※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

中学生の子供がいて、部活や塾での移動や電気代、水道代が増えて悩んでいます。結構な支出が積み重なり、大きな負担になっています。

エアコン3台フル稼働中。
電気代が気になるけど、仕方ない。

子供が中学生になりこういう目に見えないお金が結構かかる。
部屋にいることが増えたから電気代UP、
部活終わりとかでシャワー浴びる回数増えたから水道代UP、
練習試合、塾と移動が増えてSuicaチャージが頻発、

入学とか受験とかまとまったお金は事前に計算しやすいけどこういう細々したお金の蓄積が結構なダメージなのよねー。

コメント

分かります〜
我が家は三姉妹なので、シャンプーやトイレットペーパーなど日用品の使用量とかも地味に増えてます😂😂
こうやってチリツモに生活費が増えていくんですよね🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りのママ友、3姉妹、4姉妹が多いのですがとにかく生理用品がやばかったと話してました。常に段ボールで保管されてたと。

• 8月6日
riri

子供が大きくなるとそういった見えないお金が減っていくのですね。勉強になります。まだ子ども一人で、来月2歳になりますが、そこまでお金かかってないです。周りからは、一人っ子は可哀想など散々言われて、やはり兄弟いたほうかいいのかな?と考えたときもありましたが、子どもがたくさんいてもどうにかなったのは昔の話であって、今の時代、経済的にも厳しくなってきますよね。なんでも高くて、本当に困りますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学費とかは事前にある程度想定できますがこの辺りの細かなものは実際その時になってみないとわからないですよね。ちなみに同じマンションに住む娘の同級生は部活入ってないしアニメオタクでリビングで漫画読んでるからテレビ見てるからだから全然お金かからないわと言ってました(笑)

• 8月6日
むーむー

子供部屋もエアコンフル稼働ですよね〜
うちも3台フル稼働です
電気代は考えないようにしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

命に関わりそうなので必要経費ですよね

• 8月6日
  • むーむー

むーむー

消したら熱中症になるし、ないと生きていけないですよね。もう電気代とかはかかるものとして仕方ないと諦めてます😫
    なのでたまに日中、図書館いったりして時間過ごしてます☺️

• 8月6日