※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁちゃん
妊娠・出産

2人目の分娩は計画分娩で、初産はスピード出産だったため促進剤の使用に不安があります。

2人目を計画分娩(無痛ではない)で出産された方、どんな様子だったか教えていただけますか?
事情により計画普通分娩をすることになりました。
38wの週に行う予定です。

1人目の時、初産でありながら病院につき3時間ほどで産まれるスピード出産でした😅
そのため、促進剤もバルーンも使ったことがなく…
促進剤使うと痛みが急激に来て辛いとかあるのでしょうか。
ちょっとドキドキしています😳💦

コメント

2児のママ

2人目を38週目で計画分娩しました! 計画分娩日当日の朝
子宮口2cm 赤ちゃんはまだ
上の方と言われましたが
促進剤のみで出産しました!
急激に痛みがくると耳にしていたのでビビりまくってましたが
急激に痛みは来ず、30分おきに
点滴量を増やすんですけど
子宮口9cmになるまで
タブレットで動画見れるほどに
余裕があり痛みもあまり
強くなかったです☺️
9cm開いてからがあっとゆーまで1時間ちょっとで産まれました! 1人目は破水からで3時間半でした😋

• たぁちゃん

たぁちゃん

ありがとうございます😊
    少しずつ薬の量を増やしていくから段階的に痛みが増す感じ…なるほどです!少し不安が減りました😄
    比較的痛みに強いタイプなので、今回も落ち着いてお産できたらいいなぁと思います😅

勝手ながら、1人目のお子さんが5歳、そして同じくらいの時間でご出産されたということでとても親近感が湧きました🤭

• 8月5日
  • 2児のママ

2児のママ

MAXの量が120で少量ずつ
    増やしていくかんじなので
    思ってたよりも大丈夫でした😊上の子と同じ年齢ですね😍
    5年も空いたから長期戦になるかとヒヤヒヤしましたが
    スムーズにでてきてくれました😊 出産日までドキドキの
    毎日かと思いますが、
    安産願ってます✨️出産頑張ってください✨️元気な赤ちゃんが
    産まれますように🌱

• 8月6日
  • たぁちゃん

たぁちゃん

ありがとうございます😊✨
    ほんと、不安のドキドキとワクワクの日々ですが、無事に産まれることを願いつつ、最後になるであろうマタニティライフ楽しみたいと思います💓

• 8月6日
ママリ

2人目が計画普通分娩でした!
前日入院でその日にバルーン、翌朝から促進剤でした☺️
1人目も計画ではないもののバルーン、促進剤でした!
1人目の時はバルーン入れるの激痛で、入れた瞬間から前駆陣痛のようなものが始まり一晩中痛みと闘っていました😭
その延長線での促進剤だったので、急に痛いということはなかったです!

2人目は同じバルーンなのに、やはり出産経験があるからか、痛みは全くなかったです!
朝からの促進剤も張りはあるものの痛みを伴わなず、お昼くらいには促進剤MAXになりましたが痛みもなかったので、人工破膜させた瞬間から急に痛みが😱
そこから2時間で生まれました!

• たぁちゃん

たぁちゃん

ありがとうございます😊
    当日の子宮口の開き具合でバルーンを使うかきっと決まりますよね…😱
    なるほど!一度膨らんだ風船が萎んだあと簡単に膨らむように、経産婦さんはバルーン入れて広げる時も多少ダメージ減るのかもしれないですね😳
    人工被膜でドカンと痛みが増すのはよく聞きます😖

私も皆さんのように無事出産できますように🙏✨

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

バルーンを入れても3cmが限度です😂
    私は2人目(38w)でも1cmでガチガチだったのでバルーン必須でした笑

ただ痛くても呼吸を意識していたら進みは早かったし、痛みも逃せましたよ!
    頑張ってください🥹💕

• 8月5日
  • たぁちゃん

たぁちゃん

5年ぶりの出産で、もうすっかり色々とリセットされております😂笑
    呼吸、やはり大事ですね!
    ありがとうございます、がんばります!💪✨

• 8月5日
kaa

ほんっと当てにならないと思いますが、入院当日子宮口2センチ、固め、子宮の壁厚め、でバルーン挿入4〜5センチ開いて1日目終了。
2日目、朝9時に内診、子宮口3センチまで縮まる。
陣痛促進剤使うもMAX5センチまでしか開かず15時に促進剤が終わる。
陣痛が続いてたものの(5〜7分間隔)体力がなくなったため和痛に切り替え、注射を打ってもらうも麻酔により陣痛遠のき21時に断念。
前駆陣痛(10分に1回)のまま翌朝を迎える。
3日目、朝8時の内診でMAX6センチまで開いていたため今日産むよ!と言われ、再度陣痛促進剤の点滴を打つ。
旦那の到着を待ち、12時ごろ人工破膜させ、14時に出産しました!

めっちゃ長くて、経産婦だからお産がスムーズは嘘なんだ!!と衝撃を受けました😂

• たぁちゃん

たぁちゃん

ありがとうございます😊
    あわわ…5センチからまた縮まってしまうこともあるのですね…
    私も今回和痛が選択できる産院なので希望してみたのですが、それにより陣痛が遠のく場合もあるのですね😳💦

お産はやはり一人一人本当に違いますね💦
    経産婦だからって舐めてちゃダメですね😱
    頑張ります💪✨

• 8月5日