※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護職から安定した職に転職したい。短期間で資格取得したい。医療事務や販売登録員に興味あり。アドバイスお願いします。

優しくおしえてください。仕事の悩みです。

今現在、介護職。

今後、離婚する 気持ち大 安定した職があれば、転職予定

自立できる仕事に転職したいと思っています。

その場合、資格取得しといた方がいいと思ってます。

シングルでも安定した職で
自立できるぐらい稼げる仕事につきたくて、
なにかありますか?

また今後のため、取っておいた方がいい
資格などあったら教えてください。

仕事もしながらの、資格取得なので
学校に何年もいくのは厳しいのと、
金銭的に高いのも厳しいです。

なるべく短い期間でとりたいです。

アドバイスお願いします。

また、資格取得情報や
稼ぎについて詳しく教えていただければ助かります。

今のところ、みていたのが
医療事務、販売登録員

これ取ったら、シングルでも自立できるよーなど教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

最終学歴は何でしょうか。
また、現在お持ちの資格等は???

全て主さんのスペック次第かと思います。

医療事務は私の知る限り、年収はさほど高くないかと思います。

ご実家などサポートしてくれる人はいるのでしょうか?

安定した収入を得るには、大手メーカーに正社員として勤務されるのが良いかと思います。

登販(登録販売者)は別に…って感じの印象です。

薬剤師がいれば登販は別にそこまで必要ないかと…

• ママリ

ママリ

もってるのは介護初任者です。

家族は、お金のめんで支援しないといっています。

• 8月4日
まる

自立できるぐらい稼げる収入がもらえる資格は、私は国家資格しか思い浮かばないです。
短期間で安く取れるものはありません。

医療事務で働いてましたが、最終学歴が高校とかなら稼げません。大卒ならまだ可能性ありますが…
介護職のままの方がまだマシですね。求人見てみてください。

販売登録員も、今あまり需要ないかと…一時的に、薬剤師が4年制から6年制になった頃、2年間薬剤師新卒がいなかったため、薬剤師不足解消の苦肉の策だったのかなと私は思っています。
求人もあまり見かけなくなりましたよね。あってもブラック。

私は今は正看護師ですが、夜勤やらなきゃ対して稼げてると言えません。働きながら准看護師はとれるし、准看あれば働きながら正看とれますが、長くかかります。介護職より働ける場所は増えるし、実際シングルマザーで看護師になる人は多いです。
他の国家資格よりは、まだ授業料も安いし、働きながら取れるし、病院からの奨学金などもあって取りやすいのかと。
子育て落ち着いてきたら夜勤でガッツリ稼げます。

ただ、介護職のままでも派遣日勤でガッツリ稼いでる人もいたので。介護職が嫌じゃなければ、介護系の上位資格をとりながら自立を目指す道もあるのでは?
ケアマネなんかもありますし。

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます。
    最終学歴は高卒です。
    介護は、将来性ありますが、肉体的にきついので
    将来的には、違う仕事につきたいとおもっています。

ただ、仕事に困ったときに資格があると便利だなと思ったので、医療事務や販売登録員などを見かけたので、取っておいて
    仕事探しに役立てば、
    給料がもってないより
    もらえて自立できるのでは、あればと思い、
    仕事しながら取れるのならと考えてたところです。
    看護師は考えてないのと、介護もスキルアップは考えてません。

また、派遣をやったことありますが、福利厚生が悪いです

• 8月5日
  • まる

まる

医療事務や販売登録員は、資格があればすぐ働けるというわけではありません。年齢に対する実績も面接の際に吟味されます。
    再三申し上げますが、医療事務に関してはお給料あまり期待しない方が良いです。
    どの程度の稼ぎを求めているか?によりますが…

私は医療事務の専門学校卒業し、資格もニチイとかのではなく、厚労省が認めている最高峰の資格を持ってます。関東500床程度の割と大きな病院に勤めてましたが、初任給手取り11万円ですよ。
    病院ごとでももちろん違うでしょうけど、正直、資格取れたら自立できるか?すぐに雇ってくれる病院があるか?といったら、そんな甘くないのが現実です。
    募集かけたら面接に何人も集まる人気の病院で、あなたと同じ資格を所有している人が集まったなら、医療秘書や関連資格を持ってる新卒の若い子、未婚子なしの若者雇いたい、
    もしくは同じ年齢なら、ちゃんと実務経験がある即戦力を雇いたいと人事は思うでしょう。

一時期かなり人気職だったので、あぶれてるんです…。仕事は楽ですけど、給料は介護職だったなら安すぎると感じるでしょう。
    資格以外に、あなたにしかない魅力が無いと、福利厚生充実してるような良い場所への就職は厳しいかと思います。
    こんな給料じゃ自立できないと思ったから、わたしも看護師に転職したので。

販売登録員も、学校などは通わなくても良いにしろ、まず知識を獲得するのが難しく、元々は薬剤師と同様に実習やテストがあった資格です。
    誰でも受験できますが、そのために合格率が非常に低く、同じ勤務時間に薬剤師がいたらお役御免であるため、ドラッグストアの品出し、レジ打ちなど肉体労働と長時間勤務が主な仕事と覚悟しましょう。

介護が肉体的に一番きついのは確かでしょうね、看護師も資格取得まではだいぶキツイと思います。

ただ看護は外来や健診センターの採血室などでしたら、あまりキツくはないので、資格取れちゃえばそれなりには稼げます。

派遣の良いところは時給ですが…福利厚生もよくてお給料もよくて、日勤で楽な仕事がいい
    そんな都合いい仕事ははっきり言って無いですよ😅高卒でしょ?

何かは妥協しないと。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 8月5日