※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん。
その他の疑問

妊娠7週目の初マタです。休日は家にいますが、臭いが嫌で食事が作れま…

妊娠7週目の初マタです。
悪阻が酷く、平日は実家で食事をお世話になっています。
休日は家にいますが、臭いが嫌で食事が作れません。
旦那さんも作ってくれません。
お腹が空いたら飲むゼリーを食べるっといったん生活です。

悪阻によって家事が出来なくなり、洗濯物を旦那さんにお願いしています。
でも、畳むのは私。

私はお風呂に浸かりたい派。
でも旦那さんはシャワー派なのでお風呂は洗ってくれない。

一言いってもいいのであれば、あともう少し家事をやってもらいたい。

でも、何も言えません。

気持ちが悪いときは背中を擦ってもらいたい。

でも、旦那さんはテレビゲームに夢中になっている…

どうしたら辛さが分かってもらえるのでしょうか?

正直、この家に居ることが辛くなります。どうしよう…

コメント

トゥルルン

私は、助けてって言っていいと思いますよ。

旦那さんも仕事で大変かと思いますが、ゲームやる元気あるならもう少し協力してくれてもいいかなと。

さとみん。さんにとって、今、大事な時期です。
赤ちゃんの為にも苦しい時は無理しちゃいけません。
土日くらいは旦那さんが協力すべきだと思いますが、
どうしても旦那さんの協力が無理なら、土日も実家に甘えられませんか?

のまりん

辛いですね…
旦那さんには分からないですもんね…(^-^;)

私も上2人の時は頑張って動いてました。
そうするとできるんだと思われて全くやってもらえなかった…
できないアピール大事です!
これから子育てしていく中でも、1人でなく2人でやるんだから頼れるところは頼りましょう。
うまく甘えて、辛いアピールして。
ムカついてもありがたいなぁって、いって(笑)
上手に転がして下さい!

私も今は、もーむりー。だめー。ってよく休んでますよ!

旦那がよくいっていました。
言われないから大丈夫だと思ったと。
なかなか気づいてもらえないですね。でも、旦那様も怒らないってことは頑張って手伝ってるつもりだと思います!

頑張って下さいね~♡

さとみん。

お二人からのご回答を拝読し涙が出ます。

私自身、どうしたらいいか分からなく、色んな事に不安を感じている毎日です。

妊娠する前から誰かに甘えるっということが苦手で、出来なかったのが今も続いてるんだと…

自業自得だっと言ってしまえばそれまでなのですが、今は何も出来ない自分が情けないなって考えてしまうこともあります(ω-、)

これを期に甘えられる人になりたいです。

私のくだらない質問にご回答をいただけたこと本当にありがとうございました‼
本当に嬉しいです。

まいむぎ

悪阻、辛いですよね(;_;)

旦那さんに言うことは、できないですか?
それか実家に帰る事は?
私も初めの頃は、食べ悪阻だったのと、専業主婦という事もあり、できる限りやっていました。
でも、だんだん起き上がるだけで、気持ち悪くなり、辛さをわかってくれない旦那に苛立ち「無理‼気持ち悪くて、できない‼」と、家事を放棄しました💦
それから、旦那は、ちょっとずつ家事をやってくれるようになりました。

悪阻の辛さをわかってもらえない、苛立ちもあるものの、家事をやってくれる旦那に申し訳ない気持ちもあって実家に帰った時期もありました💦
うちの旦那は、私が実家に帰った事で、なぜか自分が悪かった…と、反省したらしく、それからは、ほとんどの家事をやってくれています💦

悪阻の辛さって、なかなか理解してもらえないみたいです(;_;)
まずは旦那さんに、はっきり伝えてみた方が良いと思います(>_<)

りっちゃん

ツワリ辛いですよね。
ちゃんといつか終わりますからね!!
にしても、旦那さんはひどいですね…。私は目の前で戻したり入院したりしてたので辛さは少しわかってくれたようです。それでも、家事をやってくれたわけではないですがね…。
少し体調がいい時にでもお手紙など書いてみたり、背中すりすりしてー…とお願いしてみるのはいかがですか?

いおりさくら

言わないと分からないですよ(^_^;

体調が悪いとか辛いとか、こうして欲しいとか…妊娠しても悪阻もなく元気な人も居ますから私は今こうだよって旦那さんに言わないと分からないと思います。
察して欲しい気持ちは分かりますけどね(´-`)
思いやりを感じたいんですよね。

例えば風邪引いた!と言えば旦那さんだって熱があって辛いとか察してあげることも出来ますが妊娠とか生理って男性からしたら未知の世界です。
辛いということすらよく分かってない可能性があります。
だって街で見かける妊婦さんは特別体調悪そうには見えないし、大きいお腹で颯爽と歩いていますから(^_^;
そういう妊婦さんしか知らなければそれが旦那さんの当たり前になります。

だからこそ私は今日はこういう状態で、これしか食べられないから買って来て欲しいと素直に言いますよ。
洗濯物のにおいが辛いから干して下さい!とか。
やって欲しいこともちゃんとお願いします。
辛いと言っても立ち上がるのが、食べるのが、においがとか色々ありますから。
具体的にいいます。

私も甘えベタでしたが、甘えてもらえないって相手からしたら凄く淋しいことなんだなって気付いたんです。

嫌われるかな?
負担になるかな?

だけどこれからずっと一緒に生活していく相手です。
辛さや弱みがお互い共有出来ないと苦しいだけです。

拗ねないで素直にが一番です。

さとみん。

ご回答ありがとうございます。

実は前に辛さは旦那さんに伝えてました。
何度も何度も伝えました。
でも何も変わらない。
正直もう嫌になりました。
妊婦になるってこんなに悲しくて、寂しくなるものなんですかね…

さとみん。

ご回答ありがとうございます。

言わないで分かってもらう。
理解してもらう事は無理なんですね…

伝えても変わらなかったらどうしようかなっなんて

悪い用にばかり考えてしまいます。

ちゃんと言葉で伝えます。
それでも変わらなければまたご相談させてください(^^)

さとみん。

ありがとうございます。
よく考えて行動をしてみたいと思います。

色々とありがとうございます。

相手を間違えた…
そうかもしれませんね

まあさん

わかります。
つわり凄くきついですよね。おまけに情緒不安定になるし悲惨です。
私も今つわり真っ最中の明日で8週の初マタです。

うちは旦那さんが凄く激務ですが、時間があるときに洗濯物畳んでくれたりします。
夜も、あたしがごはん作れないので自分で作って食べてくれて、とても助かっています。
色々協力的な方ではありますが、
やはりそれでもつわりがきつすぎで当たってしまいます。
二人の子なのになんであたしだけトイレにこもって嘔吐を繰り返し、ごはんは食べれず苦しい思いをしなくちゃならないの!と泣きわめきましたよ(お恥ずかしいですが)
それだけほんとにつわりってきついです。気持ち凄くわかりますよ。
つわり体験出来る薬があったら、旦那さんに飲ませてあげたいですよね。
でもやっぱ伝えて、訴え続けるしかないのかなとおもいます。
このままだと育児も手伝ってくれないのかなと思いますよ。
もしくはきつい間は、実家にいるとか。
実家が近くで本当によかったですね(;_;)
辛いですけど、ご主人と話してみてください。

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

男にはわからないもんね。あたしも現在9ヶ月…ご飯も作ってもらえない、洗濯物干してくれない、当たり前畳まない、食器を流しに置いてくれないし洗い物すらしない、旦那は仕事して帰ってきたら食って寝てます!
ほんとにやってくれたのは初期のつわりぐらいでした!後期に入りもぅお腹が苦しくて歩くと息切れします。
けどもぅ腰も痛いし股関節が痛すぎてガマン出来ません。だから摩ってもらってます。それだけはしてくれます。
出来ないと言わないとまだ出来るんだと思われるので旦那に伝えた方がいいですよ!あたしみたいになったらかわいそうだし、ストレスになるから。