※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

重症妊娠悪阻で入院して仕事を3ヶ月ほど休んだ場合、傷病手当って出るのでしょうか?

重症妊娠悪阻で入院して仕事を3ヶ月ほど休んだ場合、傷病手当って出るのでしょうか?

コメント

ママリ

診断書貰えれば出ますよ😊

• ママリ

ママリ

助かります😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
ARi

産院で重傷妊娠悪阻で母健連絡カード書いてもらって、診断書代わりにして会社に提出して休職しました!
私が行ってた産院は診断書2000円で母健カードは300円くらいだったので診断書書いてもらうより安かったです。
もちろん雇用保険から傷病手当も出ました!!!

補足ですが、
育休手当を計算する際、月に11日以上働いている月をピックアップして計算するので、休職する日にちを注意した方が良いです!
例えば、月に12日働いて休職するとその月の給料すごく少なくなりますが、育休手当の計算対象になります。
逆に、月に10日働いて休職すると対象にならないので、その月の給料は計算に含まれません。
3ヶ月休むにしても、月初めから月終わりまでまるっと休んだ方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    助かります✨✨

• 8月6日