※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の行動に困っています。子育ての楽しみがわかりません。

子供って自分の邪魔ばかりしてくると思ってしまいます。

わたしがやりたいと思っていることはできないし、
やらないで欲しいと思ってることをやってくる、

子育ての何が楽しいんですか?

コメント

もみじ

ディズニー行ったりするの楽しいですよ☺️
私は子どもと思い出作りたくて3人産みました!

やりたいと思ってる事が出来ない事をわかった上で皆さん産んでますし、
やらないで欲しいことをやるのは子どもに限りません。

• ママリ

ママリ

思い出つくりたいんですね。なるほど。
    子供が可哀想ですが、私みたいな親もいます…
    結局何をしても、1人でする方が楽しいし疲れないと思ってしまいます。

• 8月5日
mii.

イライラしたり
あー、もう!となったりすることが
多々ありますがやっぱり
子供達の笑った顔や寝顔を見ると
疲れもイライラも忘れて
生まれてきてくれてありがとうと思えて心が和みます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。私もそう思えたらいいのに。
    ありがとうございます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
毎日お疲れ様です!

本当に子供ってわざとなん?って思うぐらいタイミング悪いんですよね…わかります😓

私はもう自分のペースを乱されるのが嫌なので家事などのやらないといけない事は泣いてようが無視して先にしてしまいます!

やらないで欲しい事は
例えば触って欲しくないものとかがあるなら絶対に手の届かない所に置いたりどっかに隠したりするしかないかなと思います…それ以外はもう
イライラしながら「まぁいいや」って3回行ったら本当にどうでも良くなったりイライラが治ったりするので一度試してみて下さい!

ちなみにさっきも寝る前に下の子に飲み薬をあげたのですが、触らないで!と言っても上の子が触ってイライラしてました….けどそこに置いてた私が悪いよねって反省しました🥲

子供の先を見越して行動すれば少しは楽になるかもしれないですね☺️

あまりご無理なさらず!
まだまだ暑い日が続きますが一緒に頑張りましょう🙂‍↕️

• ママリ

ママリ

とにかく触られたくないものは隠そうと思います。
    あと、なんでもかんでも床に置かれるのもストレスです。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…特におもちゃなど置かれてそれを踏んだ時はもうイラつき通り越して怒鳴ってます。笑
    娘はキョトンって感じですけどね…😂

何でもかんでも上に上げて隠してってすれば大体のストレスは軽減すると思います!😌

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

おもちゃ類も隠してますか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃ類も遊ばない時は細々した物は全部棚に入れてます!大きいおもちゃは別部屋に置いてます!!
    勝手に出して遊んでますが、片付けて〜と言いながら私が片付けてます😅

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

うちはおもちゃで遊んだら家中がぐちゃぐちゃおもちゃだらけになり、私が片付けても片付けてもきりがないです。
    なので、細々したおもちゃは捨ててしまいます。
    それでもハッピーセットやら、なんやら増えて増えてゴミ屋敷です。もううんざりです。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😅
    私も遊ぶ時は遊ぶ!で時間を決めてるので基本夜ご飯を食べる前まではずーっと出しっぱなしです!
    片付けなきゃとか汚いと思ったらイライラするので、今はまぁいいや〜って感じで見てます!
    でも、あまりにもアレもコレも出しての時はアレ片付けてからコレ出そうと言って自分で片付けてもらってます!片付けるまでは出しません!
    そこで癇癪が起きたら流石に私もイライラしてくるので諦めますが…

夜ご飯を食べる前に一緒に片付けさせてご飯を食べた後はお風呂までの1時間だけ私が決めたおもちゃで遊んでもらってます。今日はメルちゃんね。とか今日はブロックねって感じです。お風呂前に片付けてそこからはもう寝るだけです!

育児って8割ぐらい楽しくないのと思います。小さいうちは大人が我慢してあげないとだし…でも、後の2割ぐらいの気づかない幸せで主さんも私も他のお母さん達もなんとか毎日母親やれてるんだと思いますよ!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

8割…だいたいそんなものですか?ちょっと安心しました。
    赤ちゃんの頃の子育ては、寝不足やら夜泣きやらそれはそれで疲れましたが、必死でしたし、守りたいという気持ち、母性が強く出てたと思うんで育児がしんどいと心底思うことはなかったんです。
    でも、最近は子育てって楽しくない。何一つ思うようにいかない。寄り添っても妥協しても、喜びにはならない。という気持ちで過ごしていました。下の子がイヤイヤ期です。それもそのうち終わることも、わかっています。
    でも、今が楽しくないんです。
    子供好きじゃないってことを、子供を育てながら気付いたパターンだなと思っています。片付けるまで次のおもちゃ出さないように言ってみようと思います。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ!
    きっと一部の人達はそんな事思った事無いです!って言う人もいるかも知れませんがそんな方一握りだと思います😓
    母親だって人間だし、別にそう思うことが悪い事だとは思いません!
    ただ、子供達が安心して楽しく暮らせてる環境があるならそれだけで完璧だと私は思います!

私は元々子供が嫌いなタイプです!よその子も友達の子も可愛いと思ったことなんてありません!
    でも自分の子供はムカつくこともあるし毎日イライラ怒ってばっかりですが、やはり自分の命に変えてでも守りたいなと思います。

きっと主さんは今疲れてるんだと思います!人間誰でも心に余裕がなければ他人なんかに優しくできません😌
    まずは自分が楽に!テキトーに!楽しく!できたらまた心の余裕ができて変わっていくんじゃ無いかなと思いますよ!☺️

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    家族みんな体調崩したのもあって本当に疲れていたと思います。
    今は少し冷静になって、そこまでイライラもしなくなりました。
    (イヤイヤ期が激しくてイライラはしてるんですが一時期よりは落ち着いた感じです。)
    楽にテキトーに頑張ろうと思います!!

• 8月9日
ママリ

私も同じように思います…
我慢ばかりですよね💦
子供はかわいいけど、正直自分に時間を使いたいです😂

• ママリ

ママリ

そうですね。
    自分のことばかり考えて生きていきたいと子供を産んで初めて気付かされました。

• 8月5日
より

お世話が必要なうちは大変だし、それを過ぎてもなんだかんだ気を揉むこともありますが、子どもがいたからこそ得られる喜びもあります。自分自身が何かを出来た時より、子どもが何か出来た時の方が嬉しかったりします。

• ママリ

ママリ

なるほど。
    例えば最近何が嬉しかったですか?

• 8月5日
  • より

より

次男がとても絵が上手だと先生から褒めていただいたこと、長男が弓道をやっていて昇級審査に合格したこと、ですかね。大きなことばかりではなく、日々の小さいことでも、そんなこと出来るようになったんだ〜って嬉しくなりますよ。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

それは嬉しいですね☺️
    ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

子ども二人います。
すごーく楽しいです✨

なんでだろう、、、あまり育児で困ったことがないです。
上の子の時は、四六時中一緒にいましたが二人でまったりタイムが好きでした。
中学生になった今も、夜中にパパに内緒でお菓子食べたりしてます🤫笑

下の子は幼稚園児ですが、「可愛い〜」を一日何十回と言っています。

子育て?!
うーん、我慢してやってあげるって感覚ないんですよね。仲間って感じで👍

遊びに行く時も、大人も楽しめるアクティビティ(一緒に何かつくったり、カヌー乗ったり)をしたり、TVチャンネル権も優先してもらってます😊

なので、私も子どもにわがまま言いますよ?!笑

• ママリ

ママリ

すごーく楽しい…そんなふうに日々思えたら幸せですね!
    わたしはその余裕がないです!
    とにかく毎日イライラしているし、他人にもバレてるんじゃないかな?と思うほど余裕なしです(同じマンションの住人とか…)
    自分のことだけでもいっぱいいっぱいのタイプなんですよね。でもストレス溜めないようにがんばろって思います。
    ありがとうございます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

確かに邪魔ばっかりですよね😂
本当に大変な事の方が多いです💦

けど子供が親に産んでくれって頼んだんじゃなくて、親が望んで子供に生まれてきてもらったので、生まれてきてもらったからには育てる責任がある。

なので、子育てが楽しいとか楽しくないとかそういう問題じゃないと私は思ってます笑

幸🍀

子ども側にたつと、
自分がやりたいと思ったことをやろうとすると怒られる、とめられる。

やってみたかったのにできない。触ってみたかったのに触れない。

我が家もやらないでほしいことばかりされるし、やりたいことできないのもわかります。でも成長の過程だと思ってます😅大変なんですけどね。

でも楽しいと思えるのは子育ては永遠ではなく今だけだからです。子どもの感性に触れるとうれしくなるし、発想に触れると楽しいです。昨日できなかったことができるようになる喜びを共感するのも楽しいです。

部屋が片付かないのも今だけだと思ってましたが、言っても言っても片付けしてくれず、先日ついに私の堪忍袋の緒が切れました😂最近やーっとやるようになりました。