※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳で痛みや辛さを感じています。母乳がよく出る体質で授乳時間が長く、精神的・体力的に辛いです。この痛みや辛さは続くのでしょうか。

授乳について。新生児(生後17日目)です。

右胸の乳首が切れる?裂ける?ていて、授乳の度に痛みに耐えてます。また授乳後も寝れないくらい胸がチクチク・ズキズキします。授乳前は張って痛いし、授乳中は吸われるので痛いし、授乳後もチクチク・ズキズキで痛いしで憂鬱です。

左胸も一時期乳首痛かったですがだいぶマシになってきました。でも授乳前の張りがすごくてしこりもよくできて痛いです。(しこりは冷やして授乳中にマッサージすると1.2回の授乳で消えます)

こんな感じで痛みに耐えるのも憂鬱だし、
自分は母乳がよく作られる体質らしく授乳時間も片乳20分程で計40分、しかもスムーズに飲んでくれればいいのですが少しの時間咥えるだけがあると余裕で1時間以上授乳にかかります。それで3時間も空かずに母乳を欲しがり泣かれると休める時間もなく精神的、体力的に辛くなってきて、(自分が)泣きながら授乳してる時が多々あります。

この痛み、辛さは完ミにしたり、卒乳/断乳したりしない限り付き合っていくしかないのでしょうか。

コメント

り。

私も両乳首切れて
歯を食いしばりながら授乳してました
切れてる場所によって
授乳の向き変えてみたりしてました!
1ヶ月すぎた頃に
吸わせ方のコツを掴んで
赤ちゃんも上手に飲めるようになったおかげで少しずつ傷は治りました!

張りはあまりにもひどい時は
搾乳機で少し搾ってブラに保冷剤挟んでました!

授乳の間隔が安定するまでは
ほんとにしんどかったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🍒

    何度か抱き方を変えて授乳も試したんですが、どの体制でも痛みは変わらずでした😭
    子も親も経験重ねて慣れていかないとですね、

    頻回授乳の日々なんで早く安定してほしいです🥺

    • 8月5日
くみ

毎日睡眠時間を削られながらの育児、本当にお疲れ様です( ; ; )✨
眠いし痛いし身体は辛いしで本当にきついですよね😭

私も、下の子が新生児期の時は乳首切れて痛過ぎて、シャワーのお湯が当たるのでさえ激痛でした😭
授乳のたびにピュアレーン塗って上からラップして保湿保護してましたね🥺
産院にいる間に乳頭保護器を使わせてもらいましたが娘に受け入れてもらえず、傷があってもそのまま授乳でした😭

でもいつの間にか乳首がタフになり😂笑、ベビーも吸うのが上手になったりで、新生児期が終わるまでには全然痛くなくなりました✨

なるべく大きなお口で深く吸ってもらえるようにすると痛みがマシだった気がします!

今1番辛いかと思いますが、10ヶ月になった今の娘の授乳姿はとても愛おしいですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🐶

    自分もピュアレーン塗ってラップしてたんですが肌が弱いのもあってラップを長時間付けてると痒くて荒れてしまったので、ラップをするのは止めちゃいました😭

    自分も保護器教えてもらうまではそのままで耐えてましたが、今じゃ保護器なしが恐ろしすぎて外せなそうです…。
    いつかは痛みが弱くなったり無くなったりするのであればもう少し辛抱してみようかなとも思います🥲

    • 8月5日
  • くみ

    くみ


    お子さんミルクは飲めますか?💡
    私も母乳出る方だったので3時間で胸が張ってましたが、搾乳機がなかったので自分で少し絞りながら(これも痛い)ミルクのみの時間も作り、次を2時間後で授乳にした時もありました🤱
    そうすると乳首を5時間くらい休ませることができたので💡 
    (ばぁばが母乳信者だったので、買い物行ってるタイミングとかでひっそりやってました😅)

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中は問題なく飲んでくれてたんですが、退院後は母乳がたくさん出てるとのことでミルクはあげないでと言われ当分あげておらず、最近何度かミルク飲んでくれるか試すと1度のみ飲んでくれて後は拒否でした…😭

    問題なくミルクも飲んでくれたら、ミルクのみの時間を1日1回でも作りたいとは思っていました!
    ただ搾乳しすぎると必要でない分の母乳も作っちゃうと助産師さんに言われてそれが原因で乳腺炎にならないかとか思ってます🥲

    • 8月6日
  • くみ

    くみ


    そうだったんですね😭
    もし混合でも大丈夫であれば、毎日ミルクを飲むタイミングを作ってもいいかもしれないですね☺️
    私は1人目完母で育てて、夜2時間毎に起こされるのがきつ過ぎて(生後10ヶ月まで続きました💦)、2人目は絶対混合にするぞ!と強く希望してましたが哺乳瓶拒否で生後2ヶ月半で完母になっちゃいました😭

    ちなみに搾乳に関しては、私は上手にできず、大して出せませんでした〜😂
    私は確かその時期は3.5時間くらいで張ってきましたが、どれくらいで胸張ってきますか??

    あと自分の体調不良時や用事、リフレッシュ時間の為にも個人的には混合はオススメですが、食事内容を油断した時に乳腺炎になった時は、とにかくお願いだから大量に吸ってくれぇえええーーー😭😭と思いました🥺笑

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    K2シロップを哺乳瓶の乳首であげた時は上手く飲んでくれたんで、少量ずつミルクのタイミング作ってみようかと思います!

    搾乳は最初は自分で搾ってたんですが自動搾乳器購入して使用すると自分で搾るより断然楽でした😂自分は大量に出るおかげが手で搾乳できるのは出来るんですけど時間がとてもかかってました!笑

    胸は3時間辺りで張ってきちゃいます!

    ミルク飲んでくれると自分以外の人に見てもらう時でも安心ですよね😌乳腺炎はほんとに憂鬱ですよね…、母乳作りやすい体質で乳腺炎になりやすいかもって言われてるんでならないように願いながら👶🏻に吸ってもらってます笑

    • 8月6日