなことしたら言い方あれですけど中絶できないですもんね😭💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で調べても先生から説明聞いても不安になったりしますよね😭わかりますよ。
    旦那さんとも不安なこととかお話しされていますか?
    あまりストレスにならないようにしてくださいね🍀

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は15週で羊水検査を受けました。NIPTはいつ受けるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね!
    12w4dくらいにNIPTを受ける予定です!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら結果を待って17週からなんですかね?🤔
    私は12週の時にエコーで首のむくみを指摘されて15週で受けて、結果は17週とかでした。
    でもギリギリだと心配ですよね。

• 8月7日
ママリ

私は高い確率で染色体異常の可能性があったため、絨毛検査をしてもらいFlash方で3日ほどで検査結果は出ました。
結果については聞かないで下さい。