※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の我が子の発達について相談。言葉が少なく、特定の興味や苦手がある。基本的なことはできるが、不安を感じている。第三者の意見が知りたい。

1歳半になりました。まだ分からないことは重々承知なのですが、我が子は発達が遅れているのでしょうか?第三者から見てどうか、気になる点があれば教えてほしいです…🥲

<気になること>
・発語がほぼなし。ご飯を食べたい時「まんま」と言うくらいです。
・自販機のボタンが好き。特に何も遊んでなくて、自販機を見つけると一目散に行きます。ボタン押したり扉開け閉めは好きです。石を穴に落としたりするのも好きです。
・テンションが上がるとくるくる回ったり、ハイハイしたりします。一瞬ですが…
・たまにつま先歩きをします。
・一時預かりで預けられる時は100%泣きますが、迎えに行っても初回は号泣していましたが2回目以降はすんっとしていたりもはやあまり興味を持ってなかったり。パパと久しぶりの再会をしても笑わないし、何なら泣いてる時もありました。
ただ普段はとってもママママって感じで、抱っこも頻繁にせがんできます。要求するし共感求めて自分でぱちぱちしたり、褒められると喜んでます。
・積み木が苦手で、積ませようとすれば1段くらい積めますが自らは積みません。
・生後半年くらいからずっと人見知り場所見知りが激しいです。
・知らない人にバイバイしません。身内にもしたりしなかったりです。またバイバイも招き猫のようなバイバイしかしません。
・車、タイヤが好き
・水遊び、ボールプールが苦手

<できること>
・呼ぶと絶対振り向くし、目が合います。
・指差しは出来ます。応答の指差しも、車が好きなので車の図鑑でドクターイエローどれとか、郵便車どれとかもほぼ正解します。ただ猫や食べ物など興味のないものは正答率が大分低いです、、
・簡単な指示は7割程度は通ってると思います。どうぞ、ちょーだい、〇〇にどーぞしてきて、出かけるよと言うと靴持ってきたり玄関行ったり…ただ出来ないときもあります。
・目、鼻、口どこと言うとちゃんとそこを触ります。
・模倣はよくすると思います。テレビ見て真似して踊ったりもよくしてます。

私の出産の関係で1歳半検診もしばらく行けず、可愛い我が子なのに心配になる自分も嫌で、、
なかなか妊娠してから児童館とかも行けず同じくらいの子がどんな感じかも分からず。
第三者から見て気になるのか、普通の1歳半なのか参考までに教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

たぬき

1歳半ならこんな感じの子沢山いると思います😳✨
私の周りのママさんとかもうちの子1歳半健診で一言も喋らんかった…とか心配されてても結局2歳すぎには喋ってたり☺️🫶🏻

1歳半で発達障害を疑うならば、夜泣きが毎日で数時間しか寝てないのでは?ってレベル。
食べ物がトマトしか食べないとかといった極端な偏食。
いつも通りじゃないと癇癪を起こす。
あたりの方が判断基準になるかなと思います☺️

また出産したら新生児訪問あると思うんですがその時に上の子も見てほしいと伝えると保健師さん一緒に来てくれたり見てくれたりします🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からで本当にすみません🙇
    まもなく一歳半ですが、まだ固形物食べれないし、ドロドロのモノしか食べれず偏食少食です😰
    やはりこれらも特性として障害疑う判断基準なのでしょうか…

    • 8月5日
  • たぬき

    たぬき


    離乳食あげる時に足裏がちゃんと着いてる状態であげている、歯が八本以上生えてる、でもドロドロしか食べず固形物入れたらべーーーってしてしまうのはお口が過敏なのかもです☺️💦
    けどトマトしかたべないとか、ブロッコリーしか食べないとかで1週間ざらとかでなければ偏食傾向ではあっても偏食ではないと考えられます☺️

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます🙇
    応答の指差しはわかるものは出来る、機嫌良ければ知ってる名刺のおもちゃ持って来てと言えば持ってくる、座って、お出かけすると言えば動ける、名前呼んで手あげる、発語15語くらい、歩行するなどは出来るのですが、本当に食事が壊滅的です
    歯は上下8本➕奥歯が2本生えかけてるて感じです…
    食べ物はプリンヨーグルトパンがゆ、おかゆ、豆腐とか、キューピー瓶のBFの7ヶ月用が主食て感じです
    やはり食事だけのみ見ても障害疑った方がいいですか?😰

    • 8月5日
  • たぬき

    たぬき


    ちゃんと離乳食初期から足裏ベッタリ着くお椅子でしたか??🤔
    歯が生えてて柔らかいものしか食べない原因の多くはミルク育児、おしゃぶり不使用、などで噛む力がついてないことが多いです🙆🏻‍♀️
    柔らかいものであれば食べれてるようですし今は噛む力つくまで様子見でもいいかなと思いますが、あまりに心配なら歯医者さんとかで診てもらうのもありかなと思います✨
    ハインハインとか赤ちゃんおせんべいで固形物に慣れるとか🙆🏻‍♀️
    食事だけ偏食なのは口腔過敏なだけのパターンと発達障害もあるパターンと様々です。
    あと歯が生え揃ったらとか噛む力がついたらなんでも食べるようになったってお子さんも多いですよ✨
    2歳前で療育勧められるレベルだと発語ゼロ、夜寝ない、目が合わない、あっという間に飛びだす、とかが揃って、です☺️

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期からあまり座ってそもそも食べることが少なく興味が無かったです…
    まだミルクは800近く飲んでます。それは水分がマグとかコップ飲みできず哺乳瓶ミルク組み合わせでしか受け入れずで😰
    おしゃぶりも0歳から嫌いでした
    偏食と言うものはもっと食べないて感じですか?😰
    恐らく味付けも好みが出て来て、感触は粒があったりとかが慣れなくて食べない感じです…
    0歳の方が比較的めちゃくちゃ少ないですが食パン少しとか角切り野菜も少しは食べてた気がします
    今の方が断固拒否がすごくて口すら固形物とわかると開けずに逃げます…
    歯がもう少し揃ったらもう少し希望持てるのでしょうか…
    障害があるんじゃないかと泣きそうです…

    • 8月5日
  • たぬき

    たぬき


    初期から足裏ついて食べてない、ミルクメイン、おしゃぶりも使ってない、これだけで固形物を噛む力がついてないのも納得です☺️
    今5ヶ月の離乳食始める子達と同じスタートラインと考えてきっと半年後には固形物食べれるもの増えてるかなぁと思いますよ🙆🏻‍♀️
    1歳頃の偏食というのは本当に1日ひとつの食材のみで生きてるってレベルです😌
    支援学校とかの子たちを見てると本当に数口食べるのに1時間かかるのざらです。その子その子に合う形状に工夫して出してますがそれでもめちゃくちゃに格闘です。 うどん単体味なしなら食べるけど…ネギが混じってるだけでダメとか、おつゆ入ったらダメとか。
    もちろん1歳前後の時は定型発達児と思って育ててたけど3歳頃からついていけなくなって、ってお子さんもたくさんいます😌
    これはもう1歳前後じゃ分かりません。
    ただ言えるのは、1歳前後の時点でこれは凸凹あるな、と判断されるのはよほど特性が強く出てるパターンです🙆🏻‍♀️

    きっと味付けが濃いめになったり、周りで食べてる子がいたりすれば少しずつ増えてくると思いますよ!
    2歳の時に離乳食後期くらい食べれてたらいいやーくらいで☺️

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このドロドロ形状の期間が半年くらい続いてる感じで、どうやって米のドロドロからつぶつぶ感へ移行していこうて感じです 🥲口から出してもめげずに与えて続けることでしょうか🥲
    このまま同じような食事ばかり続けても半年後には離 乳食後期のもの食べれないですよね。何かしら練習は必要ですよね😭

    そんなに強く偏食と言うものがあるんですね
    一歳代での強めに凹凸が出れば出るほど障害は重くなるて感じですかね
    詳しく解答していただき嬉しいです!何か専門的なお仕事をされていらっしゃる感じなのかなと... とても色んな為になるアドバイスありがとうございます🙇

    • 8月5日
  • たぬき

    たぬき


    ごっくんにこだわらないのもありだと思います☺️
    ミルクって3歳まで飲めますし今1日800飲めてますし🫶🏻
    歯が生えてくる、お口におもちゃとかどんどん入れたりしてお口の中も慣れてくる…そんな半年がこの先です。飲み込む、栄養、とか考えず色んな味を感じさせるのも、ありかなと! 鰹節の薄切りを舐めさせる、鳥の手羽元茹でたものを好きにさせる…などなど🙆🏻‍♀️ そもそも食事に興味なかったり乗り気にならないお子さんもいらっしゃいますし一概に諦めないことがいいとも言えません。案外ひと月お休みしてみて試しに何かあげてみたら固形なのに食べたとか🤭
    よく離乳食前や噛めないお子さんにおすすめされるのは昆布や切り干し大根や干し芋です! 口の中に入れて何度も噛むので噛む力もつくし味にも慣れやすいです🙆🏻‍♀️

    本当にリアルな偏食のお子さんに出会うと、お菓子しか食べませんなんて可愛く思えてきます😌
    そうですね…私の肌感覚では3.4歳まで様子見とされてた子の方が少し軽めかな、と感じます😌

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに食べない一歳5ヶ月珍しいですよね 😭色ん なものを口の中におもちゃなら噛むけど食べ物だと 中々でして笑😂
    確かに...! むしろお腹が極限に減るまでミルクしか与えなかったら固形物も食べるかもしれんないですよね🥲
    干し芋きいたことあります! 試すべきですね!感触ドロドロなら味を変えたりしても食べてるならまだ可愛いもんと考えて少し色々やってみようと思います
    ありがとうございます!!

    • 8月6日
  • たぬき

    たぬき


    うちの上の子もまぁ食べずに大きくなりました🤣笑
    食べ物って唾液や噛んだら食感変わりますしね💦
    きっと食べますよ〜🙆🏻‍♀️

    • 8月6日
mama

うちの長男が1歳半の頃よりもだいぶしっかりできてると思います😊

うちの子、1歳半でまだ歩けずハイハイでしたし、発語は0でした。
まんまも言いませんし、ママなんて2歳になってから猛特訓して言えるように頑張りました!笑
指差しもしませんでした!

それでも今はめちゃくちゃお喋りだし、人生何周目?ってくらい大人に見えることもあるし、3歳健診は何も問題なくすんなりクリアしましたよ😊✨
ママリさんのお子さんも普通の1歳半だと思いました!

よち

1歳半なら出来ることも多いので今は順調に見えます。

ボタン押し扉の開け閉めへの執着心が強くなり長く続く、クルクル回るが長く続く
興味あることとないことの差が更に大きくなる

1歳半なら誰でもあるあるな行動ですが、この3点は薄れていくのか強くなってしまうのかは様子見かなぁと。
男の子なら電車、車などの名前好きな子はすぐ色々覚えるものですから、そこまで気にしなくてもいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

1歳半の息子とほぼ同じです!