※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
妊活

妊活1年半。人工授精2回陰性。卵の育ちや排卵に問題。クロミッド飲むか悩む。夫は双子リスクが心配。意見が分かれている。先生はどちらでも。みなさんはどうしますか?考え方は?

妊活約1年半。
人工授精2回陰性。

たまに卵の育ちが悪かったり,早く排卵したりすることあり。
多嚢胞とは言われていません。

クロミッド飲むか飲まないか。

私は変化つけるためにも飲んでみたい。
夫は双子リスクがあるのが怖い。

とのことで、
夫と意見が合いません。
次,どーするかなぁ。

先生はどっちでもいいって言ってます。

みなさんならどーしますか。
また、なにか、考え方ありますか。

コメント

mayuna

多嚢胞はもともと小さな卵胞が沢山育ってしまって、排卵出来ない状態です。
そこにクロミッドを使うと、その卵胞たちが全て育ってしまうので、多胎リスクが高くなります。

でも、多嚢胞でなければ、そもそも毎年ひとつしか卵胞はできません。そこにクロミッドを使うと、そのひとつかどんどん大きく成長するだけで、もともと卵胞が複数ある訳じゃないので、多嚢胞でない患者がクロミッドを使って、多胎になる可能性は0ではもちろんないですが、かなり稀です💦

医者はどんなに稀でも0出ない限りリスクを説明しないといけない義務があるので説明しますが💦

私も多嚢胞ではなく、1年近くクロミッドを使って妊活してましたが、一度もひとつ以上卵が育ったことは無かったです!

もし仮にに確率の低い方をひいてしまい2つ以上育ったとしても、その時は見送って次の週期から薬減らしてタイミングとればいいだけなので、そんなに恐れなく大丈夫だと思いますよ💦

• mayuna

mayuna

毎年ひとつ→毎月ひとつ
    の間違いです💦すみません💦

• 8月6日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

なるほど!すごく腑に落ちる説明をありがとうございます!!

じゃあ特に多嚢胞って言われてなければそんな多胎にびくびくする必要ないですかね💦先生そんな丁寧な説明してくれなかったなー。のむか飲まないか迷ってるのに。、、、!

卵胞チェックで何個育ってるか確認してもらうこともできるわけだし、ビビらなくていいですかね。、、

飲んでみたいと気持ちが固まってきました!
    まあでも飲んだからと言って妊娠できるわけではないですもんねぇ、、、むつかしい。、、

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

変化をつけるために新しい治療も必要かなと思います!

妊活期間が長いようですが体外受精は考えてないですか?準備とか手術は大変ですが気は楽です。お勧めします✨

• ままりんぐ

ままりんぐ

そうですよね、変化が欲しいです。
    先月転院したのでそれも大きな変化ですが、もうのれんに腕押し状態だなーと感じてるので、、、

後1.2回人工授精トライしてダメなら大体外へ進もうとは思っています。

• 8月6日