※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

パナソニックのテレビが故障。修理見積7万円。新品購入が良い?保険で補償されるか不明。急な故障なら補償?

7年前に購入したパナソニック43型のテレビが突然真っ暗になり音は聞こえるのですがつかなくなりました😭
パナソニックに電話して概算修理見積は7万とのことでした。
修理ではなく新しく購入した方がいいのでしょうか?

三井住友海上の、賃貸住宅居住者総合保険(リビングFIT)の火災保険に入っていて、家財の記載はあるのですが補償されるのでしょうか?
子供がおもちゃを投げてぶつけた等ではなく急にだったのですがその場合だと補償されないでしょうか?(ぶつけたと言えば補償される…?)

コメント

初めてのママリ🔰

我が家は違う保険会社なのですが火災保険は仰る通り災害や予期せぬ破損などが対象の場合補助という事が多いのではないですかね?
保険会社も出来ればお金は出したくないと思いますので、もし審査員を派遣されたら虚偽の申請はバレると思います。派遣費用を請求されたり保険が停止されるなどペナルティが発生する方が後が怖いです。

43インチならピンキリですがプラス数万出せば新しい型も買えますし、我が家なら7万も出して修理するなら新しいのを買いますね🤔

  • ママリ

    ママリ

    傷等がなければ本当にぶつけたとしても分からないのではないかと思ったのですが審査員の方が状況を見にくるのでしょうか?
    子どもがおもちゃをぶつけて保険の補助で毎回買い替えているというコメント見たので気をつけながら使って自然と壊れてしまったら補助が出ないのに子どもに壊された方が良かったのかとモヤモヤしてしまって💦

    そうですよね💦
    修理しないとしたら見積出してもらうために見にきてもらうのだけで出張費として3000円かかるみたいなのでそれすらも依頼しないで買い替えますか?

    • 8月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    「テレビをぶつけたら壊れたのでお金出してください」「はい分かりました」で保険は簡単に下りないと思います。そんなに簡単に信用してホイホイ保証していたら保険会社が潰れてしまいますので…
    生命保険でも保険が下りるために診断書出したりと手続きが必要なように、保険会社も調査員が派遣されて被害状況の確認に来る事はままあると思います。
    ましてやテレビの寿命が7〜10年と言われてる中で7年使ったテレビとなると、経年劣化ではないのか、事故当時の状況はどうだったのか等詳しく調べられる可能性も大いにあると思います。

    先述したようにテレビは10年も経てば十分寿命なので、あと3年ほど7万+α払って古いのを使い続けるよりも新しいのを買った方が良いのかなと個人的には思いました。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

7万あれば43型でももう少し大きいのでも新しいテレビ買えるので、私なら買い替えます💦コストコで55型のテレビ7万以内だったり、
ノジマとか近くにあれば今創業祭で色々安くなってます🤔←昨日行ってきて……広告貼っときます

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今ってこんなに安いんですか?!私が7年前くらいに買った時には20万近くした気がしたのですが💦

    • 8月6日