※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と生後6日の2人の子供を一人で寝かしつけるのが大変です。上の子は腕枕が必要で、下の子は授乳寝落ちしかできず、泣き止まない状況です。パパがいない日の対処法を教えてください。

ワンオペでの2人寝かしつけアドバイスほしいです🙇‍♂️
1歳10ヶ月と生後6日の子です。

1歳は下産まれる前から腕枕がないと寝れずで、また下の子抱っこしてるとわたしも抱っこと下の子どけようとしちゃいます。

下の子は下の子で、授乳寝落ちしかできなくて、だっこでトントンしてると泣きやみはしますが、置いたら泣きます。

昨日退院し、2日寝かしつけてみましたがら
上の子テレビ見せてて下の子授乳→寝かしつけ
上の子寝かしつけてたら下の子泣く
泣いてたら気になって上の子寝れない
という感じです。

土日はパパがいたのでとりあえず下の子リビングに戻し抱っこしててもらい、上の子寝かしました。
ですが今乳腺炎なりかけで腕枕が痛くてできず、上の子寝かすのも1時間かかりました💦
明日からパパがいないので、どう寝かすべきか悩んでます。

リビングのベビーベッドに入れておけば、下の子泣き続けてても放置とかでも大丈夫なのでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目産まれたら下の子は安全確保の上リビングに居てもらい上の子寝かしつけしてましたよ〜!!
大人が1人だとこればかりは仕方がないので安全確認の上でリビングに居てもらっても良いと思いますよ^_^

同じ部屋で2人とも同時寝かしつけはちょっと無理があるかなと…

はじめてのママ🔰

上の子はどれくらい話が通じますかね🤔
話が通じる子なら「姉ちゃんが静かにしてたら妹ちゃんが早く寝れるの!
そしたら姉ちゃんをいっぱいギューして寝れるようになるから、静かに待ってくれる?」てお願いが聞きました!

話が通じない子は「とりあえず妹ちゃん寝せるから静かに遊んでてー」で放置です!
あと足枕しにおいで!とか、ママ妹姉の順番で2人いっぺんに腕枕して妹が寝たら交代と説得したりしてました!

両方暗くした寝室に一緒にいる状態でした!

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの月齢差です。

同じく下の子寝かせてから上の子寝かしつけです。

深く寝ていればお互いの泣き声で起きたりしないのですが、タイミング悪いと両方起きますよね、、、

なるべく下の子寝てから時間空けて上の子を寝室に入れてます。

リビングで寝てもらってもいいと思います!
うちも昼寝はリビングと寝室で子ども分けます。

上の子にかまうことが多くて下の子は勝手に眠ることができるようになりました。