※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳の息子が朝ごはんを食べない。食べるものに飽きた様子。ウインナーやフルーツは好き。朝食のアイデアを教えてほしい。

最近1歳の息子が朝ごはんを食べてくれません🥲
パン派の上の子に合わせて基本毎朝食パンにきなこやジャム(ブルーベリーのみ)塗ったり、チーズやマヨトーストにしたりしてあげていたのですが、飽きたのか食パン食べなくなり…ロールパンやアンパンマンのパンにしてみても2.3口食べて終了💦

おにぎりや、納豆が好きなので納豆ご飯にしてみましたがそれも大して食べず…
一番食い付くのはウインナー、あとはバナナやみかん(缶詰)などのフルーツです。

この暑さもあって食べたくないのかなぁと思いますが、毎朝何をあげるか考えるのが面倒で💭
皆さん、お子さんの朝食どんなものをあげてますか?

コメント

nakigank^^

うちも他の出しても食べず、前のがいい!とか言うので、付き合ってられないから、出されたパン食べないならご馳走様にしてます。
一時のものだし、牛乳はとりあえず飲むこともあるので、朝は水分さえ摂れればオッケーにしてます。(笑)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😂
    朝は時間ないしそんなにあれこれ出してられないですよね🤦🏻
    私も最近は、下の子は保育園で午前のおやつ出るし少し食べればいいか!と思うようになりました(笑)
    大人だって朝は食べない人もいるし、そこまで気負わず食べるものあげればいいですよね🙌

• 8月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

朝ご飯は大事と聞きますが、それはわかってはいても、どうしようもない!!
    だって子供の本心わかんないもん!!🤣
    それに本人もどうせわかってない。
    それを当てるなんて神や仏?超能力?透視?できるならわかるかも。(笑)
    くらいに思ってるので、考えて出して食べないなら、とりあえずお茶か牛乳飲んどいて〜ってやってます。

うちは嫌なら食べなくていいです。
    食べれない子供が世界にはいるんだからあんたらは贅沢だ!スタイルです。😂

• 8月6日
  • きなこ

きなこ

ほんとですよね🤣
    でもうちの実母は私が保育園通ってた頃、保健師さんに「朝は食べべれば何でもいいんですよー」と言われていたと言っていたので、だよね!と思うようにしてます(笑)
    子供だってその日の気分あるだろうし、そこを強制して食べさせるのもなんか違いますしね😂

そういう教え大事ですよね✨
    私も好き嫌いを全面的に容認したり、嫌だと言えば次から次へと出てくると思われるのは嫌なんですが食べさせたいあまりつい甘やかしてしまって…💦
    本当にお腹空けば何でも食べるし、食べないなら食べないで空腹を味わってみるのも子どもにとって良い体験ですよね!!

• 8月6日
はじめてのママリ

うちはほぼ固定でパンかおにぎり、卵1個使う料理、ヨーグルト、フルーツです。
おにぎりは小さいもの、食パンだと半分、ヨーグルトもフルーツ(バナナ、オレンジ、キウイなど)も半分です💦
あとは乳酸菌飲料飲ませてカロリー上げてます。
うちは食パンブルーベリーだと全く食べないです😂いちごでもジャムだと進みが悪いです🥲
何故かシンプルにバターが1番お気に入りで、最近は勝手に目玉焼き乗せて食べてます。
バターに蜂蜜と炒り胡麻のものもたまにリクエストされます。
ロールパンに甘いスクランブルエッグ挟んで上からマヨネーズかけて焼いたものも食いつきが良いです。
上の子が3歳くらいまで偏食でなんなら2歳前とかバナナすら口にしてくれない時とかしょっちゅうありましたが大きくなって今はしっかり食べる方です。時期的な事もあるかもしれません💦

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりすみません🙇🏻💦
    コメントありがとうございます!

固定だと悩まなくていいですよね◎
    うちも食パンだと半分(8枚切)とウインナーorチーズ、フルーツorヨーグルトの組み合わせ多いです!
    なるほど!乳酸菌飲料でカロリーあげるのもアリですね😳✨
    うちも甘いのが好きじゃないのかジャムパンや菓子パンはウケが悪く食べてくれません😓
    シンプルなほうが逆にいいのかもしれないですね!
    暑いのもあるのかと思い、今日はサッパリとお茶漬けに氷入れてあげたらいつもよりは食べてくれました!
    気分や時期的なものもあるのかもしれないし、とりあえず食べてくれるものを食べるだけあげてみようと思います✊️

• 8月9日