※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに悩んでいます。昼間は眠そうだが寝れない様子。夜は寝室を暗くしているが最近寝かしつけに時間がかかる。ミルクの量を増やしたが飲み過ぎか不安。昼間の明るさについても悩んでいます。寝かしつけの方法を教えて欲しいです。

新生児、寝ません、、、どうしたら寝ますか?😩

生後13日の息子を完ミで育てています。
昼間ミルクを飲んで30〜40分は機嫌よくしているのですが、途中からグズグズ言い出し、機嫌が悪くなります。
多分眠いのに自分で寝れない?からだと思うのですが…
抱っこしても目を閉じそうで閉じない。私が抱っこすると母乳がもらえると思うのか口をパクパクさせて泣きます😭
(退院してから母乳はあげてません)
おくるみやコニーの抱っこ紐は手足の動きが制限されるからかギャン泣きでした。
胎動音やオルゴールもあんまり効果なし。
バウンサーは生後1ヶ月からなのでまだ試せず…

夜は寝室を暗くしているからか割と寝てくれていたのですが、今日はかなり寝かしつけに時間が掛かりました😔
(おととい、昨日はミルク以外は3時間まとまって寝てます)

◎ミルクの量を80⇒100に増やしたのですが、飲み過ぎですか?💦 80だと飲み終わっても泣きます💦

◎新生児は昼間は明るいとこで寝かした方がいいと見たのですがやっぱり暗くしない方がいいでしょうか?

◎これやったら寝たよ!!っていうのがあれば教えて下さい。

寝てくれ息子ーーーーー!!!😭😭😭😩😭

コメント

ママリ

単純にミルク足りないのかな?と思いました。
息子も完ミでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    これからは100飲ませてみます!

    • 8月5日
🦖👶✨

ミルクは赤ちゃんの大きさや食欲によると思いますが80〜100で十分だと思います🤔
スワドル着せてみたり、抱っこ紐でもダメですか??
寝る時の明るさは何が正解かわかりませんが、私は色々調べて昼夜のリズムがついてくるまで昼寝は明るくていいというのを信じて3ヶ月くらいまでは明るいまま昼寝させてました😴

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    書き忘れましたが、私はコニー使いこなせず、ベビービョルンミニにかなりおせわになりました!おすすめです✨

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐、コニーしか持ってないのですが入れるとギャン泣きでした😂ベビービョルン検討してみます!!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも本当に寝なかったのですが、スワドルアップ&おしゃぶりの組み合わせが最強でした。
おしゃぶり反対派、スワドルは卒業大変、など言う人もいましたが、寝ることを覚えてくれてそれ以降はよく寝るようになりましたし、おしゃぶりもスワドルも卒業大変ではありませんでした。

昼間、特に明るいところで寝かせるつもりはなかったものの、カーテンが遮光ではなかったので少し明るい状態で寝ていました。

あとは本当に寝ない時は抱っこ紐で寝かせて、抱っこ紐のままソファにもたれて自分も寝る、とかしてました。
友達に我が子が寝ないって相談したら、子どもを寝かせることを考えるよりも、抱っこしたまま自分が楽に寝る方法を考えてた、と言われて、なるほど🤣となり、抱っこしたまま上手く寝れるようにクッションとかたくさん用意しました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スワドルまだ試してないので検討してみますね!
    おしゃぶりは口に入れるとペッって吐き出します😂😂
    抱っこ紐やってみます!!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ないの本当辛いですよね😭
    お子さんに合う方法見つかりますように!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    いろいろ試してみます🥹

    • 8月6日
あーちゃん

完ミで80は少ないと思います🤔
完ミなら100〜120mlは飲ませていいんじゃないでしょうか🍼

今日で生後14日を育てています。
混合で母乳も飲ませてますが、ミルク80〜100ml飲ませてます!
(助産師の指示です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ないですかね??💦
    ついついミルク缶に書いてある通りにしてしまいました💦
    産院でもあまりミルク量増やしてもらえなかったので、増やすことが悪いように思えてしまってました💦
    その子に合う量でやっていきます🥹

    • 8月5日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

今日で生後1ヶ月になった息子が完ミなんですが、
うちの子はミルク80、100だと足りなくてずっと口パクパクしてて
助産師訪問のときに(生後2週間くらいの時)
140くらい飲ませてあげてもいいよーと言われて
そこから夜間も5時間まとまって寝るようになり
昼も寝るようになりました🙌
今は1回160くらい飲んでます!
ミルクの量もその子その子で違うみたいなので
ミルク量少しずつ増やしてみてもいいかもです!
あと、おくるみもやってますが
半身巻?で下半身のみ包むこともやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    140も飲ませていいんですね🧐
    産まれた時から結構母乳やミルクを飲む力があるねって言われてたので、足りないのかもしれません💦
    5時間はすごいですね!
    少し増やして様子見てみます🤗

    • 8月5日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    吐き戻しがあるようなら少し減らして〜って様子見ながら調整して行けば大丈夫だそうですよ🥰
    ママリさんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    ゆっくり寝られますように🙏

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100飲ませましたが、吐き戻しはなく元気です!
    しばらく様子みます♡
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    良かったです!!🥹
    子育て頑張りましょう✨

    • 8月6日
ぽぺこ

新生児大変ですよね🥹!
毎日お疲れ様です☺️🌿

私も完ミですが、そのくらいの時期は100-110ml飲ませてました!その子の個性だし、大丈夫だと思います🤍3週目からは120mlにしてました!

新生児はまだ昼夜逆転してるとよく言われますが、私はもうルーティーンを身につけて欲しいので昼間は明るいところで寝かせてます!夜寝てくれる方が助かるので🤍ルーティーンといっても昼間はほぼ寝てくれません😅

効果あったのは、スワドル、おしゃぶり、あとは朝方や日中眠い時は添い寝してましたよ!添い寝なら自分も寝れて楽なので今も朝方は添い寝してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今は100〜120にして様子を見てます。
    おしゃぶり、結構効果あったので続けてみます♡

    • 8月10日