※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が日中泣き、抱っこをどれだけすべきか悩んでいます。抱っこすれば信頼関係が築けるとも言われますが、距離を保つ方がいいかもしれません。他の先輩ママの育児スタイルに迷っています。

生後1ヶ月の男の子がいるのですが、夜中はよく寝ますが日中はご機嫌タイムが少なくてとにかく起きてる時間は泣きます。
母や周りの方からも、口を揃えて
「今しか抱っこできないんだから思う存分抱っこしてあげたらいい」「家事なんて後回しでいい、おっさんになったら抱っこも出来ないのよ」
と言われ、まーそうだよなーとも思いつつ、これでもし上にまだ手のかかる子がいたら下の泣いてる子にずっとつききっきりなんて無理ですよね?
そう思うと、うちの家族でもそうですが兄、私、妹といて、兄は第一子ということでそれはもう可愛がられずっと抱っこされかまわれ大事にされてたのかちょっと人間的に問題のある大人に成長しました…私や妹はある程度ほったらかしにされていたので1人遊びも上手だったそうで自分のことは自分でするし自立も早かったです。
他の先輩ママなんかを見ていても、ほんとにつききっきりで育てられたんだろうという長男や一人っ子の男の子を見てると、癇癪を起こしやすかったりワガママ、駄々っ子が多いなという印象です。。
それを思うとある程度距離を保って子育てした方がいいのでしょうか?泣いていても家事を先に済ませてしまったり泣いていない時にしているようなことを泣いてる時にしてしまっていいのでしょうか?
中には泣き止まないからずっと抱っこ紐であやしながら家事してるという人とかもいて何が一番良いのか混乱してわからなくなってます。。
でも今は抱き癖はつかないし抱っこすればするほど信頼関係が構築できて後の子育てが円滑に進むなんて記事もあるし、、

皆様はどう思われますか?

コメント

うちゅうじん

初めまして。

1歳の息子がいます。
私は家事が進まないのがストレスだったので、泣いててもネムリラなど使って危なくない場所に移動させて目の届く場所に置いて家事を進めてました。
1つ家事が終わる事にしばらく抱っこしてあやしてを繰り返してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対泣き止ませないといけないわけじゃないですよね?やらないといけないことは泣いててもそっち優先して、可愛がる時は可愛がる、でいいのでしょうか?
    どれくらい放置していいものなのかがいまいちわからず😭
    愛情を注いで可愛がるのと甘やかすの違いってなんなんだろうと思います😂

• 8月5日
  • うちゅうじん

うちゅうじん

赤ちゃんは泣くのが仕事です😌
    ミルクも飲んでオムツも替えてそれでも泣き止まなければ少しくらい泣かしても平気です😌
    まだ寝返りなどしないとは思いますが念の為目の届くところに置いてから家事をすませて、終わったら「おまたせ〜」など声掛けて抱っこなりしてあげるといいと思います🍀*゜

私も放置の目安はあまり分からないですが、私は5~15分は放置してた気がします😅
    放置してる間にやる事やってました!

ママさんが泣き声つらければイヤホンなどして好きな音楽かけて、遠くから見守るのもいいと思います😌

• 8月5日
ぽぺこ

赤ちゃんは泣くのが仕事なので、無理に泣き止ませる必要はないし、ある程度泣かせっぱなしにしてます☺️泣いてもすぐは抱っこせずに声掛けして紛らわしてみたり、、ママの身体が元気なら抱っこしてあげる!くらいで良いのかなと思ってます🥹

何しても泣き止まない時だってありますし、私は30分くらい別室で泣かせっぱなしにする時もありますよ!放置してる訳ではないし、見守りながらならOKかなと🤍

ただまだ1ヶ月なので甘えたいだろうし、今は沢山抱っこするようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分はまだ放置したことがなく…罪悪感がすごいんですが慣れるしかないですよね😭
    抱っこして泣き止んでくれたらいいのですが、泣いてる時は抱っこすら嫌がってのけ反るし、かと言って置いたら怒るし、歩いたりスクワットしたりバランスボールしたりおしゃぶりしたり、どれかヒットすると泣き止んでくれるんですがめっちゃ時間かかります😂
    ベビーモニターつけたのであまり赤ちゃんの要望に振り回されすぎず適度な距離を保って愛情を示していってあげたいと思います😭

• 8月5日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

最初は罪悪感凄かったのですが、慣れました!迎えに行って頑張ったね〜!って抱っこしてます!☺️そのあとミルク飲んだら爆睡してます笑

分かります🥹
    抱っこの仕方が嫌とか、歩け、揺らせとかでよく泣かれます😂
    大変ですよね🥲!

• 8月5日