※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

青森と仙台、どちらが住むのがいいか悩んでいます。子供の成長や人との触れ合い、光熱費、四季の楽しさを考慮しています。経験者のメリットデメリットを知りたいです。

住むならどっちがいいでしょうか?

実家青森、現在仙台市在住
旦那と1歳7ヶ月の子供がいます
土地勘、友達や頼れる人なし
現在は専業主婦で自宅保育中

今後のことやお金のことを考えると住むのは青森か仙台どちらがいいか迷っています。
迷っている1番の理由は子供の成長です。毎年お盆に帰省しているのですが、やはり人に触れ合う機会があるからか帰省後の成長具合が違う気がします。
急に寝返りが上手く出来るようになったり、歩くのが上手くなったり、向上心が出てきた、など。

仙台では頼れる人がいない分どう頑張っても私だけと接する機会が多いのでもっと人に触れ合う(おじいちゃんおばあちゃんとかと交流出来る環境)機会をあげたほうがいいよなと感じています。
光熱費なども仙台よりは青森の方が安かったり(その分低賃金や雪が多いなどのデメリットもありますが…)、四季がはっきりしている分子供にとっては楽しいのかな?とも考えています。

なので、青森住みと仙台住みの方などいらっしゃいましたら双方のメリットデメリットなどお聞きしたいです。
また、同じように仙台から青森など青森に移り住んだという方もいらっしゃいましたらお話お聞きしたいです。

宜しくお願いいたします🥲

コメント

しー

私が実家青森で仙台在住です。

今後を考えると、仙台住みの方が子どもにとって選択肢は多いかな?と思っています。
習い事や進学先など間違いなく仙台の方が多いですし…
今だけを見たら祖父母との関わりになってしまいますが、幼稚園もプレから入るとしたら結構すぐですし、人との関わりもどんどん増えて行きますよ😄
特に幼稚園の方が、終わる時間が早いので、近場の子と一緒に公園なんかも行ったりしてママ友増えるそうですよ。

青森はたまに遊びに行くくらいがちょうど良いかなと私は思っています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    やはり、子供が大きくなってからのことを考えると仙台の方がいいですよね…。

    参考にさせていただきます✏️

    • 8月6日
ままり

私も実家は青森で仙台在住です。
将来青森に住むことも考えてなくはないですが、仙台のほうがとにかく子供に関することは選択肢が多いので!そこを考えると仙台かな…と思っています。
青森は子供達も大好きで、帰省するたび帰りたくないと言います。ただ実際は意外に物価は安くないのに低賃金だし、年々病院は減っていくし、大学も限られるなーと旦那と話していました。
あと光熱費ですが、青森も意外と高くないですか?うちの実家のあたりだと都市ガス物件全然ないし、水道代も安くはなかったので。
でも頼れる人が近くにいる安心感はかなり大きいですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家は青森県内で仙台市近郊に住んだことがあります。
    仙台には通院や買い物などで週末いつも行ったりしていましたし、夫の職場も仙台だったので夫を職場まで送迎したりする日もたまにありました。

    青森市と仙台市ではないですが実家が青森県内なのと、仙台市近郊に住んでいて毎週末は仙台に行っていたのでコメントさせて頂きました。
    青森と仙台じゃないのに私がコメントしてしまって嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

    ママリさんは仙台に住んで何年目ぐらいなんでしょうか??
    この先幼稚園保育園小学校に行ったらママ友も出来るかもしれないしどうなるかわからないですよね。


    祖父母親戚や友達などに青森で会うと色々刺激を貰えるし、頼れる人、安心出来る人達に会えたり話せるのはママリさんにとっても精神的に安定しますよね。
    自分の両親に近くで子供の成長を見せれたり、両親や友達など子育ての悩みとか他愛もない会話とか何でも気軽に話せる人が近くにいるのも孤独じゃないから安心しますよね。

    他の人と触れ合う機会を作りたいなら子育て支援センターとか子育てサークルとか行くと私みたいな県外出身ママもたくさんいるので他のママさんやスタッフの方と話すのもいいかもしれません。(もう行かれてたらすみません)

    幼稚園はいると人との関わりも増えるので子供もとても成長しますよ。
    子供が未就園児の頃は頑張らないとなかなか人と関わりが出来ないから大変でした。
    なので子供の成長を心配される気持ちもわかります。

    子供の事だけを考えると住むなら仙台のほうが良いと思います。習い事や進学先就職先や体験できることなどが仙台は多いので選択肢が多いからです。
      
    でもママリさん自身にとってはどうでしょうか??
    もしこれから先何かあった時に青森みたいに旦那さん以外に頼れる人や気軽に話せる人(ママリさんの友達)が出来ればいいですがもしも出来なかったとしたら孤独感を感じたり辛くなったりはしないでしょうか??

    それでも仙台にこれから先も住みたいと思いますか?

    ママリさんにとっての友達が出来ればそれはとても良いことだと思いますが、もし出来なかったとしたら孤独感を感じて辛くなったりしないかなと思いました。

    頼れる人が近くにいる、気軽に話せる人がいると言う安心感はとても大きいです。安心感があると自分の精神状態もいいし子育てや家事などにも気持ち的に余裕が持てるようになります。

    土地勘は長年住んでくるとだんだんわかっていきます。でも大人になってから知らない土地で友達を作るのは結構大変です。

    ただ、これは人によるかもしれません。県外から引っ越してきてもお話上手ですぐ打ち解けたりするママさんもいらっしゃってお友達をすぐ作ってランチに行ったり休みの日も一緒に出掛けて楽しそうにしてるママさんもいらっしゃいます。

    なのでママリさんが誰とでも話せるタイプでコミュニケーション上手の方でしたら幼稚園入ったらママ友出来ると思いますよ😊

    なんとなくですが…ママリさんは今後のことを考えると、友達や頼れる人がいる安心感のある青森に戻りたいと思ってるのではないかな?と思いましたがどうでしょうか??

    もし違っていたらすみません。
    長文すみません。悩むお気持ちとてもわかります。

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    やはり子供に関することの選択肢が多いのは仙台ですよね。
    青森は病院が減ってきているのも知っていたのでそこが個人的にネックかなと思っていました…。

    光熱費に関しました何人か地元の人に聞いたらバラつきがあるみたいでした、あまり仙台と変わらないなと思う部分も出てきました💦

    頼れる人がいれば安心感はありますね…。

    参考にさせていただきます✏️

    • 8月6日
はじめてのママリ

すみません。上でコメントした者です。なんかコメントの仕方?変になってしまったかもしれません。すみません。
コメントの位置的に上のままりさんへの返信みたいになってしまいました。
質問主のママリさんにコメントした文章です。分かりづらくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    仙台に住んで2年目です。
    元々介護士として高卒からずっと働いていたのですが色々な人達と関わっていく内に人間関係に疲れてしまい、思いきって県外に来ました。
    仙台に来てすぐ妊娠がわかったので結局は働いていない状態ですが…。
    小学生の頃からの親友が仙台にいたので初めはなんとかやってこれました。ただ去年の秋に親友が亡くなってしまい、自分自身色々塞ぎこんでいるんだと思います。

    支援センターや子育てサークルに行くことも考えてはいますが、人と話すのが疲れてしまうので好きではないことと、子供が落ち着きがない子なので行っても迷惑にならないだろうかという不安から行けていませんでした。

    ただ、私が引っ込み思案で人と関わるのが苦手だからという理由で子供に触れ合う機会をなくしているのも駄目だなとわかってはいます。

    なるべく毎日外に散歩に出て公園やスーパーに行ったりはしていました。
    触れ合いではないとは思いますが…。

    私自身は親友が亡くなった時点で孤独感が出てきてしまっていたので、帰りたい気持ちの方が大きいのだと思います。
    ただ、いつまでも塞ぎこんでいても駄目だから仙台に住み続けて新しい1歩を踏み出そうかなという気持ちも少しあります。

    纏まりのない返事ですみません、子供のことを考えるとやはり仙台がいいですね。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仙台に住んで2年目なんですね。2年目だと1年経ってちょっと慣れてきた頃ですかね。

    思いきって県外に出たって凄いですね!
    旦那さんの転勤で仙台に来られたのかと思っていました。
    旦那さんは仙台出身の方なんですか?

    小学生の頃からの親友が仙台にいらっしゃったんですね。そうだったのですね…😢それはとても辛いですね😭悲しいですよね😭ママリさんの体調やメンタル面がとても心配です。子育てや家事、旦那さんとの関係とかは大丈夫ですか??😣

    私も同じ状況だったら塞ぎこむと思うし、気軽に話したり会える人がいないという状況に孤独感を感じて辛くなって、もう地元に帰りたいと思うかもしれません。

    私も支援センターとかそんなに行ってないです😅
    幼稚園までは他の子供と関わる機会があまりなくて子供の成長発達とか心配でした。
    子供の発達が心配だったのでそういう集まりがあるときは定期的に通っていたぐらいです。

    焦って子供を他の大人や子供と触れ合わせないと!って思わなくてもいいと思いますよ。
    今はとても辛いと思いますので辛い時は家でのんびり教育テレビとか見せても大丈夫だと思います。
    無理して行ってもママリさんが疲れてしまうと思うので無理のない範囲で大丈夫だと思います。

    私も人と話すと色々考えてしまって疲れるし人との関わりが苦手なのでお気持ち分かりますよ😊

    幼稚園や保育園行けば子供も他の子供と触れ合って凄く成長しますよ。幼稚園保育園はいるまでの自宅保育の時期が本当に大変ですよね。

    なるべく毎日外に出て公園やスーパー行かれてるの凄いですね。公園行ったりすると小さいお子さん連れのママさんとかいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったらそこからちょっと会話したりとか出来るかもしれないし。
    会話しなくても私は他のお子さんや他のママさんみたりするだけでなんかお子さんの様子とかママさんの関わりとかみて勉強になってました。

    子供の事を考えると仙台が良いとは思いますが、それでママリさんご自身は子供の将来のためにと思って仙台にずっと住み続ける事が出来そうですか??頑張れそうですか??

    県外出身のママさん達と色々お話してきましたが地元に戻る方と宮城に残る方と2つに分かれます。話していると地元に戻る方の共通点、宮城に残る方の共通点があるなと思いました。

    これから仙台で過ごしていく中でまた気持ちの変化があると思います。ずっと変わらない気持ちもあるだろうし、変化する気持ちもあると思います。
    ずっと変わらない気持ちはママリさんが一番大切にしている気持ち、一番自分が求めているものだと思います。

    ママリさんがこれからどの街で生きていきたいか、どの街で生活したいか、どの街に永住したいか、青森と仙台どちらの街ならママリさんの気持ちが安定して楽しく暮らせるのか、それが一番大事だと思います。

    私が思うことなんですが、お母さんの気持ちが安定していると子供にも夫にも優しくできたり家族仲にも影響すると思うし子育てにも余裕が出来たりすると思います。

    ママリさんが無理をせず楽な気持ちで毎日を元気に過ごせる場所に住むのが一番良いですよね。

    仙台住みと青森住みのメリットですが色々ありますよね。
    子供にとっての選択肢以外のことで話すと仙台で一戸建てを購入すると場所にもよりますが本当に高いです。青森と全然違い過ぎてびっくりしました。

    そして家も隣の家との距離が近いです。駐車場も1台とか2台停めるスペースで精一杯な家もあります。庭もないです。

    もちろん青森みたいに広い家で庭付き、駐車場3台ぐらい止めれる家もありますがそうするとお値段も凄いです。

    なので仙台近郊に家を購入する方もいらっしゃったし、隣の家との距離が近すぎるから子供に怒ってる声とか話してる声が聞こえるからちょっとなあ〜みたいな事も他のママさんから聞きました。

    青森は家も広いし隣の家との距離も仙台みたいに近すぎないし駐車場も3台とかもおけるし広々した環境でのんびり暮らせるのが良いなぁと思います。
    自然を沢山感じたり、ママリさんもおっしゃってましたが四季がはっきりしていて自然を感じてのびのび過ごせるのが良いと思います。

    なんか私はこの値段だったら青森だったらもっと良い家を建てれるのになーとか、青森より高い値段なのにこんなに狭い家で隣の家ともこんなに近い距離なのか、駐車場も車2台置くので精一杯なのか〜、庭もないから全然子供が遊べるスペースないなーとか思いました😅

    もし仙台にずっと住んで家を建てるとしたら参考までにと思ってお伝えしました。

    青森は低賃金とか雪が多い病院が減ってきているとかもありますが青森に住んでる方、家を建ててこれからもずっと青森に住むという方も沢山いらっしゃいます。
    実際に住んでる方もいるので青森に住めないというわけではないです。(失礼な言い方になってしまったらすみません)
    青森には青森の環境、仙台には仙台の環境があるので、その環境の中で生活していくしかないです。

    仙台にも色々デメリットがあるし青森に住んでも色々デメリットはありますよね。

    悩んだ時は紙に書き出すのがおすすめです。

    私こそなんかまとまりのない文章ですみません。長文になってすみません。悩むお気持ち分かるのでつい長文になってしまいました。本当にすみません。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません。また返信の仕方変になってしまいました😂

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ


    返信がかなり遅れてしまいました、大変申し訳ございません。
    あれから手足口病にかかったりと一家全滅で月日が流れ中々お返事を返すことが出来ずにいました。

    ママリさんのお返事何度も読みました、そしてごちゃごちゃになってしまっていた気持ちも少し整理出来てきました。
    本当にありがとうございました。

    私個人は正直青森に帰りたいなとどこか心の中で思っていました、ただ子供のことを考えると仙台の方がいいという意見が多かったのでそうだよなと感じ帰りたい気持ちに蓋をしていました。

    頼る人もいないし親友もこの世にいなくなり、旦那は仕事は続かない稼ぐことも出来ない、朝までゲームYouTube三昧育児はほぼしません。でも子供は可愛がります(ペット感覚のように可愛い可愛いしか言いません。)妊娠してから今まで1人の時間がなくどこか自分のメンタルもおかしくなってきていました。

    この先このままやっていく自信もなかったのですがママリさんのお返事が救ってくれました。
    今すぐ帰ることは出来ません、もしかしたらこの先仙台に住みたいと思えてくるかもしれません。ただ今は青森に帰って青森で暮らしたいことをまずは旦那に打ち明けてみようと思います。

    1歩前に進むお返事を下さり本当にありがとうございました。

    • 9月15日
はじめてのママリ

すみません。また返信の仕方間違えかもしれません