※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での荷物準備や名前付けについて、丁寧にされている家庭は少ないのか疑問です。先日、保育園で名前付けに緊張しましたが、保育士から感謝されて安心しました。

素朴な疑問ですが…保育園の荷物準備や名前付けってそこまできっちりされてるおうちは少ないんでしょうか😳?

先日初めて一時預かりを使いました。
名前を書くのもはじめてのことで緊張して説明の紙と睨めっこしながら持ち物への記名し、
記名漏れがないか2回チェックしてお願いしたのですが、
お迎えの時に保育士さん(先生?)から
「今日息子くんのお荷物開けた時私たちびっくりして声あげちゃいました。全てにお名前が見やすいように書いてあってリュックの中身も我々が見てもわかりやすくほんっとうに助かりました」と頭を下げられこちらが恐縮するくらい感謝されて

いや、不備なかったなら次預かりを使う時もちゃんとそうしよーってだけの話なんですけど
スタンプとかシールとかも自宅保育組で持ってなかったから
オムツとかお尻にデカデカとマジックで息子の名前書いたので
これであってるのかなと不安になりながら準備したのですが
あら、あんなに緊張しながら書かなくても平気だったのかしらと思って😂

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています!
保護者によると思いますが、うちの園では9割の保護者の方がきっちり記名してわかりやすいように持ってきてくれますよ🫶

ばぶるす🫧

先生たち一日に何人もの子供のお世話してるのでわかりやすく書いててくれたのが本当にありがたかったんだと思いますよ☺️

deleted user

上の方のいうようにあくまで保護者によると思います笑

私もフルネームでお名前スタンプできっちり物にもオムツにも名前付けしてます。同じクラスの他の方もそうですが‥1人だけあだ名?で書いてる人います笑

例えば、あゆみちゃんならオムツにあゆって書いてあるだけです😆
あれでも良いのかと思いつつ‥笑

はじめてのママリ🔰

園によるかもしれませんが、私が働いてる保育園だと3割程度記名が怪しい家庭があります笑。
特にタオルとか書いてないこと多くて困る…数も多いから忘れちゃうんでしょうけど💦
お昼寝布団は何故か記名してないおうちが多くて、働き始めた時にお昼寝布団敷く時困りました笑。

うちの子も保育園に行っていて、いつも記名助かりますと言われたことがあります笑。

pen

デカデカと記名してあると探さなくてもいいので喜ばれると思います。
名前付けはほとんどの方がやっていますが、デカデカと書いてある方は1〜2割くらいの印象です。
大体シールとかスタンプになっちゃうので🥹

はじめてのママリ

保育士していましたが、痒いところにも手が届くみたいな準備をしてくださる方がいるとすごい🥹と思っていました!
整理整頓されて荷物が入っているとか小分けにされていて荷物がわかりやすいとか記名の位置が見やすいとか、、