※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHDで思ったことをすぐ口に出してしまい、人を怒らせてしまうことが悩み。家族から殴られることも。改善策や話し方のコツを知りたい。

ADHDです。思ったことをすぐに口に出してしまい気がついたら、よく人を怒らせることを言ってます。しばらく顔みたくないと言われました。

人を怒らせて、実父、旦那ができずによく殴られます。二人とも他の人に対しては、殴ることはありません。

例が3つあります。
本当におかしいか見ていただけると助かります。

直す対策があれば、教えてください。
また、人がどう思うか考えて話した方がいいよ。とよく言われますが、その方法は私にはできませんでした。

コメント

はじめてのママリ

大変失礼ですが、ADHDだけでなく他の特性もあるのかなぁと思いました。文章にも特性が出ているかと。
こればかりは病気じゃないし自力で直すのは難しいと思うので、病院にかかった方がママリさんが生きやすくなる方法が見つかると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

病院受診して、薬を飲みましたが、治りまけんでした。

特性とはどんな特性ですか?

• 8月6日
ママリ

例が3つあります?その例は?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。追記にのせます。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

読みました。
    私からしたら実母かな?がおかしいと思います。あなたそんな人を傷つけること言ってないと思いますよ!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ですよね。どんなところがおかしいですか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

正直お母さんのことがそんなことで?別に怒ることじゃなくない?と思ってしまいました。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

具体的にどんなところがおかしいですか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

あなたが言ってることに対してそんなことで怒ることじゃないでしょってことで怒ってることです。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

1、2、3、全部、怒ることではないですか?

• 8月6日
はじめてのママリ

アトモキセチン飲んでみてはいかがですか?
私も衝動がきついので、すぐに失言しますが…アトモキセチン飲んでからは少し抑えられています(皆無にはなりません)よ。

• ママリ

ママリ

アトモキセチン、コンサータ、インチュニブを飲みましたが、効果はありませんでした。

• 8月6日
ママリ

①の「人から借りたら、忘れないでください」はママリさんが言ったんですか?
そうであれば、余計な一言だったと思います。
「わかった」だけで充分です。
よほど仲良しの軽口を言い合う親子関係なら、冗談として言うこともあるかもしれませんが、そうでなければ嫌味に感じます。

②はママリさんの行動がひどいと思いました。
「おもちゃを買ったら描いてくれる」というのは、ご両親に対して「絵が欲しければおもちゃを買え」と言っているということです。
ご自身がその絵をご両親にあげたくなくておもちゃの提案をお子さんにしたのなら、おもちゃは自分で買い与えるべきです。
そもそも、ご実物をご両親にあげて、家にはカラーコピーを置いておけば問題なかったと思います。

③はすみませんがどういう意味が文章がわかりにくかったです…
何も聞いていなくて時間がないからママリさんが断ったけど、そのあとわざわざお母さんのことを持ち出したということでしょうか?
自分が断りたいだけなのに、お母さんのせいにしたように感じたのかもしれません。

私も詳しいわけではないですが、文章を読んだ感じ、ADHDではない他の障害がありそうな気がします。

• ママリ

ママリ

2、どうして、子どもの絵を、私がカラーコピーでがまんしないといけないのですか?

ほかの障がいとは例えばどんな障がいですか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ご両親のおっしゃるように、いつもの感謝として渡すためです。
    ご両親からすれば自分たちとのお出かけを描いてくれたのだからほしいと思うのは普通です。
    その絵に描かれていないママリさんがどうしてそこまでその絵に固執するのか、カラーコピーで我慢出来ないのか、申し訳ないですが私にはわからないです…

相手の気持ちがわからないので、アスペルガー系もあるのかな?と思いました。

ただ、不必要なことを言って周りの人が怒るというのはわかりますが、殴られるというのは周りの人たちがおかしいと思います!
    何があっても暴力はだめだと思いますので、そこは相手に抗議していいと思いました。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

その絵には私、旦那も書かれていました。子どもが書いてくれた絵をほしいと思うのは、普通ではないですか?

暴力は良くないと、わかりますが、暴力がとまらないほど、話すのをやめられなくて、殴られます。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    子どもが描いた絵が欲しいと思うのは親として普通のことだと思います!
    でも、ママリさんが欲しいのと同じくらい、ご両親もお孫さんが描いた絵がほしいんだと思いませんか?
    それなら、お出かけに連れて行ってくれた両親に実物は渡そう!とはなりませんか?
    そのあたりが思いつかないのが、人がどう思うか考えたほうがいいと指摘されているんだと思います。
    ただ、そこでご両親が喜ぶからあげよう!ってならないのは、相手の気持が考えられないのだけでなく、ご両親との関係性があまり良好じゃない、ママリさんがご両親のことをあまりよく思ってないのかな?と思いました💦

暴力を受けても話すのが止まらないのはママリさんになにか発達や精神面で問題があるのかもしれませんが、だからって殴り続けるのはどう考えてもおかしいですよね?
    普通にそれってDVですよね💦
    ママリさんだけでなく、お父さんや旦那さんも一緒に病院を受診する必要がありそうな気がします…

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

両親の絵がほしい気持ちもわかりますが、私は心が狭いので、両親に実物は渡そうとは思えません。カラーコピーで充分です。

わざわざ子どもに、もう一枚同じ絵を書いてという両親の気持ちもわからないです。

仲は悪くないですが、母が特に思ったことをそのまま言ったり、命令してきて、不快になることが多いです。実家に行って休んでいると、何もしないと怒られます。

DVですね。
    以前、主人が殴り続けたので、警察を呼ぶよと話すと、警察を呼んだ時点で会社を首になり、私、子どもを養うことができない。だから、離婚するしかないね。と言われました。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

2、ひどいまで言わなくても…と思いました。
    そもそも、絵を書いてくれと頼んだのは、両親です。
    絵を書いてと頼まれなければ、こんなことにはなりませんでした。

3は、そう感じたのかもしれません。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ひどいと指摘したのは、おもちゃをご両親に買うように言った点です。
    絵を描くために物をよこせと要求するのはさすがに親子と言えども失礼だと思いましたが、傷つけてしまったようですみませんでした…。

絵を描いてくれと頼んできたなら、ご両親は欲しいと言えばもらえるものだと思ってたんだと思います。
    頼まなければ存在しなかった絵なのですし。
    渡したくないなら、娘さんが上手に描けたから置いておきたいって言ってる、もう一枚は娘さんがもう描きたくないって言ってるから無理、などと断ったほうがこじれなかったと思いました💦

旦那さん、それはひどい脅し方ですね…
    犯罪になることをしていると理解した上でやってるのがヤバいです…

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。確かに失礼な発言でした。

なるほど、次からはそう伝えるようにします。

そうですよね。

• 8月6日