※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お仕事

育休から復帰する経理のママさんが、職場での悩みや将来の不安を相談しています。仕事や転職、家庭とのバランスについての意見や経験を聞きたいとしています。

正社員で働かれているママさん、また、正社員からパートになられたママさんやお子さんできてから転職経験あるママさんにお聞きしたいです。お仕事楽しいですか?
私はまもなく育休から復帰します。田舎の、小さな小さな会社で経理をしています。
妊娠中、出血多量、切迫流産・早産を経験し、度々休職になるも、戻る度にマタハラに遭いました。妊娠初期に出血多量でのお休みから明けた時は繁忙期だったこともあり、なぜ残業できないのかを御局様たち(アラフィフ、独身と70代子なし女性の2人)責められました。それでも、赤ちゃんを守るために休みながら産休、育休をもぎ取りました。笑
その2人以外は理解あって優しいです。直属の上司もお子さん3人既に社会に送り出していて、妊娠中もすごく気遣ってくれました。同僚もシンママだったり若い女性(独身、既婚どちらも)が多くて慕ってくれるので、件の御局様型は「どうせ私より先にいなくなるし?😂」と思ってやり過ごせばいいと思っています。
でも、お給料も高くは無い(30代で手取り20万程度)ので、転職とか、色々考えてしまいます😓社長も高齢(70代)で跡継ぎがおらず、持病もあるみたいでいつ閉業するか…先行きは不安です。
もちろん、子持ちアラサーで雇ってくれる場所が少ないのは分かっています。
大した資格もなく、事務系の資格ばかりなので、自己嫌悪に陥ることもあります。

旦那は地方公務員です。家賃安いところに引っ越せば、旦那の扶養でパートも良いかな、なんて思いますが、旦那の転勤が落ち着いたらマイホームも欲しいし、子どもに不自由はさせたくない。最近いろんな葛藤があります。

皆さんは、どんな働き方をされていますか?お仕事は好きですか?生活のために何とかこなしていますか?
子持ちで転職された方(できれば資格職では無いと、参考になります)、何社くらい受けましたか?転職して良かったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目1歳のタイミングで転職しました🙆‍♀️4社受けました。私は社保にメリットを感じていたので年収はかなり下がりましたが逆にその分楽になれたのでとても良かったです😌

仕事は兼業でやっているのですが、本業よりかは副業の方が私にはあってるなーと感じつつもとちらも楽しいです。

もあきゅん

2人目が1歳なる前に正社員からパート(扶養内)に転職しました。
子どもが小さいうちは体調不良や行事などで休みがちになるし周りが理解してくれずグチグチ言われ続けるのはストレスでした。
金銭面を考えたら正社員ですが、毎日保育園延長で土曜日も預けて、自分は帰宅後夕飯の支度してってなると子どもとの時間ってほぼ無いんですよね😭
今の職場はとても休みやすいです。お伺い立てずに休みますと電話するだけ保育園から職場に電話かかってくれば早退します!ってすぐ帰れます。

ゆき

2人目が1歳くらいで、正社員から正社員へ転職しました!
前の会社は育児との両立が難しかったので、大手のゆるいとこに転職しました笑

仕事はそこそこにやりたいことで、今は育児とプライベートと両立できてます!
時間とお金のゆとりは心にもゆとり持たせてくれるなーと実感します。
転職活動の時は20社くらいは書類選考だしましたよー!その中から面接受けたり、お断りしたりして、最終は3社から選びました!

はじめてのママリ🔰

正社員でしたが切迫早産しつつ育休は円満に取れましたが人事異動で異動して来た人たちからイクハラにあって辞めました!
アラフォーで高卒シングルだったので就活は難航しました。唯一の武器は役職経験とITリテラシーのみ。書類選考では伝わらないから面接も叶いませんでした。唯一の内定が市役所の育休代替職員。何するかもわからず入ってみて、公務員自分も出来そうだなと感じて正職員試験受けて無事に今は正職員として楽しく働いてます。