※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳後のゲップ時の授乳クッションの扱いに困っています。今は赤ちゃんが軽いので肘などでクッションを足元に落としていますが、これが重くなると難しいです。皆さんはどうしていますか?

【ゲップをさせる際の授乳クッション】

完母なので授乳クッション必須なのですが
ゲップをさせる際の授乳クッションの扱いに困ってます

膝の上に座らせてゲップをさせるため
授乳クッションが邪魔になるので
授乳後一度赤ちゃんを持ち上げて
両手が塞がってるので肘などでクッションを足元に落としています

いまはまだ赤ちゃんも軽いからできますが
今後重くなってくるとこのやり方が難しい
また、これは非効率なのでは?と感じてます

授乳後、ゲップさせるさいクッションってどうしてました?

コメント

あわもり

重くなるにつれ首もしっかりしてきますので、膝の上でゲップではなく、縦抱きの要領で肩に顎を乗せてゲップに以降してはいかがですか?☺️

ゆか

新生児から、抱っこして私の肩に顎を乗せてゲップさせてました。

最近は膝の上に座らせてする方が多いですよね、周りのママがやっていて最近はそうなんだ!と驚いた記憶が…
産科で肩に顎を乗せるゲップ出しは止めるように言われてたりしますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    肩じゃなくていいよ!と指導されてたので、担ぐのも怖いし膝に座らせてました!

    • 8月6日
  • ゆか

    ゆか

    そうだったんですね😊
    首が座ったらだいぶしっかりしてくると思うのと、抱っこした方が楽かなと思います。
    抱っこしてのゲップの方が、トントンしたまま揺れたり歩いたりできるので気持ち的にも楽かなと。

    記憶があいまいですが…授乳したあと横抱きのまま片手で抱っこって難しいですか?
    慣れてきたら重くても片手抱っこできるようになると思います✨

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    首座りすると逆に楽なんですね!いままだグラグラで怖かったですが、首座りしたらチャレンジしてみます🙇

    • 8月6日