※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

授乳中で生理が不規則で悩んでいます。生理は再開したが周期が不安定で、日数が長いです。授乳中は元の生理に戻らないのでしょうか?同じ経験の方いますか?

完母で1歳3ヶ月です。まだ1日数回授乳してます🤱

生理は産後7ヶ月頃から再開したのですが、最初の方は予定日めっちゃ過ぎたり量もまちまちでこんなもんかと思っていたのですが、生理再開から8ヶ月経っても生理日数が元に戻りません。

妊娠前は生理周期は28日とかで7日間で終わってたはずなんですが、最近生理周期はほぼ予定日通りにくるのですが、9日くらい続きます。
量は普通に2日目が1番多くてそっからどんどん減り色も赤→赤黒い?→茶色となって普通なんですが、少量の茶色がちょっと長めに続きます。
生理痛が重くなったとかも特になく、日数だけが長いんですが、授乳中だとまだ完全に元の生理には戻らないのでしょうか?💦

同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

1人目のときはそうでした😭
10日とかだらだらと続いていました。

いつまで続くのかと思っていましたが、そういえば仕事に復帰する頃には落ち着いていました。ミルクへ移行して断乳もしており、11ヶ月でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😭
    母乳だからかなぁ…なんか異常なのかなぁ…
    病院…と思うけどなかなか病院行ける時間なくて🥲
    とりあえず授乳終わるでは様子見てみようかな…

• 8月5日

退会ユーザー

別件で婦人科に行ったときにそのことも伝えましたが、そのときはそうなんだねで終わりました…🥺

締まりが悪くなってダラダラ出るのでは…?と膣トレだけしていました。血の切れ味が悪いのかなと。
    全然関係ないかもしれませんが😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんだねで終わっちゃったんですね😂
    まだ産後一年ちょいだし、授乳してるんだもんね〜って感じなんですかね?💦
    膣トレは確かにこの件がなくてもやった方がいいですよねきっと…😅笑

とりあえず量が多すぎるとか2週間続くとかではないのでもう少し様子見てみようかなと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月5日
ゆー💓

産科の先生に聞いたのですが、授乳期間中は、どうしてもホルモンの関係で生理は不順になるので、量や日数、周期もバラバラだそうです。授乳によるプロラクチンの分泌が増えるため。
授乳辞めて3〜6ヶ月しないと元の周期(正常)には戻らないよって言われましたよ😊
なので授乳が要因かと思います。気になるなら受診して安心したほうがいいかもしれませんね。