※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー💓
お仕事

夫の会社では、病気で休んだ場合の有給取得が難しいです。皆さんの会社はどうでしょうか?要件が厳しいと感じます。

体調不良(インフルエンザなど)での有給休暇の取得について。
夫の会社が、体調不良で休んだ際の有給申請(年休申請)ができません。欠勤扱いで給料から引かれます。

私は今まで5社ほど働いていますが、そのような会社に勤めたことがないので、理解ができないのですが、皆さんの会社はどうですか?

事前申請のものしか有給は使えませんか?
病気で休んでしまった後の事後申請では使えないのでしょうか?
しかも有給2週間前までに申請しないと取れません。
急な予定も難しいです。

夫の会社はブラック企業ではないかなと感じてしまうのですが、わからないので、皆さんの会社はどうか教えてほしいです🙏
よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

あり得ないです。

そもそも有給休暇の取得は個人の権利ですよ💦

昭和からバス通勤の上司?ですか?
あり得なさ過ぎですよ!

  • ゆー💓

    ゆー💓

    あり得ないですよね。
    もう本当理解できなくて💦
    労働基準監督署に言ったら調査や指導は行ってくれるのでしょうか?
    夫が体調不良になると、また給料引かれると思って優しくできない自分がいます。これがケンカの種になって毎回苦しくなります。

    • 8月6日
  • ショコラ

    ショコラ

    労基に言って改善されるかは、正直わからないですが、言わないよりはマシかもですね。

    会社の言い分としては、有給を使わせない訳ではないので…

    転職も視野に入れたほうが良いと思いますよ。

    • 8月6日
  • ゆー💓

    ゆー💓

    そうですね。
    言うだけ言ってみようかと思います。古い考えの会社ですよね。
    給料が上がってきて、色々と改善されてきてよかったと思ってたら、ここだけは変わらなくて。やっぱ変な会社だなぁと思ってます。37歳での転職は勇気が入りますが、視野に入れたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
𓇼Liry𓇼

病気などで事後申請しますよ!
出来ないなんておかしくないですか?

  • ゆー💓

    ゆー💓

    事後申請しますよね!
    私も今までそうやってきてるので、おかしいよ!って言うのですが、夫は今の会社しか働いたことがなく、うちの会社のルールだから、とあまりおかしいと感じてないようで。。
    これで毎回喧嘩になります💦
    労働基準監督署に訴えようか考えていますが、労働者本人でなく家族からの申し出もいいのでしょうか。
    体調不良の夫に優しくできなくて悲しいです😣

    • 8月6日
  • 𓇼Liry𓇼

    𓇼Liry𓇼


    https://zangyoudai-bengoshi.jp/topics/5329027

    とあります!

    • 8月6日
  • ゆー💓

    ゆー💓

    お調べいただきありがとうございます😢
    家族からもできるようですね。やれるだけやってみます。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

ブラック企業だと思います!

  • ゆー💓

    ゆー💓

    ブラック企業ですよね‼︎
    インフルエンザは感染防止の観点から、出社制限もあるのに、今回も有給が使えないって言われたようで。有給余りすぎて毎回捨ててるのに、悔しすぎます。
    これまで有給は1ヶ月前の申請しか認められなくて、それもおかしいよって言ってたのですが最近2週間前になったようで。それでも子供の体調不良など急な予定が入る時だってあるのに、休めない状況です。
    どうしたらいいですかね。労働基準監督署ですかね?😢

    • 8月6日