※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦や育休中の方への質問です。子どもとの時間を優先しつつ、貯金減少に悩んでいる方がいます。同じような経験をした方からの励ましを求めています。

専業主婦や育休などとっている方🙋‍♀️
お仕事などから離れ子どもとの時間を優先し、お金は稼げる時に稼ごうとお考えの方いますか?

職場の育休が最大3年とれるので2年半育休を取る予定です。
子どもが1歳までは育休手当が出ますが、それ以降はでません。(育休延長の場合は出ますが、最初から1年より長く取る場合は1歳以降手当なしです。)

あたりまえの事ですが
私の分の収入が減っているので貯金も減ってます😭
子どもとの時間を大切にする!と決めてますが、
貯金が減る事がストレスです🥲
毎回『子どもとの時間を大切にするから貯金が減っても大丈夫!』というメンタルと、『あーー、貯金が減ってるーー🥲』と落ち込むメンタルを行ったり来たりしてます。

NISAやこどもの貯金など含めて1000万まで溜まったお金も車の買い換えなどで700万まで減ってしまいました😭
上の子も同じように2年半育休を取ったのですがその時の貯金額は100万も満たなかったのでそれよりはマシなのですが🥲

ママリはお金にストイックな方が多いので『じゃあ働けば?』などの厳しいコメント求めてません🥲
同じように子どもが小さいうちは子育てに全振りして貯蓄が増えないことを割り切ってる人いますか?
おこがましいですが励ましてほしいです😣笑

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!3年とれて2年休みますが減る一方で、、けど今のうちしか小さい頃の成長みれないので割り切ってます💦ちなみに同じく車一括で買い替えて一気に減りました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

いろいろと同じですね😂子どもの成長はいくらお金積んでもかえってこないですもんね☺️今を大切にします!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠中に仕事をやめてしまったので専業主婦です🙋🏻‍♀️夫のお給料だけでは苦しいときもあり貯金を崩しつつ生活してます…🥲🥲

ママリさんと全く同じ気持ちで、大丈夫!と思える時とお金が…!と思うときを繰り返してます🥺
ママリさんの投稿を読んで、上のお子さんの時は100万円なかった貯金が、1000万まで貯まってたという部分に、逆に勇気づけられました🥺✨もちろんママリさんたちのがんばりであることは承知の上です!!!🙇🏻‍♀️

貯金切り崩す生活も今だけ!かわいい子供とこんなに一緒に過ごせるのも今だけ!というメンタルで一緒にがんばりましょ☺️☺️🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てのイレギュラーな出費がいろいろありますよね🥲

気持ち分かっていただけて嬉しいです🥹貯金が増えたことも勇気づけられたと言っていただき、励みになります😭💓

子どもの今を大事にして過ごしていきたいと思います!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

2人目の妊娠がわかって退職して現在は専業主婦です。
貯金切り崩す月も全然あります🥲
けど、子供が小さくてこんなにも親を求めてくれるのってほんの数年だと思うので、今は子供たちと一緒にいることを選択しました!
私も気持ちが行ったり来たりしています🥺
けど、暮らせなくなることなんて滅多にないよな!と思います。

どんな選択も間違いなんてないはずです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に小さい頃は、親を求めてきてくれますもんね☺️愛おしい時間です🥹💓

フルタイム共働きなどの周りを見てしまうと旅行などいい暮らししてるな〜なんて羨ましくも思いますが、今を大切にしたいと思います😊

確かに暮らせなくなるなんて滅多にないですよね!この言葉とても励みになります😊

• 8月5日
ぺんぎん

育休中です
私は、旦那より私の方が安定している仕事なので、1年で戻らないとって思ってます😖じゃないとやっていけません、、
育休中、最初の手当てが入るまで、すごいスピードで貯金が減っていたのがめっちゃストレスでした、、
私の周りには、1年以降の手当て出なくても、育休2年とか3年とってる方が何人もいますよ!
そのために、お金も貯めておいたんだと思いますし、生活できているなら良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家庭の事情はさまざまですよね💦

貯金が減るのは本当に不安ですよね🥲
    生活できているのなら大丈夫ということば心強いです!ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

復帰できて収入確保できるなら全然アリだと思います!
私も専業主婦で資格ありなので、働けるタイミングが来たらガツンとお金貯める予定です😊

働けば?って何様だよと思っています。笑
貯金もなくて借金頼みの生活なら心配になりますけど、非常事態のための貯金をこのタイミングで使わないでいつお金使うの?って思います😆😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格ありは心強いですよね💪✨
    働けるタイミング、子どもに向き合うタイミングいろいろなタイミングがあって大変ですが、今を大切にしたいですね🥹

貯金も今が使いどきと捉えると気持ちが楽になります🥲💓

ママリはお金にストイックな方が多いので、お金がない=働けば?みたいな方のイメージが強くて😭同じような方がいて安心しました☺️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

仕事を辞めてから妊娠出産だったのでずっと専業主婦です!

小さいうちは一緒に居てあげたいのでまだ今すぐ働いて保育園に入れようとは思ってないですが、お金は心配です💦ただ、いざ働く!ってなった時(保育園に入れる3際のタイミング)にはしっかり正社員かフルタイムのパートで働こうと思ってるのでそこからまたコツコツ頑張ろうと思ってます!一応資格もあるのでその職種には戻ろうとは思ってないけど、最悪仕事見つからなければその道もある!と思って今はまだゆっくり娘と過ごそうと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような考えです😭💓同じく資格があるのでフルタイムでもなんでも稼ぐ時とそうでない時メリハリつけていきたいと思います!

• 8月8日