※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

他人に何か言いたいことがある時、それを伝えるのはよくないでしょうか?夫婦関係でのコミュニケーションについて相談しています。

直してほしいことや、こういう言い方は嫌だ、など
何か言いたいことがある時にそれを伝えるのは
あまりよくないことなのでしょうか?

さすがに事あるごとに指摘されると
嫌気がさしてしまうかも知れませんが
そういうわけではなく、
同じことをまた言われたり、やられたりしたら嫌だなと
思うことがあった時に伝えるようにしています。

今回もそのような事があったので
そういう風に言われると嫌な気持ちになる、と伝えたところ
「普通いちいちそんな事言わない」と言われました。

例えば、職場の上司とか、ママ友とか
会ってる時だけの関係のような人に
何かある度いちいち言っていたとすれば
それは確かにナンセンス?いうか
もっと上手くやりなよ、と思うかもしれませんが

そうじゃなくて夫婦なので、、、
これからもずっと一緒に過ごしていくんだから
言われて、やられて嫌だったことは伝えて
すり合わせていった方がいいと思っていましたが
世間一般では違うのでしょうか?

俺も言いたいことはあるけど喧嘩になるから言わない
俺は言わないのに言われる、と
不満気に言われましたが

旦那が言わずに耐えているというなら
こちらも言わずに我慢した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさに、夫に不満をメールにして伝えてしまいました😂
私も同じで、気づいた時に言葉にして、今のは私はこう感じて辛かったよ、とか、こうして欲しかった、などと伝えるようにしています。
察してほしくて、イライラしてもそれは相手に伝わらないから、言葉で、と思っていますが、夫からするとうるさいみたいです笑
逆に夫は思ったことがあっても基本口に出しません。
でもそれでは話し合いもできないし、お互い爆発してしまうので、喧嘩になりそうなときは、極力自分も嫌味にならないように、感情的にならないように、相手の言葉が出てくるまで待つようにしています。
そうすると、夫も、自分の思いを少しずつ言葉にしてくれるようにはなってきました!

でもまだまだコミニュケーションが取りづらくてイライラする場面は多々あります😂

• ママリ

ママリ

全く同じ考えです🥲!!
    ちゃんと伝えて話し合った方が絶対いい方向に進むと思うのですが
    同じく、うるさく感じるようです😭
    うちの場合、初めは冷静に話せていてもだんだん"ああ言えばこう言う"みたいな感じになり最終的に喧嘩っぽくなってしまうんです🥲
    嫌味っぽくならないように、って大切ですよね、、難しいなぁ(´;ω;`)

• 8月6日
はじめてのママリ

なら言わせるのはどうでしょうか?
最初に「ねーねー、最近直して欲しいとこあるー?」て率直に聞いてからこちらの言い分を伝えるようにしてました!
最近はめんどくさいので言わなくなりましたが、産前まではそういうやり取りしてました😂

でもガチトーンで言うと雰囲気悪くなるので冗談ぽく言いながら「ふざけて言ってるけど直して欲しいランキング上位だから☺️」て言って終わらせます。