※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険2つ必要?学資保険変更?意見ください。

保険について助言ください😭

生命保険って2つも入っている必要ありますか?
元々旦那の名前で1つ生命保険には入っていたのですが、先日義母に勧められて入った積立が生命保険でした🫠
学資保険的な感じだと聞いていて、返戻率もめちゃくちゃいいと聞いていたのにいざ契約したら全然違っていて😂

義母も保険会社の友人に勧められて入ったみたいで、今その人に確認中と言われましたが、そこから全然音沙汰ありません。
私としてはその義母の友人に不信感しかなく、義母がいい人すぎるので騙されたと思ってます。

ただ、別のところで学資保険を始めるのとさほど利率も変わらず、マザコンの旦那はこのまま続けてもいいんじゃないかと言っています。

利率うんぬんよりも、私はそんな詐欺まがいのことしてくる人のところで契約した保険続けたくないし、私がいろいろ言っても保険や積立をやってこなかった旦那が、義母が勧めたものはすんなりと契約したことも腹が立っていてすごく嫌です😇

生命保険に2つ加入しているのはどう思いますか?
別のところで学資保険に入り直したりした方がいいと思いますか?
皆さんの意見を聞かせてください😭
(ちなみに子どもは1人で、もうすぐ1歳になるところです)

コメント

miffy

保険会社で働いてる者です🫡
今回入った生命保険は、種類なんですか?医療?とかですか?
その人によって1つじゃ足りないって感じで2つ入ってる方もいるので、それぞれだと思いますけど💦
必要性のない保険ならばって感じですよね😮‍💨
だったら、そんな無駄な生命保険とかより学資の方がよかったですよね💦
旦那さんが続けてもいいんじゃない?って感じで、解約とかできる状況じゃないなら
学資は別のところに入った方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭プロの方のコメントありがとうございます😭

死亡保険?終身保険?です🥲
    ただ学資も旦那に何かあった時満額入りますし、利率的にも大して変わらないから別にこのままでもいいのかなって気もするのですが💦

なんか騙された感がすごくて、そんなところで続けたくないっていう気持ちの方が大きい感じです🥲

• 8月4日
  • miffy

miffy

確かに義母さんの友人には不信感しかありませんね😂
    学資保険と生命保険って全然違いますけどね💦
    契約したら違って、挙句の果てに自分の成績の為に騙して入れたとしたら結構問題ですよ😳
    友人の会社でもいいので、1本電話して事情を言って確認してみるのもいいかもしれません💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年とか20年とか選べて、満期になると払い込んだ金額より60万くらい多くなるって言われて入ったんです🫠
    でも後でちゃんと見たら、2万くらいしか多くならなくて。笑
    これってダメじゃないですか?笑
    義母の連絡待ってたらまた次の支払日が来てしまうので、直接電話するのも手ですね!
    旦那に相談してみます😇

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

今入ってる生命保険とは別に、学費で必要となる金額分をもう一つ貯蓄型の生命保険に加入したということですよね。

多分まぁ内容的には学資保険と大して差はないと思います。
学資保険も積立型の生命保険も、契約者の死亡時にはその後の支払いは免除、子供の大学進学に纏まった金額が受け取れるという内容なので、きっとあちら側としては、ほぼ同じ内容だよという理由かと思われます。

まぁ学資保険にせよ積立型の生命保険にせよ、高い手数料を払ってお金を運用してもらって、少しだけ増えて子供が18才の時に受け取れるいうことですね。

ママリさん的にその契約が腑に落ちないのであれば、おそらく一週間以内であればクーリングオフできると思いますよ。
もう一度契約内容をよく確認されて、他の学資保険やNISAなども視野にいれながら、ご検討されてみては如何でしょうか。

保険の営業マンは契約取ってなんぼの世界ですから、口車に乗せられないために、知識武装してった方が身のためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、学資保険の代わりにドル建てや変額保険などの積立型の生命保険を勧めるのは、保険会社とか窓口とかではあるあるです。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですそういうことです😂
    契約時、払い込んだ金額より60万くらい増えるって言われたのに実際2万しか増えないってことがわかって🙄
    内容云々よりも、私はその嘘が許せないんですよね…

私の勉強不足もいけなかったので、ママリで皆さんの入ってる学資保険調べていくつか資料請求してみました。
    もう2ヶ月くらい払い込んでしまっているので、それが無駄になるくらいなら今のまま続けた方がいいんでしょうけど、それじゃ向こうの思う壺でほんとに腹が立ちます😇

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどその嘘は頂けませんね🙄
    何十年も払って利益二万はぼったくりすぎますね💧
    もう払込始まってるならクーリングオフは無理ですね😭
    でも逆にまだ無駄になったとして二ヶ月分なので、私なら解約しちゃうかもです!
    ダラダラ続けるより早めに解約した方が良さそうですね!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、短期契約は担当者に恐らくペナルティがあるので、かなり色々うまいこと言ってくると思いますが、強い意志で粘ってください👍笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽く詐欺ですよね!
    私はもうその2ヶ月分で勉強になったとして諦めて今すぐ解約したいんですけど、旦那がもったいないのと母親が可哀想だから続けたいとか言っていて😇
    なんでこんなの勧めたんだよって義母のこと怒ってほしいくらいなんですけど😇
    だから余計に解約したいです。笑

義母からその担当者に今確認中らしいんですけど、1週間も何確認してんだよって感じなので恐らくうまい嘘考えてるんだと思います😂
    ペナルティあるなら尚更解約したいです!笑

• 8月5日