※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

福岡市博多区の産婦人科について質問です。産院選びに悩んでいます。青葉、嘉村、椎名、森下の出産経験者の感想を教えてください。他におすすめの産院があれば教えてください。

福岡市博多区の産婦人科について質問です!
引っ越してきたばかりで福岡での出産は初めてになるのですが産院選びに悩んでます😥

自分でリサーチした中で気になったのは、
・青葉レディースクリニック
・嘉村産婦人科
・椎名マタニティクリニック
・森下産婦人科

のあたりです!
上記の産院で出産経験のある方がいたら、病院や先生、看護師さんや助産師さんの雰囲気、出産や入院時に感じたことや費用、支払い方法など含めて教えていただきたいです🙇‍♀️
そのほかにも博多区から車で通える範囲でここよかった!という産院があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

2人とも筑紫クリニックです😊
私の周りの友達はここ一択です♡
助産師さんは優しくて丁寧でいい方ばかりです!
今は分からないけど、先生は3人で日によってバラバラですが(その日の2人のうちどちらがいいかは選択できる)どの先生でも気になることなど質問したらきちんと答えてくれるし、エコーもじっくり見せてくれますよ👌
院内も綺麗で、ごはんがとにかくおいしいで有名、産後マッサージもあって、退院したくなくなります🥹

• ママリ

ママリ

お友達も含めて皆さん筑紫クリニックが良かったと思えるというのは私もすごく安心できるポイントです😂
    豆腐メンタルなので優しくて質問しやすい先生ありがたいです🥹
    退院したくなくなるくらいの病院まさに探してました😭

ちなみに、出産費用は手出しいくらくらいありましたか?

• 8月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

42万の頃で、促進剤と入院+1日で2万もいかなかったと思います💭
    50万になってからはすぐだったので、手出しなしの5万くらい戻ってきました🥺(今は値上げされてるかもしれません、、)
    診察も予約制でそんなに待ちないですし、キッズルームもあるのでどうしても子供連れて行かないといけないときは助かります✨

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

促進剤使っても戻ってくるくらいの費用だと安心です🥹
    診察の待ち時間も少ないのもありがたいしキッズルームめちゃくちゃありがたいですね!
    うちも日によってはどうしても連れてかなきゃいけない時がありそうなのでめちゃくちゃ助かりそうです!
    詳しく教えていただきありがとうございました😭

• 8月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

説明わかりづらくてすみません!促進剤使った時は手出し少しありました!💦
    ぜひぜひ参考までに☺️

• 8月5日
はじめてのママリ

2人目を嘉村さんで産みました
先生は皆さん話しやすくて、最後に何か聞きたいことありますか?と言ってくれるので質問もしやすかったです。助産師さんも皆さん優しいです!わたしは計画無痛予定でしたがその前に破水してしまい、自然分娩になりましたがその時も無痛じゃなくて大丈夫ですか?無痛したかったら先生に相談しますよ?と何度も聞いてくれました(結果もう自然で産みましたが)費用は手出し5万いかないくらいでした!(夜間入院、土日祝出産)嘉村さんは個室代がかからないのがとてもいいと思います!ただ支払い方法は現金のみです💸健診のときに手持ちがなくて一度後払いにしてもらいました😂

• ママリ

ママリ

先生や助産師さんが優しいのはすごくいいですね🥹
    無痛の対応も良さそうですね!私はまだ無痛かどうか悩んでます😥
    個室代かからないんですね!
    支払いも手持ちなければ後払いなど色んな場合に対応していただける感じが良さそうですね😂
    ありがとうございます!
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 8月5日
よちこ@内職始めました💧

博多区のどの変化にもよりますが…

私は実家が南区だったので、椎名マタニティクリニックで3人を出産しました。
地元の友達も椎名さんで出産してる人が多いです。

看護師さんとか助産師さんはベテランの方が多いですが、とても親切な方ばかりです。
医院長先生は、面白い人です。
合う合わない人がいるみたいですが、私は良かったと思います。

出産の時は、一人目のときに嫌な助産師・看護婦長がいたのですが、嫌な気持ちになったと話したら、その人は二度と私の担当にはなりませんでした。

入院中は、完全個室で部屋食なので、一人でゆっくり休めました。
ゆっくり寝たい!と思ったら、新生児室に預けてゆっくり眠ることもできます。
アロママッサージも良かったです。
母乳推しって考えではなく、うまくミルクも使って…って考えだったので、母乳の考え方に対するストレスは少なかったです。
母乳指導も根気よく付き合ってくれました。
就寝時間前に、医院長先生が見回りに来てくれて、話を聞いてくれるのが、良かったです。
不安なことや嫌だったことなどを話してました💧

入院費用ですが。
予約金五万は3人とも変わらず。

長男は、土曜日の20時頃出産、確かフライングは1回。
退院時に三万くらい払った記憶があります。

次男は平日の深夜に出産、
フライングなしの光線治療代で三万の支払いでしたが、保険証など提出で戻ってきました。

三男はちょっとトラブル続きで。
フライング3回。お腹の張りが酷くて、様子見の入院が二泊三日。
退院時、10万の支払い。

入院中に処方される薬や処置などで変わってきますし、8年前から3年前のことなので、変わってるかもしれません。

一番良かったのは、妊婦健診でほぼ予約時間通りに診察が受けれたことです。
青葉レディースクリニックさんにも妊婦健診に通ってましたが、予約をしても2時間待ちが当たり前で、椅子に座れない時があり、妊婦にはきつかったです。

• ママリ

ママリ

ベテランが多いのは安心感ありますね!
    院長先生と合う合わないは人にもよりますよね😥
    こちらの質問に優しく答えてくれる方だと私には合っているかもです😥
    入院中の対応やマッサージなども魅力的ですね🥹

費用はやはり赤ちゃんの状態などにもよりますね😥
    妊婦健診の待ち時間もほぼないというのもとてもいいなと感じました!
    とても詳しく教えていただきすごく助かりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も椎名さんで3人出産しました!

先生、助産師さんも皆さんとっても気さくで優しい方ばっかりです☺️

入院中のご飯も美味しく、マッサージなども良かったです!

母子同室だけど、絶対って感じでもないし、むしろ入院中くらい預かるからゆっくり寝てねーって感じです🤣

今年の4月に出産したんですが、予約金が3万円になってて、時間外の出産で退院時に2万円ほど追加で支払いしました✨

• ママリ

ママリ

椎名さんやはり人気ですね!
    先生や助産師さんが優しいのほんとにありがたいです😂
    赤ちゃん預けれる時もあるみたいでゆっくりできそうですね!
    時間外など状況で費用も変わりそうですね!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます😭

• 8月5日
みかん

1人目嘉村さん、2人目椎名さんで出産しました😊

嘉村さんは内装などが豪華で検診に行くたびにテンションあがりますね✨ご飯はもー!ホテルレベルで良かったです。
残念な点は出産までに助産師さんとの関わりがなく出産!ってなってから助産師さんがサポートしてくれました。
出来れば助産師外来とか話す時間があれば不安な事とか相談出来たし安心出来たかなと思います。
院長先生は厳しいので私は緊張してしまって質問など出来ませんでした💦
何となくですが椎名さんを経験してみて嘉村さんは助産師さんが遠くに感じました。
処方も医師に言ってください!と言われるので私は言いずらかったですね。

椎名さんで今年の4月に出産しました😊
こちらは嘉村さんに比べると内装は普通の産院って感じですが先生も助産師さんも気さくに話してくれるので安心出来ました。
助産師外来も2回あって初診の時にお産までの流れなど助産師さんが細かく話してくれました。
2回目はおっぱいチェックやお産の流れの説明なとでした。
こちらは先生と別で助産師さんと毎回話す機会がありましたしお薬などは助産師さんに言ったり相談したりして処方してもらいました。

産院によって色々と違う事にもビックリでした😊

• ママリ

ママリ

助産師外来がない病院もあるんですね!2回ともあるところだったのでないことに驚きです😂
    みかんさんのお話を聞くと厳しい先生や距離のある感じが私には嘉村さん合わないかも?と思いました😥
    椎名さんは助産師外来もあり話しやすい雰囲気なんですね!
    ほんと産院によって違いがあって選ぶのも難しいです😂
    詳しく教えていただけて助かりました!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
ママリ🔰

6月末に椎名マタニティクリニックで出産しました。

病院の雰囲気→病院というよりホテルのような綺麗で落ち着く内装

先生→院長と副院長で全然違いますが、どちらの先生も優しくとても親身に向き合ってくれます

看護師さん、助産師さん→みなさん笑顔で優しくて、なんでも聞きやすいです。
破水して微弱陣痛の時から入院しましたが、嫌な顔ひとつせず腰をさすってくれたり、ナースコールを押せば飛んできてくれます!
注射上手です😂(注射嫌いなので助かりました!)

出産費用について→予約金3万。HPに出産費用56万〜と書かれていますが、実際には出産一時金(50万)+予約金(3万)で足りて、25,000円返金されました!

• ママリ

ママリ

椎名さん先生も看護師さん達も優しいんですね!!
    ナースコール押しやすそうな雰囲気で陣痛乗り越えれそうです😂
    注射忘れてました笑
    上手なの大事ですね!!

費用も返金あったんですね!
    最近の情報すごく助かりました!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
きなこ

青葉で2年前に出産しました。
今回もお世話になるつもりです❕
今はアプリで予約できるので待ち時間は昔ほど長くはないですがこないだの受診で会計に20分近く待ちました💦
キッズスペースと無料の飲料提供がありましたよ。こども用にはジュースまで(冷えてはないですが笑)

先生や助産師さんもとても親切で、2人目産むならまた絶対ここでと決めてました💛
2日入院して促進剤とバルーンしましたがちょこちょこ様子見に来て下さったり、急な入院だからお家に1回帰れるか聞いてみますねと声かけてくれたり…(結局帰れずでしたが心遣いが嬉しかったです)
出産時も呼吸が上手とかいきむ練習しようとかずーっと側で励まして下さいました。痛みが強くなった時は赤ちゃんの名前決めてる?とか話題を振ってくれたり…✨フレンドリーでとても親切な方ばかりでした。

個室料は1000円と2000円、8000円払えば家族も泊まれる大部屋になります。
個室にシャワーはないので予約制で順番に入ってました。
支払い方法は現金とPayPayとありました。
手出しはバルーンと促進剤2日と、入院2日分を合わせて6万くらいだったと記憶しています。
1歳のお誕生日には産院からプレゼントも届きましたよ🎁
参考になれば幸いです︎💕︎

• ママリ

ママリ

アプリ予約はとても便利で良さそうですが会計に20分は少し長いですね😂
    上の子がいるのでキッズスペースや飲料提供など嬉しいです🥹
    フレンドリーで優しい雰囲気なのはとても私に合いそうです🥹
    家族も一緒に泊まれるんですね!
    支払いもキャッシュレスもあって便利ですね!
    産院からのお誕生日プレゼントなど魅力いっぱいそうで惹かれます😂
    詳しく教えていただけて助かりました!!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

青葉レディースクリニックは東区ですが遠くないですか?
義姉が青葉レディースクリニック、私は子供2人共嘉村産婦人科でした。
嘉村産婦人科はご飯が美味しくて、量もかなりあるので、毎日上のコが夕方来て、半分食べて帰っていました(「美味しい。ずっとココにいたら?」なんて言われました。)
自由に飲めるコーヒーも来客用にあったので、良かったです。
青葉レディースクリニックは、義姉は別に不満なかったみたいです。
部屋に行った時、ミネラルウォーターだけ用意されていました。
でも、どちらも5年位前の話なので、今は違うかもしれません。

• ママリ

ママリ

青葉レディースクリニックはたしかに他の候補と比べたら遠いですが一応うちの中では許容範囲内でした!笑
    嘉村さんはご飯美味しいんですね!
    2回とも総合病院でご飯美味しくなかったのでおいしいご飯憧れます😂
    お子さんもおいしくて食べるくらいのご飯羨ましいです!
    ありがたい情報助かりました!
    ありがとうございます😊

• 8月11日