※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

32週2日の検診で子宮頸管が短いと指摘され、1週間後再検査。緊急性はないが様子を見る必要あります。

切迫早産について

現在33w初マタです。
里帰り出産で32w2dのときに
里帰り先の病院で検診をし、
初めて子宮頸管の長さに指摘をもらいました。
(その前までは内診もなかったので)

長さなどは教えて貰えず
「子宮頸管が少し短いから、薬処方するので1週間後また来てください」とのことでした。


切迫早産は、
緊急性があれば即入院になったりするのでしょうか?

1週間の様子をみるということは、
少し緊急を要しているのでしょうか?💦


初めてのことで
不安だらけなのでどなたか
アドバイスいただけるとありがたいです😭

コメント

ママリ🔰

薬処方で1週間様子見という事は、そこまで緊急を要してはいないと思いますよ☺️
ただ薬飲んで1週間後にどのくらい短くなっているか…もしくは短くなるスパンを見て判断されると思います。

言われたかもしれませんがお腹の張りが続くようでしたら短くなりやすいので早めに受診をお勧めします👏


ちなみに私は即日入院でした🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹の張りはすぐに良くなるので、まだ病院には連絡せずにひたすら自宅安静しています🥲明後日が検診なので、なにごともなければなーと祈るばかりです、、、。

    即日入院😭大変でしたね😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

30wの検診で子宮頸管が19mmでそのまま1週間入院しました(>_<`)
25mmあれば1週間様子見でもよかったんだけど~と言われたので、そのくらいなのかもしれませんね。。
私も薬を飲んで自宅安静中ですが、25mmくらいなのでまた悪化したら入院です:( ;´꒳`;):

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなのですね😭
    長さもいわれず、ちょっと短いとしか言われずそこも不安要素でして、。
    そのまま入院せずに済むよう頑張りたいです。

    お互い入院にならないようにしましょうね😭

    • 8月5日
🔰まま

わたしは31wのときに25ミリと言われて自宅安静になりました🌼
安静にするというのは
座っていればいいわけではなく
家の中でなるべく横になっていることだよと言われて
ご飯、トイレ、最低限の家事以外は全部横になっていました!
1週間後いって29ミリになってると言われました🌼
28wから31wにかけて羊水が1番増える時期なので重力も加わり子宮頸管が1番短くなりやすい時期です👶🏻
ゆっくり寝てぐうたら過ごして出産まで行きましょう🤰!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう、ひたすら泥のように
    横になってぐうたら過ごしてます🥲
    横になりすぎてたまに罪悪ですが、この子を守るためとおもって出産まで頑張ります😭

    • 8月5日