※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

1万円のお小遣いで生活する専業主婦が、家計を夫が管理し1万円以上はもらえず困っています。夫は地方公務員で収入は普通。足りず親にお金を借りている状況で打開策が欲しいです。

お小遣い月1万は経済的DVに入りますか?
1万の中で携帯代、生活用品費、交通費、交際費、美容代などすべてを出すかたちです。
家計は夫が管理しており、1万円以上お金はもらえません。
また持病があり働きに出られない専業主婦です。

どうしても1万円でやりくりができず、何度も交渉していますが1万円以上はあげられないと言われています。

夫は地方公務員で年収は普通程度にはあります。

正直毎月1万円でやっていけず、つらいです。
足りず、親にお金の無心をしている自分も嫌になります。
打開策がなくこまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

収支がいくらか分からないので経済的DVとは言い切れませんが、携帯代だけでも払ってもらうとかは無理ですか?
毎月の内訳をご主人に伝えて、どう頑張っても1万円じゃ賄えないと説明しても難しそうでしょうか?

• まあ

まあ

何度も交渉はしたのですが、金の工夫はどうとでもできる、一万円で過ごせない君に問題がある、と言われ続け、お金の話を夫にしたくない、というのが正直な気持ちです。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私ならスマホ1000円、交通費交際費ほぼなし、美容院2000円(3ヶ月に1回6000円)なので、生活用品費?がどこまでお小遣いでなのかによりますが、1万円で足りてます🌱

賞与をどれだけ貯金にまわせているかにもよりますが、月5万円は心もとないですね😔
質問や返信読む限りでは経済DVには思いませんでした。ご主人からしたら無いものは出せない、という感じでしょうか🤔

働けないということでしたら、スマホ代の見直し、交際費は頻度減らす、生活用品費のうち家計に回せそうなもの(生理用品等)が含まれているならそこで交渉する、くらいしかないかな〜と思いました🙌

ご主人お休みで一人時間とれる時に、なんとか月2回でもバイト出れば親御さんに無心はしなくてよくなりそうです🍀

• まあ

まあ

一万円でやりくりができているのがすごいです。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何にお金がかかっているか把握はされていますか?🙂‍↕️
    スマホの本体代が高いなら、分割が終わるまでは仕方がないですし…😥

私は外でちょこちょこ買いは一切しないです🙌必ず親子分水筒持ってでますし、コンビニやカフェも行かないです😌
    どこも自転車で行くので交通費もほぼかからないです😌

ただ、今で足りないなら毎月の出費見直してなんとか抑えられても、たまにのイベントへの積立まではできそうにないですね💦
    やはり在宅で月何千円だけでも稼ぐとか、親御さんに無心じゃなくてお手伝いの対価でお小遣いもらうとかはどうでしょう☺️親御さんなら持病のことも理解あるでしょうし🍀

• 8月6日
  • まあ

まあ

スマホ代が一番大きいです。
    格安スマホで通信費は抑えられていますが、本体代が分割のため、おっしゃるとおりしばらくは苦しい生活になります。
    わたしもちょこちょこ買いはしませんし、水も外出時は持参、コンビニやカフェは言っていません。
    ただ、通院するときはどうしてもバスに乗らなくてはならず、交通費が結構かかってしまいます。
    高くつくのはそのあたりだと思います。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際は1万円からスマホ本体代&通院費を引いた数千円しか自由にできなくて、贅沢もしてないから気持ちがしんどいんですね🙏

まあさんの持病ではバスの割引も受けられないですかね😔

家計にも余裕なさそうなので、
    ・通院費だけ家計からお願いできないか交渉する
    ・スマホ本体代終わるまで我慢する
    ・通院日に合わせて通院先で交通費の出る短時間バイトする
    ・在宅でできる仕事見つける(内職や入力、コールセンターなど?)
    ・親御さんの手伝いをして月5千円でもお小遣いをもらう(親御さんも毎月いくらと金額が決まっていた方が援助しやすいかも?)

これくらいしか思いつきませんが、少しでも使えるお金が増えればいいですね☺️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

え?無理すぎません?
なんで1万何ですか?
理由言われてますか?ご主人様から。
1万以上あげられないって理由はなんですか?

• まあ

まあ

一万円あれば充分生活できる、とのことでした。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レシートとか全部見せましたか?
    1ヶ月分の。

やりくりは到底無理だし
    親も怒ってる

最後に親から言ってもらってもいいと思います

完璧DVですね。
    この投稿を見せてもいいと思いますよ。
    あなたのご主人様は経済DVです。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直妻がやりくり無理だからとお願いしているのにたいして
    それに対して
    それで過ごせないのは、おかしいとかいう時点で
    おかしい話です。
    お子様もいるのに。

私は経済DVに当たると思います。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

1万円で上記全部は難しいですね💦私は自分のお小遣いから出すのは交際費だけです😅

• まあ

まあ

どうしてもやりくりできなくて。。うらやましいです!

• 8月6日
りん

絶対無理です。何故1万円以上無理なのでしょうか?内訳を確認したいですね😅

• まあ

まあ

内訳をあまり教えてくれないんです。
    ただ、月に最低でも5万以上は貯金しているようです。

• 8月6日
ママリ

食費や光熱費、家賃等の生活に必要なものは問題なく出してもらえているのなら、
経済DVには当たらないかと思います。
お小遣い0の専業主婦なんて山ほどいますし。

本当に1万円以上出せないのかどうかは家計がどうなっているか次第なので、ここではなんとも言えないです。
住宅ローンが高いとか車2台持ってるとかで家計がギリギリのケースもあるし、地方公務員も地域によって給料はかなり差がありますし…。

持病にもよりますが、スマホいじれるならスマホでできる仕事もあるし、
内職もあるし、家でデキる仕事を探したほうが解決策としては早いかもしれませんね。
今、みんな家計苦しいから副業的に家で仕事してますしね…。

• まあ

まあ

年収は600万台で普通の部類に入ると思います。
    毎月最低5万以上貯金をしているようです。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

年収600万円台で月5万しか貯金ができていなくて子どもが2人いるなら、
    そりゃそれ以上お小遣いは出せないでしょうね…。
    ボーナスは別で貯金しているとしても、子どもの進学費用とかか不安になるレベルです。

何とかして自分が働くか収入を得る方法を考えたほうがいいと思いますよ。
    内職するとか、ポイ活するとか。メルレとか。
    私は夫が年収600万で月5万しか貯金出来ないって言われたら、どんな病気でも何とかして働きに出ると思います。
    夜中2〜3時間だけとかでも。

• 8月6日
R

公務員でも旦那さんの年齢によって年収も違うと思うので何とも言えませんが...

旦那さんの給料のみで生活してお小遣いとして渡せる額が1万が限界なのかですよね。
渡せるお金ないのにお小遣いを増やすのは難しいですし🥲

私の実弟も地方公務員ですが、20代半ばで給料低くて、もし結婚しても1人では養えないくらいの給料でまだ独身で実家にいます😅

• まあ

まあ

年収は600万台で毎月最低5万貯金もしているようです。
    600万台が高いか低いかはわかりません。

• 8月6日
はじめてのままり

生活費は別にもらってんるんですよね?
その生活費を少しでも節約して自分のものにすれば良いのではないでしょうか?

私は今働いてないですが、携帯代は自分で払ってますが3000円くらいです。お小遣いも別にもらってませんが、全部合わせても1万いってないきがします🤔
毎月美容室はいってなくて、生活用品?生理用品とかは家族の生活費に入れてます笑
化粧水は1ヶ月で無くならないので🤔
交際費、、友達とも月一とかでは遊びに行ってないです🤔

一番いいのは生活費を節約して自分のお金にすれば良いと思うのですが、それはできない感じなんですかね?

• まあ

まあ

生活費はもらえていません。
    一万円以外のお金はすべて夫が持っています。支払いを頼まれることもありますが、レシートとお釣りを必ず相互確認、1円でも合わないと自分の財布から出すことになります。

• 8月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すごい厳しいですね😭
    こんな生活もう嫌だといっちゃうかもです。あとは文句言われない時間に身を削って働くと言いますね、深夜とか2時間だけとかでも。無理なもんは無理と

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

地方公務員の普通って、民間の普通以下だったりするので💦他の収入からの内訳がわからない限りは、DVに該当するかわからないです💦
これでDVだ!と決めつけコメントは横暴でしかないです🥲

持病があって働けない上に、養ってもらっている状態なら強く出られない気持ちはわかりますが😅世の中には、持病があっても働いて生活を送っている方もいますし。

• まあ

まあ

いまのところそういったコメントはきていませんね。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問内容が、どう考えても、DVだと思える要素がないですしね😅

他の方への返信コメントを拝見しましたが、年収600万台の専業主婦家庭なら子持ち世帯として収入は平均以下なので、月1万でも妥当か多いかもしれないです💦
    ボーナス割合がわかりかねますが、お子さんが未就学児で月5万しか余力(貯金)ないって将来赤字家計が見えているので。

• 8月6日
  • まあ

まあ

そうなんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。

• 8月6日
  • まあ

まあ

ちなみにはじめてのママリさんが同じ立場だったら、一万円以下でどのように生活されますか?やりくりができずこまっていて、ぜひ教えてください!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯1500円、交際費1000円美容3000円、交通費2000円、生活用品は何かがわかりませんが、1500円とかですかね?🤔

働けないほどの持病ならおでかけも一苦労でしょうから、私ならウエイトを下げます💦

私自身も600万台ほどの収入の時代がありましたが、正直これで配偶者、子ども二人養って!は我慢が出てくる生活感だとは感じました。

• 8月6日
  • まあ

まあ

ありがとうございます!参考になります。
    生活用品は主に生理用品とか歯ブラシ歯磨き粉洗顔やシャンプーボディーソープ類です。
    あとは衣服や靴が壊れたときのために月々ためておかないと厳しいですね。
    ネックなのが携帯代なんです。なんとかしたいところです。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

生活用品って具体的に何ですかね?
携帯代3000円
美容院も4ヶ月に1回8000円(月に換算したら2000円)
交際費は月一のランチ1000円から2000円
合計6000円くらい

自分にかかってる費用って、私ならこれくらいです。
化粧品買うにしても毎月買わないし1万円なら余ります。
お小遣い1万なら経済DVとは言わないかな〜と思います。

• まあ

まあ

生理用品とか、歯ブラシとかの衛生もの、シャンプーボディーソープ洗顔などのお風呂のものです。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャンプー、ボディソープ、洗顔、歯ブラシ、毎月買っても高くないものなら1000円ちょいじゃないですか?
    1000円くらいならポイ活で稼げそうですし、
    家でできる仕事で5000円でも稼げるように頑張った方がストレス少ないのかなと思いました。

• 8月6日
ママリ🔰

経済的DVには当たらないと思いますが厳しいですね。
年収600万台で子供が二人、貯金も5万円ちょっとしかできてないのならお小遣い1万円は妥当かと思います。
携帯代は三千円ほど、美容院は毎月は行かないでしょうし、生活用品費に何が入ってるかによるかな?
でも私自身が自分の年収600万弱で携帯代美容院代込みのお小遣い2万円で賄えてるので、旦那さんの気持ちも分かってしまいます、、、💦

• まあ

まあ

生活用品費は生理用品や歯ブラシなどや、シャンプーボディーソープ洗顔類です。
    内訳を教えてもらってないので正確にどのくらい貯金しているのかは不明ですが、金が余って困るような家計ではないことは重々承知しています。
    ただどうしても一万円で身の回りすべてのやりくりができなくてこまっています。
    一万円と二万円の差は大きいです。

• 8月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、お昼ご飯代込みの2万円なので、おこずかいとしては一万円で収まってます。
    シャンプーやボディソープ、洗顔は家族四人分ですか?
    それなら一万円で収めるのはかなり厳しいですね。
    もし家族とは別で自分だけ特別なものを使ってるのなら原因はそこかと。
    旦那さんと交渉の余地はあるかとは思いますが、正直年収600万円ちょっとで子供二人と専業主婦を養うのは将来の赤字が目に見えているので、その中で月に五万円以上の貯金をできるようやりくりできている旦那さんは優秀な方だと感じてしまいます。

• 8月6日
  • まあ

まあ

そもそも家族共用のシャンプー等がないので、自分でスーパーの安いものを買っています。
    夫はお金のやりくりに関して言えば優秀だとおもいます。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

経済的dvになりますよ!
一万円なんて一回の買い物で使い切りますよ!🫨
自由にお金使えるので、これがDVじゃないって感覚が信じられません!

ママリ

子供を産めて、
昨今、在宅もたくさんあるのですから、
足りない分、月に1万円稼ぐ程度ならいくらでもできると思いますよ。
働けないくらいの何か障害があるのでしたら障害年金とか、
障害手当とか申請してみてはどうですか?

と、言うのも、私自身も癌で11年闘病生活してますが、
子供3人育ててますし、
正社員です。
今年も4月に手術しましたが休み4日で次の日からまた仕事してました(^^)
(仕事は好きなので苦ではないです)

増して、1歳3歳のお子さんで仮に主さんが言っているように月に5万円、
年間60万円しか貯金できてなかったら、
それはかなり少ないので、
今後赤字になりますよ。

小遣い1万円もらえているだけでありがたいと思います。

稼ぐ方法ならいくらでもあるし、本当に家から出られないくらいの持病なら手当申請してみてはどうですか?
私の主治医は子供産めているから、たいていの病気は乗り越えられるよーと言ってくださいますよ。