※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
お仕事

小1の子を一人でお留守番は心配です。在宅勤務の予定が変わり、子供が不安そう。預け先がない状況で、皆さんはどうしますか?

小1の子を一人でお留守番(9時間程)ってだめですよね💦

いつもは在宅勤務なのですが、今日は出社日で。
予定では夫が夜勤明けで家にいると思ってたら日勤に変更になったらしく、大人が不在😱

子ども自身は大丈夫と言いますが、学校がある日帰宅後私が帰るまでの2時間ですら「まだ?」と連絡してくるので、はじめは良くても昼頃にはさみしくなってしまうのでは?とか勝手に遊びに行くのでは?と心配になります。

でも前回も大人不在になるからと出社日断ったしなぁ😖
連続で断るの心苦しい。
でもまだ小1………他に預け先ないです。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今夏休みで小1、小3
2人でお留守番してます😊
でも1人なら難しそう。
親も心配なりますよね💦
市がしてる預かり制度とかないですか?ファミリーサポートみたいな😂

• らすかる

らすかる

ありがとうございます。

2人だとお互いを見ててくれるのでなんとかなりそうですよね😌
    ファミサポも当日は無理で、しかも登録していても、事前に顔合わせしないと使えないらしく🥲
    昨日の夜に分かったので準備できてません。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    我が家は6時間くらい二人で
    留守番してますが昼過ぎから
    やっぱりあたしも心配なってきます😅

• 8月6日
ゆり

私なら出社お断りします😭

この間、留守番中の子どもがエアコンの冷房を暖房にしちゃってた…って話を聞いてゾッとしたばかりなので、そんなに長時間子どもを留守番させておくのは怖いです😭

• らすかる

らすかる

ありがとうございます。

この時期に暖房😨気付いて良かったですね。気付かずに使い続けてたらと思うとこわすぎです…。
    なにするかわからないし一人だと間違いに気づくのも時間かかりそうですよね。
    断ろうかなぁ😖

• 8月6日
  • ゆり

ゆり

数時間だったのでお子さんは無事だったみたいです💦子ども自身は暖房にしていると思っていなくて、故障かな?と思っていたみたいです…😨帰宅したら部屋が灼熱地獄なんてゾッとします😨

部屋の温度、湿度がわかる見守りカメラもあるみたいなので、今後も留守番する機会があるようならそういうのを買ってみてもいいかもしれません😊

• 8月6日

毎日お疲れ様です🥺☘️
9時間は子供にとったらとても長いかもしれません😖し、ご両親も不安で仕事どころじゃなくなる気がします😵‍💫
私なら、すごーく気を使うけどお友達の家に置かせてもらうか、職場に断ります!今回は本当に仕方のないことだと思いますし、仕事休むって言ってるわけじゃないので✨
お二人ともフルタイムでお仕事大変ですね🥺✨尊敬します

• らすかる

らすかる

ありがとうございます。
    4月から出社日の16時以降は携帯がならないかビクビクです😂←子どもがまだ?と電話してくる
    唯一親御さんも知っているお友達は月〜水は習い事で不在なんです😭他の子は学童で(うちは学童入れませんでした)
    胃がキリキリしますが会社に言おうと思います😖

• 8月6日

退会ユーザー

まだ?って電話してくるの可愛すぎます🥺
    そうなんですね💦それが一番いいと思います🫶そんなことでぐちぐち言ってくる人は愛されたことのない可哀想な人です!悪いことしてませんので自信を持ってください💪

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

9時間は心配ですよね💦
うちも今日やむにやまれず5時間弱お留守番予定なのですが、心配になりますよね。
うちは3時間くらいは余裕でYouTubeとゲームであっという間に過ごしてますが😅
はじめてお昼挟むので心配です。。
アレクサを導入してるので、家の様子を時々みたり声かけたりして乗り切る予定です。

半日出勤とかは無理そうですか??

• らすかる

らすかる

ありがとうございます。

うちもテレビやゲームで数時間余裕だと思うのですが、飽き性なので長く続かず💦
    アレクサは夫のスマホにだけ紐づけで私は外から操れません😱
    半日も良いですねぇ🤔
    バタバタするのでいい顔されませんが😂💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレクサは共有できないかな?今後のためにまた今度やっておいてもいいと思います!
    休むよりはマシなら半日、いっそのこといい顔されないを見るのが嫌なら休みって感じですね💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

小2で数時間できますが9時間は心配で無理です。近くにおばあちゃんとかいて来れる方いるならまだ良いと思いますが、全く無理なら断ります

• らすかる

らすかる

実家に子からみた曽祖母が暇してますが、さすがに95過ぎた祖母様に頼んだら祖母様がつかれてしまうので😭

• 8月6日
  • らすかる

らすかる

あ!ありがとうございます😌
    抜けてた〜すみません💦

• 8月6日
may

うちの小1も夏休み中4時間弱くらいお留守番しています。
難なくお留守番出来てますが9時間は無理だろうなって思います。
他に預け先がないのからお昼に一度帰るとかは無理ですか?

• らすかる

らすかる

ありがとうございます。
    片道30分なのでお昼帰るのは現実的に無理なんです😖

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ビデオ通話で、ずっと両親や義両親が繋げれる人はいませんか?
私は監視カメラみたいな話せるやつを母親に繋いでもらっていて一日お留守番してもらいました!

• らすかる

らすかる

ありがとうございます。
    いませんね😣
    義両親は自分たちのリズム崩さない(電話も話の途中でも切る)、うちの親は働いているので。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    義両親協力的じゃないですね😢
    祖父母や親戚やママさんの姉妹で専業主婦の方とかいればいいですが、、少し頼みにくかったりしますよね🥲

• 8月6日