※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どものサッカー習い事について悩んでいます。息子が楽しくない状況で成長できず、負担も大きいため、今後の続け方について相談しています。

子どもの習い事の先のことについて考えています。

息子は3年ですが2年から
サッカーを始めました。

色々あって出来たばかりのクラブチームに
入りましたがそこが人数の関係で
大元の強いチームと合併しました。
それが今年の春のことです。

息子は運動神経が本当に悪く
同じ学年の子の中で一番下手くそです。
下の学年にも抜かれています。
息子は楽しくやってるのですが
チームの方針は勝ちにこだわって
仲間で競い合うがモットーです。

週6でサッカーで車で30分ぐらいのところに
送迎を行いこの4ヶ月過ごしてきましたが
一向に上達が見れず本人も向上心がないのか
何回覚えてもすぐ忘れまたリセットされの繰り返しで
親からみても先が見えません。

今度の試合のメンバーからも外れ
でも息子は悔しいと言いながらも外された理由についてはわからんと考えもしない。
自主練もほぼしないし
そりゃうまくならないよなーと。

親の私も仕事もしているので
仕事から帰ってご飯作る暇もなく
サッカー送迎で場所が遠いので帰れず
つきっきり2時間。って感じです。
下の子もいるので愚図ったりしたら地獄です。

遠征もバンバン入り
お金も何万もかかり、、
レギュラーはおろか補欠チームにも選ばれず。

なんかこの先続けてて何か意味あるんか?と思いました。
もちろん習い事は楽しく!がいいと思いますが
息子のモチベーションとチームの掲げている目標が
違いすぎてなんか浮いてるなぁと思います。

旦那は無駄にお金かけることない。
多分この先もそんな変わらないとおもう。
息子がサッカーやりたいなら
近場で楽しくやれるところを探したらいいのではないか
わざわざ今のチームにこだわることない
といっています。

正直3年だけで20人超えなので
高学年に上がるにつれて
今よりももっと差が開き過酷な争いになります。
息子はそんなタイプじゃないので
今この傷とお金の負担が浅いうちに
別チームか別のスポーツさせるのもありかな?と思います。

息子は楽しそうですが
私達の手前義務感で行ってる感じにも見えます。

皆さんどうおもいますか?

私はもう限界です。
サッカー専念するなら仕事辞めたい、、、

でもお金かかるし、、、

って感じです、、

批判はやめてほしいです。

コメント

とかげママ

小1ですが、大元のチームが全国大会常連とか海外遠征とかする習い事に通っています。聞いた話ですが、毎日の自宅での自主練は必須で、土日も練習やイベント、やる気とお金と親の時間も全て捧げる気がないとやっていけないそうです。
うちの子はその運営会社の中でも一番ゆる〜い教室なので、週1回(月4回)楽しく通っています。

確かに上のチームの子は同学年でも全然レベチです。でも週1でもゆーーっくり上達してるのでそれで本人も親も満足してます。仮に子どもが本気で上のチームに入りたいというなら私も旦那も覚悟決めるつもりですが、本人にその気がないならゆるく楽しく、でも長く続けられる方がいいのかな、と思っています。

はじめてのママリ🔰

辞めない理由ないんじゃないかと思いました!
週6って他の習い事やお友達と遊ぶこともできないくらいサッカー漬けですよね💦
旦那さんとも意見が一致されてるみたいですし、お子さんが今のとこで続けたいとか強い理由がないなら私なら辞めるのを提案します😊

はじめてのママリ🔰

お子さんと相談してみてだと思いますがもっと楽しめる所に通った方がいい気がします🤔

ままり

私も旦那さんと同じ意見です!
近くで楽しくできるチームの方が良いと思います!
ほかのスポーツも体験で行ってみてもいいと思います🙂

ぽんママ

お子さん次第かなって思います✨近所にもっと気楽に通えるサッカーチームがあるなら見学に行ってみて、どっちが楽しそうか、やっていきたいか考えるのもアリかと思います✨
うちの息子もサッカーやってて、人数は22人いるのでやっぱりレギュラー争いありますよね💦
上手な子はほかにもサッカー習ってたり家での練習もすごいやってますし。