※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳後のミルクを飲まない状況で体重も増えず心配。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。混合で育てており母乳のあとにミルクを足してます。スケールで毎回測ってるので母乳だけじゃ足りないことはわかってます。(大体50〜90出てます)
元々お腹すいて泣くタイプではないので、こちらが時間を見てあげています。ここ最近ですが母乳後のミルクを全く飲みません。哺乳瓶を口に入れても噛み噛みしたりして飲まないです。飲んだとしても少し吸ってまた噛み噛み。
そして先程は1ミリもミルクを飲んでないのに哺乳瓶を半ば無理やり咥えさせたら盛大に吐きました。
体重もほぼ増えなくて心配です。同じような方いましたか?どのように克服しましたか?

コメント

♡♡M♡♡

もしかしたら哺乳瓶拒否かもしれないですね。
うちも哺乳瓶拒否とミルク飲むと下痢するので
完母に切り替えました!
切り替えてからは頻回授乳をしてました。
1日12〜15回くらいあげてましたね🤔
ミルクアップブレンド飲むと少し出が良くなりました!

  • うさぎ

    うさぎ

    やはり哺乳瓶拒否ですかね。
    母乳はそこまで出ないので完母も難しい気もするのですが😞
    もうどうしたらいいものか…😱

    • 8月5日
  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡

    90も出てれば良い方だと思いますよ!
    嫌でなければ頻回授乳頑張って完母にしちゃってもいいかなと🤔
    お腹空くまで待ってみたりだとすごく時間空いちゃいますかね?

    • 8月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんです🥲例え60とかしか飲んでなくても4時間とか空くんです🥲🥲🥲

    • 8月5日
ma

個人差あると思いますが90出てるなら足りそうな気もしますけどね🤔
我が家も2ヶ月の子がおりますが、70-90くらいが多い印象です。
(スケールで測っています)
上の子の時もそんな感じでした。
今回飲むの少なかったなーと思った時は1時間くらいしたらまたあげたりしています。
でも体重増えないのは心配ですね、、。
長いスパンで見ても増えていないですか?

  • うさぎ

    うさぎ

    それくらいの母乳量で体重は増えていますか🥺?
    体重は2週間前から1日20gあたり増えてます。

    そして先程珍しくお腹すいて泣いたので🍼をあげたら10分もかからず100ミリ飲み干しました。もしやお腹すいてないのに無理やり飲ませてたからですかね…

    • 8月5日
  • ma

    ma

    我が子は小さめだから足りているのかもしれませんが、今のところ1日30g弱くらいで増えてはいます!
    (いま4,600gです)
    ただ私も完母にして2wくらいなのでこれからどうなるか分かりませんが‥‥😓
    1日20gだったら、もうちょっと増えてほしいところですね🤔🤔

    すごい😂お腹空いていたんですね😂笑 
    とりあえず哺乳瓶拒否とかじゃなくてよかったです!

    • 8月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    うちも決して大きくなく今4.9キロです。1日30グラムはとても理想的ですね✨️

    哺乳瓶拒否ではなさそうでした🍼笑
    極限までお腹すかないと泣かないのかなって感じです😭笑
    難しい〜〜〜

    • 8月5日
  • ma

    ma

    じゃあ体重は同じくらいですね😉
    そうすると授乳とミルクとのバランスが難しいですね😭
    両方こなすとなるとお母さんが大変になっちゃいそうです‥‥😣
    私だったらもう完ミか完母どっちかで腹くくるかもです!
    乳頭混乱されても困るので‥‥😣
    助産師さんに相談されてみてもいいと思います!
    お互い無理せずやっていきましょう🥲

    • 8月6日