※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

長男が保育園に行きたがらず困っています。保育園で泣いてしまう姿を見ると心配です。保育園に行かせるか悩んでいます。励ましの言葉を頂けると嬉しいです。

保育園行き渋りについて。

現在第二子妊娠中で産休に入っています。
少し前から長男(年少)が保育園に行きたがらなくなり困っています…

今朝も保育園の教室の前までは割と普通に行けたものの、いざ教室に入ると「ママも一緒に来てほしい…」と言ってどんどん悲しい顔に😢

それに気づいた先生がフォローしてくれてはいましたが、わたしが玄関の方へ歩き出すと最終的には泣きながら教室の外まで出てきて、また教室に連れ戻されていました😢

そんな姿を見てるとこっちも涙が出てきてしまいます😭

仕事をしていた時は8時〜18時半まで預けていましたが、朝も帰りも元気よく通っていました。

今は時間も短く9時〜16時で預け、平日たまにお休みさせてお出かけしたりもしています。

なんで保育園行きたくないか聞くと「パパとママがいないと寂しい」と言っており、子どもながらに今までと環境が違うことを感じているのかなと思います。

毎日お休みさせても家でYouTubeばかりになるし、保育園でいろんな遊びや経験をしてきてもらいたいと思っていますが、仕事も休みの中寂しい思いをさせてまで保育園行かせるのもどうなのか?と自問自答の日々です☁️

これから私が出産で入院中も心配でなりません😭

なにが質問かわからなくなりましたが、励ましの言葉頂けたら幸いです😢

コメント

来世に期待

うちも上の子が4歳ピッタリで下の子が産まれたんですが、しばらく行き渋り酷かったです😭送りに行くと泣いて離れてくれなかったり…、(ついでに切り替えが出来なくなった、って言われた時期もありました😭)
きっと感じとってるんでしょうね…色々わかる歳でしょうし…
しばらく上の子と話したくないという日々が続いてしまったり本当に申し訳なかったです😭

もし可能なら 1~2週間思い切って保育園をお休みさせて実家に帰ったりするのもありかなと思います🤔私はそうしました!そこから上の子も落ち着いて切り替え出来ないってのも無くなったし、朝の行き渋りも無くなりました!

ちょっと時間はかかるかもですが…絶対いつか終わりはきます🥲(今ではもはや私にバイバイをすることすらなく教室に駆けて行きます😂)
あまり無理しすぎず頑張ってください🥲!

  • ちゃま

    ちゃま


    ご回答ありがとうございます!
    同じ4歳差のお子さんいらっしゃるんですね!
    4歳お喋りも上手になるし、いろいろ分かる歳ですよね…🫠

    とりあえず来週お盆休みになるので、ゆっくり子どもと過ごす時間を作って様子を見ようと思います🥲

    子どもが頑張ってるのに、私がメソメソしてたら良くないですよね!!😭

    • 8月6日