※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄の学習障害について夫に話すべきか悩んでいます。兄は大学卒業後、介護福祉士として働いています。私は結婚し、妊娠中です。夫に話すべきか迷っています。

兄の特性について、夫にどこまで話すべきか。
相談させてください。
私の兄は、中学2年生の時に学習障害のような特徴がありました。
英語以外全て成績2でした。
集中力が続かず、テスト前でも短時間しか勉強ができていない、親が一緒に勉強しようとしても、さらに集中できない。学校や塾に対して強い拒否感を示し、休みの日にはゲームや趣味に没頭していました。
コミュニケーションも全く取れていませんでした。
クラスでもよく揉めていました。
学校側は、特別支援学級や障害児教育施設の利用を提案していましたが、親は通常クラスでの学習を望んでいて、その後も通常クラスでした。

兄はその後なんとか大学まで行き、今は一人暮らしして介護福祉士として働いています。
大学は、かなり失礼承知ですが名前をかけば入れるところです。
私は現在結婚して、妊娠しています。
今更だとは思うのですが、夫にこの話を詳しくできていません。
話す必要はありますか、私にとって兄はちょっと頭が悪いけど、一緒に遊んでくれて憎めない存在です。
今後、夫から知らなかったとか言われたらどうしようと悩んでいます。

コメント

みかん

旦那さんに特に言っても言わなくてもいいことかなぁと読んでて思いました。今後結婚式があったり親戚の集まりでお会いしたりすることはありますか?その時にお兄さんはパニックになったりコミュニケーションがほぼとれないなどはありますか?もし、そういったことがあれば事前に伝えておくのはありかなと思います。でもお兄さんも今1人の社会人として働かれているわけですし、今後同居だったり関わりが密にあるわけでなければそこまで話さなくてもいいのかなと思います。

まろん

現状、ちゃんと仕事して1人で生活出来ているなら、特にご主人に話す必要はないのではと思いました🤔
もし生活のサポートが必要とかなら、ご両親亡き後の事を考えたら伝えておくべきかもしれませんが💦

N.

主さんが何かお兄様に金銭的にや送り迎えなど物理的な支援をしている、と言う事があれば必ずお伝えした方がいいと思います。文をお見受けする感じだと今お兄様は無事大学を卒業して一人暮らしをして働いているって言う時点で、他の方と変わりない生活をされていそうなので、特に詳しくお伝えしなくても良いのかなと思いました。名前を書けば受かる大学とありますが、卒業は名前だけでできないので、そこはある程度お兄様の努力があったのかと。。学歴や過去が引け目で話すべきか迷うのであれば、お兄様の尊厳を考えると話さなくてもいいのではないでしょうか。もしコミニケーションに不安があるのであれば、具体的にどんな不安があるのか、言葉選びなのか、会話のキャッチボールがスムーズなのかなど、事前にその部分だけ伝えるのが良いかもですね。
タイミング的には実際に会う事があればその前に伝えるのが良いと思います。

ママリ

特に言う必要のないことだと思います。知的障害で療育手帳があって就労できてないとかなら、家族として知っておいた方が良いと思いますが、きちんと社会で働いているなら問題ないと思います。

ママリ

それを話してどうするんですか?聞かれたわけでもないのに、、、
今普通に生活されてるわけですから、言う必要ないと思いますよ?

もしお兄さんについてご主人から、なんかおかしくない?とかいわれたら、実は昔こういう事があったけど、それでも今は普通に働いてるから問題ないと思うけどねーって軽く言えばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

現在特にお兄さんとの関係で問題がないようなら言う必要性はないかなと思います。
ただ、今後老後など自分がサポートする可能性がある時や、もし万が一のことですがお子さんに特性があった場合に、実は…と打ち明けると、人によっては先に知りたかったと思う方がいらっしゃるかもしれません。
発達特性について遺伝的要素(特に男の子の場合)が言われているので、可能性として知っておきたかったということもあるかなと。

もう妊娠されているとのことなので、今後打ち明けることがあるとすればそういうタイミングなのかなと個人的には思いました。

ママリ

お兄さんが、実際に何か診断を受けているなら、話してもいいかもしれません。
家族として知っておいてもいいことかなと思います。
ただ、お話を聞く限り学習障害ではないような気がしますし、曖昧な症状なら、正しく伝わらないと思うので言わないでいいと感じましたよ。
現在、普通に生活なさっているなら、尚更です

(๑•ω•๑)✧

発達障害なんですかね?
夫の母とその妹、夫の祖母も診断は時代的に受けていませんが、恐らく発達障害です💦
遺伝要素もあるものなので、私は結婚前に知りたかったなと思ってます😭妊娠前には知っていたので、自分なりに色々調べて、覚悟して妊娠しました☺️